フォト

元スマッチの方々

住まいノウハウ

2011年9月 6日 (火)

マンション登記の氏名・住所変更終了

長い間気にかけていたマンション登記の住所、氏名変更ですが、あっさりと終了しました。電話はなかったので、私が提出した書類で特に不備はなかったようです。

登記にかかった時間ですが、

  • 8月31日に「登記申請書」を簡易書留を送付する
  • 9月1日に申請受付・処理されたらしい
  • 9月3日に簡易書留で「登記完了証」が届く

と、発送3日後には返ってきました。

かかった費用ですが、

  • 住民票の写し・戸籍抄本 750円
  • 収入印紙 2,000円
  • 簡易書留送料(往復)840円

計3,590円です。不動産を管轄する法務局が近所なら直接行ったほうが確実ですが、往復の運賃のほうが高額になる私にとっては、郵送で済ませることができて良かったです。

何度か引っ越しした後だと住所の証明がややこしいので、1回の引っ越しごとに登記しておくのが楽そう。司法書士に頼まなくても自分でできるってことが分かって、良かったです。

2011年8月30日 (火)

不動産登記の氏名・住所変更

現在エンディングノートを作成中ですが、結婚後に名義変更できていないものがたくさん見つかっています。

最たるものが不動産。しなきゃな~とは思いつつ、やり方がいまいち分かりづらかったので、そのままほおっておいたのです。でも司法書士さんに頼むと、1万円くらいかかりそう。ってことで本気になり、ネットで調べてみたら親切なサイトがいろいろとあったので、なんとか自分でやってみました。

不動産登記の氏名と住所をするのに、絶対に必要となるのが

  1. 住民票の写し
  2. 戸籍謄抄本
  3. 収入印紙2,000円(登録免許税:建物分1,000円+敷地権分1,000円)

です(ただし住民票コードが分かっていれば、住民票の写しは不要)。私の場合、住民票と戸籍の抄本に750円、収入印紙は金券ショップで1,980円で購入しました。

あと、本当は登記事項証明書やインターネット登記情報提供サービスで登記の内容を確認しておいたほうが望ましいですが、私はお金がもったいないので省略。マンションを購入したときにいただいた「登記済権利証書」をもとに書類を作成しました。

不動産登記の申請書の様式はこちらよりダウンロードできます。私は氏名と住所なので、1274番の「所有者等の住所及び氏名に変更があった場合の申請書の様式・記載例」を参考にしました。

上記の記載例を見ても分からなかったことが2点あって、ひとつ目が収入印紙をどうやって貼り付けるか?ということです。「収入印紙で納付する場合には収入印紙を貼り付けた用紙を,申請書と一括してつづり,つづり目に必ず契印をしてください」と説明があるのですが、「用紙」ってどんな用紙?そして「つづる」ってどういうこと?「契印」って?

そこでネットで調べて分かったのですが、

  • 普通のA4用紙に収入印紙を貼りつける(収入印紙に割印はしちゃダメ!)
  • 登記申請用紙と収入印紙を貼った用紙を重ねて、左側を2か所ホッチキスでとめる
  • 2枚の紙を開いた境目にハンコを押す(こんな感じ

ということらしいです。日本語難しいですねsweat01

2つ目に疑問だったのが、記載例は一戸建てですが、マンションの場合は「不動産の表示」欄はどう書くの?ということ。これは書き方を説明しているページが見つかったので解決しました(参考までに、私の申請書記入例)。

あとは管轄の法務局に書留で送って、なにか不備があれば連絡があるはず。これで司法書士に依頼する費用が節約できたぞー。住宅ローン完済時には抵当権抹消登記手続きをしなくちゃいけませんが、それも自分でできそうかも。大人力がひとつ上がった気もするし、自力でやってみて良かったです。

2010年7月12日 (月)

低水圧用シャワーヘッド

お風呂場の水栓を節水コマに変えた彼氏宅。使い勝手に特に不満がある訳ではありませんが、さらなる節水のためシャワーヘッドも交換しました。

三栄の低水圧用シャワーヘッドです(アダプターが3つついていましたが、彼氏宅には必要ありませんでした)。スーパーで1,080円で購入したので、その分を節水で回収しようと思うと時間がかかりそうですが……coldsweats01
節水だけでなく、蛇口を回す回数が減ればシャワーの使い勝手が向上するかなーというのにも期待しています。

2010年7月 4日 (日)

水栓の水漏れ対策

以前に彼氏宅が「朝になってもお風呂の床が濡れている」という話を書きましたが、そちらの対策に購入したのはこちらです↓

100704_01

ぎゅっとハンドルを閉めても、シャワーから水が滴り落ちていたのも、原因のひとつでした。コマ(ケレップというらしい)だけ交換したら大丈夫かと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると水栓ハンドル内パッキンと自在パイプ取付パッキンも交換したほうがよい、とのこと(ダイキのお兄さんが詳しく説明してくださいましたhappy01)。お値段は3つ合わせて504円です。

