フォト

元スマッチの方々

結婚

2011年9月 6日 (火)

マンション登記の氏名・住所変更終了

長い間気にかけていたマンション登記の住所、氏名変更ですが、あっさりと終了しました。電話はなかったので、私が提出した書類で特に不備はなかったようです。

登記にかかった時間ですが、

  • 8月31日に「登記申請書」を簡易書留を送付する
  • 9月1日に申請受付・処理されたらしい
  • 9月3日に簡易書留で「登記完了証」が届く

と、発送3日後には返ってきました。

かかった費用ですが、

  • 住民票の写し・戸籍抄本 750円
  • 収入印紙 2,000円
  • 簡易書留送料(往復)840円

計3,590円です。不動産を管轄する法務局が近所なら直接行ったほうが確実ですが、往復の運賃のほうが高額になる私にとっては、郵送で済ませることができて良かったです。

何度か引っ越しした後だと住所の証明がややこしいので、1回の引っ越しごとに登記しておくのが楽そう。司法書士に頼まなくても自分でできるってことが分かって、良かったです。

2011年8月30日 (火)

不動産登記の氏名・住所変更

現在エンディングノートを作成中ですが、結婚後に名義変更できていないものがたくさん見つかっています。

最たるものが不動産。しなきゃな~とは思いつつ、やり方がいまいち分かりづらかったので、そのままほおっておいたのです。でも司法書士さんに頼むと、1万円くらいかかりそう。ってことで本気になり、ネットで調べてみたら親切なサイトがいろいろとあったので、なんとか自分でやってみました。

不動産登記の氏名と住所をするのに、絶対に必要となるのが

  1. 住民票の写し
  2. 戸籍謄抄本
  3. 収入印紙2,000円(登録免許税:建物分1,000円+敷地権分1,000円)

です(ただし住民票コードが分かっていれば、住民票の写しは不要)。私の場合、住民票と戸籍の抄本に750円、収入印紙は金券ショップで1,980円で購入しました。

あと、本当は登記事項証明書やインターネット登記情報提供サービスで登記の内容を確認しておいたほうが望ましいですが、私はお金がもったいないので省略。マンションを購入したときにいただいた「登記済権利証書」をもとに書類を作成しました。

不動産登記の申請書の様式はこちらよりダウンロードできます。私は氏名と住所なので、1274番の「所有者等の住所及び氏名に変更があった場合の申請書の様式・記載例」を参考にしました。

上記の記載例を見ても分からなかったことが2点あって、ひとつ目が収入印紙をどうやって貼り付けるか?ということです。「収入印紙で納付する場合には収入印紙を貼り付けた用紙を,申請書と一括してつづり,つづり目に必ず契印をしてください」と説明があるのですが、「用紙」ってどんな用紙?そして「つづる」ってどういうこと?「契印」って?

そこでネットで調べて分かったのですが、

  • 普通のA4用紙に収入印紙を貼りつける(収入印紙に割印はしちゃダメ!)
  • 登記申請用紙と収入印紙を貼った用紙を重ねて、左側を2か所ホッチキスでとめる
  • 2枚の紙を開いた境目にハンコを押す(こんな感じ

ということらしいです。日本語難しいですねsweat01

2つ目に疑問だったのが、記載例は一戸建てですが、マンションの場合は「不動産の表示」欄はどう書くの?ということ。これは書き方を説明しているページが見つかったので解決しました(参考までに、私の申請書記入例)。

あとは管轄の法務局に書留で送って、なにか不備があれば連絡があるはず。これで司法書士に依頼する費用が節約できたぞー。住宅ローン完済時には抵当権抹消登記手続きをしなくちゃいけませんが、それも自分でできそうかも。大人力がひとつ上がった気もするし、自力でやってみて良かったです。

2011年6月 7日 (火)

夫の実家

昨日から21週目。妊娠生活も折り返しです。

昨日は夫とともに、夫の実家で夕食をごちそうになりましたhappy01
お昼に突然訪問することになったのですが、おいしい天ぷらを作っていただきました。用意も後片付けも手伝わなかった私。母の日も何もしていないし、こんな嫁でいいんでしょうかcoldsweats01

