フォト

元スマッチの方々

賃貸生活

2011年1月29日 (土)

ひとり銭湯

今日は夫が飲み会で遅くなるので、私は美容院に行くつもりでした。が、電車が人身事故で止まり、1時間ほど電車の中で足止めbearing
受付時間に間に合わなくなったので、そのままUターンして帰ってきました……。

気を取り直して、やってみたかったことに挑戦。近所のスーパー銭湯に1人で行ってきました。家のお風呂は追い炊きできないし、まだお風呂の蓋も買っていないので、自分1人のためにお湯を張るのはちょっともったいなく感じるのです。

近所(と言っても1kmくらい)のスーパー銭湯はいつからあるのかは分かりませんが、今時の気のきいた感じの作りではありません。でも清潔感があったし、10時に行ったのもあって空いていたので、露天風呂(空だけ見えるやつ)を含めていろいろなお風呂をゆっくり楽しめました。これで入浴料300円代なんで、やっていけるのかどうか心配になってしまいます。またちょくちょく行こう。

こうやって、いま住んでいる街に少しずつ馴染めたらいいなと思いますcatface

2011年1月27日 (木)

引越しして1か月

12月26日に引越ししてきたので、昨日で1か月でしたcatface

築18年なので古さはあるものの、さすが分譲賃貸は暮らしやすくできているなーと思います。24時間換気がないぶん、暖かい気がするし。

ただ、これからいろんなところにガタが来るんではないかという心配はあります。現にトイレの換気扇は異音がしていますし、ガスのコンロ1口が点火しません。不動産屋さんにガスのことは言ってあるのですが、相変わらずまったく音沙汰ないしcoldsweats02
また確認しておかなくては……。

もしこれが自分の持家でリフォームしたら、かなり快適に暮らせるだろうなあ、という印象です。中古マンションを購入してリフォーム、って憧れますcatface

いまはお金を貯めるときだと思っているんで節約しつつ、賃貸生活も快適になるようプチ改善を続けていきたいです。

2011年1月16日 (日)

エアコンの移設

新居のエアコンは引越し業者に移設をお願いしました。私の家から1台と、夫宅から1台です。そもそも夫宅のエアコンは、7月に私の家から移設したものです。

本当は引越し翌日につけてもらうはずでしたが、うちにいらっしゃった業者の方に「カビが結構ひどいので」とクリーニングを勧められ、そう言われると気持ち悪いのでお願いして持って帰ってもらいました。年末年始をはさんだので、今日やっと取り付けていただくことに。

が、問題発生!夫宅から運んだエアコンの金属管に穴が空いていたのですshock
業者の方によると、2度の移設に耐えられなかったのだろう、ということらしい。どこかで誰かが雑に扱ったんじゃないの?とも言いたくなりますが、どの時点で穴が空いたのか今となっては分からないことなので、修理をお願いすることにしました。メーカーに出すと3万~5万かかるので、そちらの電器屋さんが自前で修理してくださるそうです。

クリーニングに2度の移設に修理まで、高いエアコンになってしまいましたよ……despair

2010年12月27日 (月)

引越し完了!

おとといは朝の6時半に起きて荷づくりを始めたのに、結局ほぼ終了したのが深夜の1時頃wobbly
昨日は朝6時に起きて、朝マックして、最後の荷づくりをして、なんとか8時の引越し屋さん到着に間に合わせることができました。23日のマラソン大会から昨日まで、なんとかアドレナリンだけで乗り切ったという感じですdash

引越し屋さんは見るからにヤンキーで最初おっかなびっくりでしたが、とても印象良く仕事も丁寧でした。当たりで良かったhappy01
最初は私の家→新居、彼氏の家→新居の予定でしたが、私の家→彼氏の家→新居、で完了できました。引越し屋さんはそれで仕事が終わりのはずだったのに、そのまま私の妹宅の引越しまで行かされたそうですcoldsweats02
手際が良すぎたせいでしょうか。お気の毒……。

新居はまだダンボールだらけですが(主に私のcoldsweats01)快適に過ごせています。荷物が片付いたらリポートしますねpaper

2010年12月26日 (日)

引越し準備

まだちょっと残っていますが、完了したことにしておこう……。荷物はダンボール27箱分、断捨離したはずなのにcoldsweats02

次に引越しするときには、もっと計画的に荷づくりします。

2010年12月12日 (日)

荷造り

実は一昨日の忘年会の日から風邪気味ですbearing
昨日は1日寝ていましたが、そうばかりもしていられないので、今日は1日、引越しの荷造りをしました。

101212_01

101212_02

引越しまでの2週間で必要のないと思われる、靴・本・CD・食器・ステレオなどを箱詰め。今日の目標分を詰め終えて、9箱になりました。なんかもう終わったような気分ですが、ここからが大変なのだろうなsweat01
引越し前日に涼しい顔をしていられるよう、平日もちょっとずつ整理していきます。

自分の荷造りに気を取られていたら、彼氏宅に今朝届くはずのダンボールが届かなかったことが夜に判明shock
そう言えば、配達前に私の電話に連絡あるはずがかかっていなかったのに、気づいていませんでした。彼氏も「今日のはずなのになー」と思いつつ自宅待機していたらしいcoldsweats02
私の体調が良ければ彼氏宅にいたはずなのに、間が悪いとはこのことですねdespair
明日引越し屋さんに連絡します。

2010年7月25日 (日)

エアコン引越し完了!