交換の仕方はTOTOカクダイのWebが参考になります。力がいることもあったので、男性に頼めるならそのほうがいいかも(彼氏が頑張ってくれましたcatface)。あとアドバイスとしては、中は結構汚れていますが水を止めているため掃除や手洗ができないので、たらいに水をためるなどしておくと便利だと思われます。

築18年だから水栓も同じくらいの年齢だとすると、ダイキにお兄さん曰く「よく持っているほう」だそうです。そろそろ交換時期だそうですが、賃貸だから交渉が大変ですしthink
これで水漏れは止まったので、しばらく持ちこたえてくれますように。

2010年6月13日 (日)

玄関扉枠塗装

彼氏宅に行ったのですが、滞在時間が短く、石川さんにご教授いただいた確認方法を実施できず……。ちょろっと触ってみたのですが、パッキンを動かすのに少し苦労しそうです。また今度試してみます、ごめんなさい。

さて、昨日は私のマンションの共用鉄部塗装工事の一環として、我が家の玄関扉枠塗装をしていただきました。「錆び止め塗り 約10分(乾燥時間:約1時間)」「上塗り 約20分(乾燥時間:約2時間)」と連絡いただいていましたが、それに近い時間で行われ、8時半過ぎに錆び止め塗りが始まり、玄関扉を閉じてもよい時間が12時頃でした。「3時間程度の在宅」とのことでしたが、3時間ぎりぎりで予定を入れていたらちょっと厳しいかもしれません。

それでもまだうちは全然マシなようで、以前コメントいただいたちゃーさんの場合、6時間、冬の寒い中をドアを空けておかなきゃいけなかったそうです……。うーん大変。冬でなくて良かったcoldsweats01
塗料のにおいも、上塗りしている時間は結構強いにおいでしたが、暑い日でリビングを開け放していたからか、天気がよくて揮発するのが早かったからか、すぐに気にならないレベルになりました。

あとで見てみましたが、ペイントのたれもなく、きれいに塗装していただいていました。今は枠だけピカピカなのがちょっとおかしな感じ。入居したてのときの玄関扉枠ってこんな感じだったっけなあ???

マンションに住んでいて思うのが「維持管理にたくさんの人がかかわっているなー」ということ。たとえばエレベーターの点検とか定期清掃とか植栽の維持とか、お金持ちならともかく一般人の個人宅にこんなにマメに業者が入ることってまずないと思います。そういう意味では雇用を生み出すということも、マンションの社会的意義のひとつなのかもしれません。それだけに、住む人がなくなって大きなゴミになっちゃあ、目も当てられないんですけどねcoldsweats01

2010年5月25日 (火)

共用鉄部塗装工事のお知らせ

4月の管理組合総会で知らされていたことですが、共用鉄部塗装工事について、今日ポストにお知らせが入っていました。6月いっぱいかかるそうです。エントランスに掲示板が掲げられていて、工事工程表やら塗り板見本などが掲示されていました。築5年でまだまだ新しいつもりでいたのですが、なかなか本格的なんですね。

お知らせを見てびっくりしたのが「ご在宅が必要な工事があります」ということ。玄関扉枠塗装のため、3時間程度の在宅が必要なのだそうです。と言っても3時間ずっと工事している訳では無くて、「錆び止め塗り 約10分(乾燥時間:約1時間)」「上塗り 約20分(乾燥時間:約2時間)」が作業時間とのこと(3時間半ってこと?)。

来週までに「在宅アンケート」を提出しないといけません。玄関扉枠塗装工事の期間は1週間の予定で、工事期間中なら別の日でも対応してもらえるそうです。私は土曜日希望なのですが、希望が集中しそうだけど大丈夫かな?もしアンケートを提出しなかったり工事期間中ずっと不在だったりした場合は「廊下側見えがかり部のみ塗装させていただきます」とのこと。なんとしても提出しなきゃいけませんねbearing

こうやって私がぼんやりしていてもきちんとメンテナンスしてもらえる、というのがマンションのいいところだなーと思います。

2010年5月10日 (月)

難問解決!スマッチ!の底力

石川さんより昨日の記事にレスポンスいただきました!お仕事に執筆にお忙しいなか、さっそくありがとうございます!