昨日話してみて、やっぱり夫のご両親のこと好きだなーと思う。お父さんはとっても面白く、お母さんはかわいらしく、おふたりともとても優しくしてくださいます。さんざん友達の嫁舅姑苦労話を聞いているので、私はラッキーだなあ。そして私も好きになってもらえるよう、頑張らなきゃと思います。

夫のお兄さん夫婦のお嬢さんと、私達の子供は同学年になります。お父さんは孫2人が大きくなったら、東京ディズニーランドとスカイツリーに連れて行ってあげたいのだとか(「本人達が望めば」)。夫は「そんなこと考えていたんだ!」とビックリしていました。夫はディズニーランドとか興味ない人で、私もまだ足を踏み入れたことがありません(USJも)。おじいちゃんと孫2人がディズニーランドに行っている様子を想像するだけで、幸せな気分になれますねconfident(実際はとっても大変そうですけど……)

2011年5月23日 (月)

結婚式2次会

昨日は友人の結婚式2次会で、夫婦で参加してきましたhappy01

服はふたたびワンピの魔法を利用。こちらのサイトを知らなかったら「服どうしよう~despair」となっていたはずですが、「服どうしようかなlovely」と楽しくなります。マタニティOK、ってことでhirotaのワンピースをチョイス。ネットで見てたより派手めな印象でしたが、自分では買うことがないだろう可愛いワンピースを着れて嬉しかったです。

2次会は今まで出席したなかで、一番品が良い会でした。これがアラサーの2次会か。美しい新婦に新郎はデレデレで、「○○ちゃんが大好きなのでとっても嬉しい」とコメントしていました。夫曰く、「僕はあんなこと絶対言わへんで」。そんなこと期待していないので、大丈夫ですよcoldsweats01

2次会って友人力が試されるなーとつくづく思います。私はしなかったけど、しなくて良かったかな……。友達の2次会のお陰で、結婚の挨拶をしておきたかった夫婦共通の友達に久々に会えて嬉しかったですcatface

末長くお幸せに!

2011年5月22日 (日)

新婚旅行

3月に予定していた香港・マカオへの新婚旅行を、妊娠判明のためキャンセルしました。その代わりに、5月18日から20日の2泊3日で、淡路島と有馬温泉に行ってきました。

110522_01
夫の職場の方オススメの淡路島モンキーセンターに行く前に、腹ごしらえ。センター敷地内のちゃりこというお店の、淡路島カレー1,000円です。いろいろ煮込んだ複雑な味のカレーに、かりっと揚がったタコと玉ねぎのフライがとってもおいしかったですhappy01

110522_02
以前、某所の猿山に行ってとても怖い思いをしましたが、淡路島モンキーセンターのお猿さんはとってもおとなしいです。こんな風景を間近で見られて感動!

110522_03
お猿さんがおとなしい理由は、エサをあげる場所が小屋の中からだけと決まっているから。エサやりをするときは、おとなしかったお猿さんもこんな感じでエキサイトします。資料館も面白かったし、オススメ観光場所です。(ただし洲本市街地側からの道はうねうね山道ですので、車酔いしやすい方は南あわじ市側から回ったほうがいいかも)

洲本温泉のキャラクターはたぬきだそうで、葉っぱも乗せて騙す気マンマン。

110522_04

宿泊したのは洲本温泉の海月舘です。「赤ちゃん歓迎の宿」だそうなので、出産後にも利用できそうですね。個人的には卓球30分無料券が嬉しかったです(妊婦ですが……)。

部屋からは海がすぐそば。波の音が気持ちよく、朝のお散歩も楽しめます。

110522_05

朝夕ともお部屋食(配膳してくださった仲居さんがめちゃ面白い方でした)。お料理はやはりお魚がとってもおいしかった!あと朝食に出た、山盛りの玉ねぎスライスも美味でした。

