フォト

元スマッチの方々

二人目不妊

2013年5月30日 (木)

二人目不妊

息子が1歳1か月で卒乳し、1歳3か月で生理が戻ったので、これで2人目!と期待したのですが、生理の周期が安定しません。基礎体温を測ってみたら排卵していないことが分かり、息子が1歳5か月の頃から産婦人科にかかりはじめました。

採血したらホルモンの量に問題はないということで、ピルを飲んで生理を再開させ様子を見ていたのですが、やはり排卵しません。とうとう今日から排卵誘発剤を使うことになりました。

ネットで「最初は飲み薬」と読んでいたのですが、私の場合は最初から注射でした。筋肉注射bearing
が、想像していたほどの痛みでもなく、ホッ。看護士さんによると、「痛みの感じ方には個人差がある」「もう一種類の排卵誘発剤のほうが、痛いと言う方が多い」とのことです。

明日からも毎日注射しに行かないといけません。いつまでかかるかは個人差があり、10日ほどかかる方もいるとか。ちょっと大変ですが、こんな可愛い子がもうひとりいれば幸せだなーというのを励みに頑張ります。