石川さんによると、「今までは浴室内部がまるっきり換気されていなかった」のだそうです。うーん、恐ろしい……。そして「夜は洗面所ドアも浴室ドアも開けて寝る」が正解だそうです。お風呂のお湯も週1回はためて入ります!スマッチ!はいろいろ勉強になるな~happy01

「壁面ルーバーなしのサッシレジスター」とか「洗面所ドアのアンダーカットがない」とか、マンション自体の換気事情も、やはりよろしくないようですねthink
このマンションは「分譲賃貸」ですので、私たちは賃貸だからいいものの、18年前に分譲で「終の棲家」として購入された方はお気の毒だなあ。わりと凝ったデザインのマンションなので、新築当初はさぞかしかっこよかったのだろうと想像できます。勉強不足と言われればそれまでなのかもしれませんが、ぴかぴかのモデルルームを見て換気の善し悪しまで頭が回る人って少ない気がするのですが……。

次に住むのは賃貸か分譲か分かりませんが、換気事情は最重要条件の1つに考えたいと思います。

2010年5月 9日 (日)

彼氏宅の換気事情

彼氏宅の換気がどうなっているか、確認してきました!

・ 換気レジスター
やっぱりありませんでした。石川さんが以前に「どこにも付いていないってことは、ちょっと考えにくい」と書いておられますが、本当にないんですthink
そのかわりなのか?サッシにこんなスリットが。

100509_01_4

これで換気できるのかなあ……。洋室(2部屋)に1箇所ずつ、LDKに1箇所あったので、とりあえず全部「開」にしてみました。

・ 浴室ドアのルーバー

100509_02

このドアの下の部分でしょうか???開閉はないようなので、これで換気できているってことですよね。ちなみに右側のドアの中が洗濯機置き場です。いかにも湿度高そうで、ここも不安。

・ 洗面所入口のドア

100509_03

右が洗面所・浴室、左がトイレの入り口のドアです。トイレのドアは下が少し空いていますが、洗面所のドアはお構いなしって感じ。このドアはいつも開けておいた方が良さそうですね。

換気事情はずばり「悪い」!できるだけ窓を開けておきますが、冬はどうしようかなあ、とちょっと心配です。お風呂場の換気扇も掃除できるか調べてみます。お風呂は石川さんのご指摘とおり、使用後に水を流すと乾きが良くなりましたよhappy01

2010年5月 6日 (木)

石川さんに多謝!

臭気判定士の石川英一さんが、彼氏宅の換気についてアドバイスをくださいました。石川さんにご指導いただけるなんて、スマッチャーやってて本当に良かったですcrying

石川さんが指摘してくださったことについて、お返事やらコメントやらを書いておきます。

・ マンションの築年数
→92年1月築。築18年です。

・ お風呂の掃除
→エプロンをはずしての掃除は、まだしていません(掃除しているのは私のマンションの話です)。はずせるのかどうかも未確認。入居時に業者の清掃が入っているので浴室のぱっと見はきれいですが、お風呂に入るとカビ臭いにおいがしています。

・ 24時間換気
→ではありませんthink

・ 換気レジスターや浴室ドアのルーバー
→なかったような……。今度探してみます。
(そう言えばサッシにスリットがあったような。あれが換気レジスターのかわり?)

・ 入浴後の冷水シャワーで湯気の発生を止める
→これはすぐにできそうですねhappy01

・ 残り湯
→彼氏はお風呂に湯をはらず、シャワーだけで済ませているそうです。私の洗濯機(風呂水ポンプ付き)を彼氏宅に運んだらお風呂の残り湯を次の日の洗濯に使うつもりだったのですが、やめといたほうがいいんですよね。残念ですweep

丁寧に対策を教えていただき、石川さん本当にありがとうございました!

2010年4月27日 (火)

リノベーションが気になる

スマッチャーには中古マンションを購入して自分好みにリフォームされている方がいらっしゃいます。私自身は新築マンションを購入してとても満足しているのですが、そういう選択肢もあったのだなあ、とは思います。購入時には中古も一応は見ていたのですが、築浅物件ばかりを探していたため、「条件の良い中古は結構いいお値段で、私には手が出ない」と判断したのです。でももうちょっと本気になって長い目で探せばいい物件があったかもしれないし、築年数ももっと広く見れば良かったかも。

彼氏とどう暮らしていくかはおいおい2人で考えていくことですが、個人的には次は中古でリノベーション、というのも有力な選択肢です。なので、今まで見たことなかったAll Aboutの「リノベーション」の記事を読んでみたり(最近更新がないようですが)。リノベーションの事例を見ていると、リノベーションをされているのは「こんな家に住みたい!」というイメージがはっきりされている、こだわりの人、という印象を持ちました。センスがない私にも素敵なリノベーションってできるのでしょうか……。家を持つのはまだまだ先のはずなので(だって結婚すらしていない!)、これから時間をかけて勉強していきたいです。