110522_06

2日目はまずお土産を買いに、たこせんべいの里を訪れました。

110522_07_2

たこせんべいを作る様子が見られて、販売コーナーではすべて試食できて、コーヒーや煎茶が無料で飲める休憩コーナーがあって、とっても楽しい!続々とお客さんが訪れて、みんな大きな袋を携えて帰っていました。休日はもっと賑わっているんだろうなあ。たこせんべい専門店がこんなに繁盛するなんて、社長さんはやりてですね。

明石海峡大橋のたもと、淡路サービスエリアには大観覧車があります。

110522_08

ずっと乗ってみたかったので念願が叶ったのですが、乗ってすぐに後悔しました。丘の上にあるので高さがあって、かつ風で揺れるのでめちゃくちゃ怖い!

110522_09

写真を撮るつもりでしたが怖くて手すりにしがみついていたので、夫に撮影してもらいました。今までで乗ったなかで一番怖くて、一番絶景の観覧車でした。横のスタバでコーヒー飲むお金があるなら、絶対観覧車に乗ったほうがいいと思います。

110522_10
ハーバーランドでお買い物して、夕食を食べて(2日連続で宿のご飯は飽きそうなので、外でいただきました)、有馬温泉で泊まったのは竹取亭円山です。淡路島で泊まった海月館の夕食つきと、竹取亭丸山の夕食なしは15,750円で同額。それでも有馬温泉にしてはリーズナブルなほうかも。高級感あるお宿に、夫と「私達にはまだ早いねえ」と意見が一致しましたcoldsweats01

110522_11

朝食も食べきれないほどのごちそうで、さらにジュージューとふすまの外で音がしたかと思うと、焼きたての出し巻き卵が出てきたり。中でも、つきたてのお餅がとろとろで最高でした!

110522_12

有馬では、太閤橋あたりを散策しました。マイナスイオン!紅葉の季節はさらに綺麗なんでしょうねー。

110522_13

有馬と言えば、はずせないのが有馬サイダーてっぽう水。「ゲップが出る」ことを最重要目標として商品開発したのだとか(笑)。一口飲むごとに、あまりの炭酸の強さに笑えます。夫は気にいって、お土産に3本買って帰っていました。

その後は、神戸三田プレミアムアウトレット(広い!)でお買い物して、新婚旅行終了。海外旅行できなかったのは少し残念ですが、それに劣らないくらいとっても楽しい旅行になって、大満足ですhappy01

2011年4月23日 (土)

妹の結婚式

先週の土曜日、妹の結婚式がありました。

私の結婚式は、1日1・2組の結婚式しかない、小さなホテルでの神前式。対して妹は、専門式場での教会式です。お互いの家族だけを招いてのシンプルな式という形態は同じでしたが、その他の点では私のときとまったく違って、新鮮で楽しかったです。

110423_01

結婚式は私よりもゴージャスな感じがしました。私が結婚式をしたホテルで教会式の結婚式をすると神父さんとコーラス隊2名のはずですが、妹の式では神父さん、パイプオルガン演奏1名、コーラス隊3名でした。とくにコーラス隊の讃美歌が素敵で、妹はウエディングフェアでうるうるしてしまったとか(笑)。多くの結婚式が次々行われる式場だからこその豪華さだなーと思います。あと、カメラマンさんも安価でお願いできたり、メニュー表はデフォルトでついていたりと、専門式場ならではのいたれりつくせりっていうのがあるようです。お食事もおいしくいただきました。

残念なのは、ちょっと落ち着かないところかな?控室は式に参列する時点で明け渡さないといけないので、披露宴後はロビーで過ごさないといけませんでした。他の式に出ている方がわらわらたくさんいらっしゃって、若者が多い印象です。

110423_02

自分で着るのは和装がいいですが、ウエディングドレスも素敵ですね。ただ男性はやっぱり紋付き袴のほうがかっこよく見える!(これは私の趣味ですが)
あと、私が「ワンピの魔法」でレンタルしたドレスもとても好評で、「3点で8,200円」と自慢すると(←安さを誇るのが関西人)、みんなびっくりしていました。

義弟のご家族がとてもいい方たちで、楽しい時間を過ごせました。やっぱり結婚式っていいですねえ。

2011年2月22日 (火)