エアコン、無事に彼氏宅に設置できましたhappy01

取り外しと取り付けには2人の男性が来ていただきました。「こちらに依頼して良かった~」という丁寧なお仕事ぶりで、さらに「配管が取り外したものをそのまま使えるので」と見積もりより3,000円安くなりました(22,000円)。見積もりの値段で納得してお願いしているんだから、そのまま取っておけばいいのに!って前にもありましたね。くつしただいすきさんのブログを見てても思うのですが、日本の業者さんって勤勉で親切で頭が下がります。

100725_02

↑エアコンを外した後の壁。私のマンションにはまだ画鋲1つ挿したことがなかったのに、ビスの穴が空いてしまいましたbearing
当然のことなのですが、ちょっとだけショック……。

エアコンの引越し

我が家のエアコンを彼氏宅に引越しさせます。

100725_01

入居時に2台で10万円でつけてもらったのですが、この部屋は荷物を置くくらいにしか使っていなくて、4年半で10回つけたかな?という感じ。もったいない!移設に2万5千円かかるので高価なエアコンになってしまいましたが、使わないままになるよりはずっとマシ。これで暑い夏を快適に過ごせます。

工事していただく業者はネットで選びました。ネットで見積もりできて値段がはっきりしていたのと、下請けに出すのじゃなくご本人が来てくださるということが、選定の理由です。こんなことどちらに頼めばいいかまったく見当がつかなかったので、ネットって便利~。いまの時季はとっても忙しいそうです。暑くなって慌てて依頼、という私みたいな人が多いせいですねcoldsweats01
2時頃に来ていただけるはずが、前の現場で予定が押した模様。いまこちらに向かっているそうです……。

2010年7月20日 (火)

エアコン用コンセント

この間の土曜日が出勤だったので、人より一歩遅れた3連休でした。お年玉年賀ハガキの交換も行ってきましたよcatface

彼氏が出勤した後、彼氏宅を掃除しつつ、気になっていたことを調べてみました。

100720_01

普段生活している5畳の洋間の、エアコン用コンセントです。ガムテープをはって「200Vダメ」と書いてあります。どういうこと?

100720_02

そこで、他の部屋のエアコン用コンセントを調査。エアコン用コンセントはリビングと和室にありますが、どちらのコンセントも、コンセントの差し口が普通とは違う形(片方がTを90度回転した形)をしています。そしてコンセントプレートには「20A125V」と刻まれていました。

ネットで調べてみると、アイエル型コンセントと言って、100V・20Aの場合に使用するらしいです。たぶんガムテープの下にも同じコンセントがあって、「200Vのエアコンは無理よ」というメッセージを書いてくれたのでしょう。ですが6畳用のエアコンだと100Vなので、そこまで注意喚起しなくてもいい気がします……。ガムテープをはがすのが大変そうbearing

この暑い関西の夏を、彼氏は現在なんとうちわだけで乗り切っています!彼氏の我慢強さには改めて感心しました。私は一晩でギブアップdespair

私の家の使っていない部屋に使っていないエアコンがひとつあるので、それを移設しようかと考えています。ネット上で自動見積もりできるサイトで試したら、移設には25,000円かかるそうです。高価ですが、取り外して運んで取り付けて、という手間を考えたら妥当な値段かな?新品を購入したら50,000円ほどかかりますしねえ。

2010年4月23日 (金)

除湿機選び

詳しくはAll Aboutの「除湿機の選び方のポイント」を見ていただくといいのですが、おおざっぱに説明すると

  • 高温時に力を発揮する、夏向きの「コンプレッサー方式」
  • 発熱量が多い、冬向きの「デシカント(ゼオライト)方式」
  • 2つの方式をかねそなえた(お値段は高め)、「ハイブリット方式」

の3方式があるそうです。で、私のように年中使いたい場合はやはりハイブリット方式がいいらしい。たしかに夏に暑すぎるのとか、冬にあんまり除湿されないとかだと困りますものね。ハイブリット方式だとメーカーはパナソニックに限られます。他にも出してくれるといいのになあ。

価格.comのクチコミを見ていると、今は除湿機がお買い得な時季ではないのだな~ということがよく分かります。私が狙っている機種は4月1日発売なのですが、今は家電量販店だと6万円近くしている!それが秋ごろだと在庫処分で3万円くらいで売っているそうです。数か月で半額……。とは言え秋まで待つわけにもいきませんので、楽天で型落ちの機種を購入することにしました。

配達は明日の夜。どれくらい水分が取れるのか、楽しみですcatface