フォト

元スマッチの方々

生活の知恵

2011年1月17日 (月)

夏炉冬扇

リビングのエアコンは無事ついた訳ですが、こちらもひとつ問題が。

110116_01

横長のリビングダイニングなのですが、エアコンが真ん中についています。なのでダイニングテーブルに座っていると、足元が寒いっsnow

なので、よく裏ワザとして紹介されている、「扇風機で部屋の空気を回す」というのをやってみました。

110116_02

これで、心なしか体感温度が上がったような。ただやっぱりエアコンは頭が暑くて足元寒いのは、ある程度我慢しないといけないですねthink
ガスファンヒーターが懐かしいなあ……。

2010年6月27日 (日)

カレーのあとの洗い物

みんな大好きなカレーhappy01
でもカレーのあとの洗い物って、ギトギトで大変ですよねbearing
以前は鍋に水をはって、火にかけて油を溶かしていたました。ですが余分な光熱費を使うわ、油を排水として流すわで、全然エコでない!

最近はももせいずみさんオススメの、この方法で処理しています↓

べとべとカレー鍋があっという間にきれい!

重曹&スクレーパー最高!本当にぽろぽろと面白いようにまとまってくれるので、新聞紙に包んでぽいと捨てられます。。無印にかっこいいスクレーパーも売っていますが、私が使っているのは近所のスーパーで買った、ももせさんとお揃いの白いものです。100円くらいですが、カレーはもちろん、ほかの油っこい料理(豚バラを使うときとか)でも十分役に立っていますよ。

2010年6月16日 (水)

梅雨時の洗濯

今日の近畿は久しぶりの晴れ。明日も晴れの予報なので嬉しくなって、今日は2回洗濯機を回しました(普通の洗濯とドライマークの洗濯)。週間予報ではあさって以降の6日間は全部雨なんですよねbearing

雨天時の洗濯物乾燥のため、我が家には浴室暖房乾燥機(カワック)と、洗濯乾燥機(白い約束)があります。ちなみにどちらがランニングコストが安いかと言うと、All Aboutの「洗濯物を一番安く乾かす方法」によると浴室乾燥機だそうです。でもどちらを使うにしても、乾くまでに結構時間がかかるので光熱費に不安が……。なので生乾きのところで運転を止めて、あとは風呂場に吊るして自然乾燥、という方法を取っています。All Aboutでは「部屋干し・干し方のコツ」という記事も参考になりますよ。

家に洗濯物乾燥の環境が整っているのは幸せなことですが、私はやっぱり外干し派。エコだし、太陽でカラッと乾いた洗濯物はやっぱり気持ちいい!梅雨の時期も数少ない晴れの日を狙って、極力家の中でなく外で干せると嬉しいなーと思います。

今は当たり前のようになっていますが、少しばかり洗濯物を溜めても大丈夫なのは、マンションの広々とした物干しがあってこそ。ベランダの環境が良いことも、今のマンションが好きな理由の1つです。