「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」

昨日の話ですが、NHK「クローズアップ現代」の「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」が面白かったです。

最初に出てきたのが婚活中の男性。お見合いパーティーに行くのですが、「持ち前の明るさ」を発揮して、女性に「僕はディズニーランドに行ったことがないので、ぜひエスコートしてください!」と迫るも、あえなく撃沈。その理由を番組では「女性の求める年収400万円に届いていないから」と分析していました。

かたや、上記リンク先に写真も載っているカップル。男性が女性と出会った日に「結婚したら全力で家事をやります!」とアピール。見事可愛い奥様とゴールインされ、実際に家事を率先してこなしていらっしゃいました。ご夫婦の収入を合わせても年収400万円に届きませんが、「100円も無駄にできない!」と、しっかりパソコンで家計簿をつけておられました。

仕事をする身としては、やはり「全力で家事をやります!」って言ってもらえるのは魅力的ですよね。そこまでして結婚したいか?とか、本当にできるか?という問題はあるとは思いますが。あと、「夫婦で年収600万円をめざす!」というのが難しい社会になってきているんだなーというのを感じました。「年収200万円からの貯金生活宣言」あたりが現実的なのかしら。

話変わって、お弁当に入れておいしかった料理の紹介。

豚肉と菜の花の蒸し煮

菜の花をいただいたので、検索して作ってみたらヒットでしたlovely
味付けは塩コショウだけ、作り方もシンプルなのになー。お弁当なので控えましたが、晩ごはんのおかずならにんにく入りがさらにおいしそうですdelicious

2011年2月17日 (木)

陽性

110216_2

……とりあえず、旅行はキャンセル。あさって病院に行ってきます。

2011年2月14日 (月)

新婚旅行

別府に行って満足していたのですが、夫の上司の強い勧めにより、結婚休暇を取って新婚旅行に行くことになりました。行き先は国内も検討しましたが、夫も私も現地に友達がいる、香港に。

旅行日程は4日間です。H.I.Sの関空―香港線スケジュールを参考に、たしかに朝早い出発は着いてからゆっくりできて魅力的ではありますが……。空港から我が家が離れているので、たとえば9時半発ってことは、空港に7時半着ってことは、家を何時に出たらいいんだ???ということにdespair

遊びのためなら頑張れる!というタイプの2人ではないので、最初と最後の2日は移動日と割り切ることにしました。という訳で、行きは16時40分発、帰りは15時40分着、という香港エキスプレスを利用したツアーを検索。JTB旅物語の「たびバー★スケルトン香港4日間」で、ホテルは新婚旅行なので奮発してLグレードにしましたcatface

観光は2日のみですが、そのうちの1日は夫の友達がマカオ観光に連れて行ってくれるそうなので楽しみlovely
香港ではおいしいものをいっぱい食べられたらいいなdelicious

2011年1月29日 (土)

大学時代の友達に会う

大学の国文科の友達4人が、私の結婚祝いランチをしてくれましたhappy01

友達4人はみんな結婚していて、3人は子持ち、ひとりはDINKSです。私の結婚話はそこそこに、子持ちの友達が夫や夫の実家の愚痴で盛り上がっていましたcoldsweats01
それはヒドイな~というのやら、それは旦那さん可哀想かも、というのやら。久しぶりに会ったので、友達の結婚当初の幸せな様子が印象に残っていた私は、そのギャップに少し驚いています。

以前、夫が職場の人に「女は子供が産まれたら変わる!」とさんざん言われて落ち込んで帰ってきたことがありますが、今日は『たしかにそうなのかも』と納得。それから、女性もフルタイムで働いて、自由になるお金を持つことって大事だなーという印象を持ちました。あと、結婚してから「血のつながり」について考えることが多いです。私が思っていたより、血のつながりって強いものなのかも。

家に帰って今日の話題を夫に報告し、「私たちは仲良くいられるよう頑張ろうね」と話をしました。けど何年かしたら、友達の愚痴に私も「分かるわ~」と盛り上がっているのかなcoldsweats01

より以前の記事一覧