フォト

元スマッチの方々

買い物(ニトリ)

2010年9月 1日 (水)

ニトリのメディアボックス

先日、ニトリでメディアボックスを購入しました。

100901_01

前にIKEAでKASSETTの購入を見送ったのの代わりです。ホックをぷちぷちはめて組み立てます。黄色黄緑色のは100円安くなっている(590円→490円)のですが、収納する場所に合わせて白にしました。

100901_02

収納場所はプリンタを置いている台です。プリンタは普段あまり使わない(年賀状と割引券を印刷するくらい)ので、押入れの中に入れています。この台は近所のホームセンターで購入したもの。合板で安っぽいですが、長い間ネットで探し求めても見つけられなかった理想のサイズなので、気に入って使っています。今回こちらの空きスペースにメディアボックスを入れて、ストックしているCD-RやDVD-Rをまとめて収納しようと思ったのです。

100901_03

が、微妙に入らないbearing
サイズを測って購入したつもりだったのになあ……。ショックですthink

100901_04

とりあえず可動棚をはずして、その上にコピー用紙を載せてみました。もうちょっと上にダボ穴があればいいんですが、自分で空けるとなるとおおごとなんで、とりあえずはこのままで。可動棚は捨ててしまって、コピー用紙をデスクトレーなどに入れるというのもいいかもしれません。いまのところ、メディアを一か所にまとめられただけで満足ですhappy01

2010年7月 5日 (月)

ニトリで夏支度

彼氏宅で起きている時間を過ごしているのは、こちらの5畳の和室↓

100705_01

普段はここに家具調こたつやらパソコンやらを置いています。ですが「寝室にしている和室に比べて、この部屋が暑い!」と彼氏が嘆いていました。私が考えるに、床がカーペット敷きなのが暑苦しく感じる一因?体感温度ダウンのため、購入したのがこちらです↓

100705_02

ニトリのい草ラグ、ネットでは売り切れているようですが、190cm×190cmのものです。私は水玉模様のが可愛いかなーと思ったのですが、彼氏が「これなら置いてもいい」と言うのがこちらのデザインでした。これで足元に熱がこもらなくなったし、い草の香りも好きですcatface

商品についているタグによると、い草は「空気をキレイに」「快適な湿度を保つ」「夏涼しく、冬あたたか」「適度なふんわり感」という効果があるそうです。さらに、ままぷりさんが以前「畳の部屋に座ると、集中力が20%アップする」という記事を書かれていました。い草おそるべし!1,900円とお手頃価格なので、気軽に生活に取り入れられるのも嬉しいところです。

もうひとつ購入したもの↓

100705_03

和室の出窓にカーテンをつけていないままだったので、レースカーテンを購入しました。家に帰ってネットを見て知ったのですが、遮熱効果のあるレースカーテンもあったのですね。よく見て選べば良かったかも。

彼氏が食いついていたのはボックス扇風機。省スペースなのが気に入ったようです。私は「首を横に振らないから2人用には向いていないんじゃない?」と却下したのですが、商品説明には「風を拡散して送るので、涼しさがワイドに広がります」と書いてありますね。どれくらいワイドなんでしょう???

2010年5月 5日 (水)

インテリア春夏仕様

100505_2

秋冬に引き続き、Malagaのクッションカバーを購入しました。バカのひとつ覚えですが、私の目指す「無印良品的インテリア」に一番合っているのは、やっぱりMalagaかなあ、と。他の3枚はまたまたニトリのもの。色の系統が似ていたので助かりました。

ちなみに昨年の春夏仕様はこちら。

20090805

落ち着きませんねcoldsweats01
クッションカバーなら失敗しても、またチャレンジしやすいのが嬉しいところです。

<本日のおしゃれ経費>
Malagaクッションカバー   3,500円
ニトリクッションカバー   290円×3

2010年4月10日 (土)

ニトリのカーテン

彼氏宅のLDKと洋室にニトリのカーテンをつけたので、写真でご紹介しておきます。

LDK

100410_01

遮光・防炎カーテン「セレナ」、150cm×178cmが2枚で7,990円。フローリングが茶色なので、ベージュにしました。

洋室

100410_02

こちらも同じセレナの色違い。100cm×140cmが2枚で3,990円です。カーペットがグレーなので色をあわせました。

私のマンションにつけている無印の遮光カーテンは遮光性1級ですが、ニトリは2級。やっぱり1級のほうがしっかり光をさえぎってくれますが(東リのサイトに等級による比較写真が掲載されていました)、まあ2級でも十分かな。 彼氏も「落ち着いた色だね」と言ってくれたのでよかったですcatface

ついでに無印の照明もどきとしてご紹介した照明の写真も載せておきます。

100410_03

2009年10月16日 (金)

ニトリ

この間の祝日に、クッションカバーを買うためにニトリに行きました。皆さんおなじみでしょうが、私はあまりニトリに行くことがないので(車がない私にはアクセスしにくい)、ニトリで感じたことを書きます。

我が家から一番近いニトリ(公共交通機関だとかえって不便、という場所。自転車で行きました)は家電量販店と隣接していて、連休中ということもあってか、駐車場はいっぱい、店内も商品をたくさん積んだショッピングカートを押している方で賑わっていました。たしかに何でも安いですよね。あるお客さんは「これなら100均にありそうやなー」と商品も戻しておられて、そう言えば100均とジャンルがかぶる商品が多い気がしました。

また、家具売り場では(たしか前に来たときにはなかった)モデルルームのようなコーナーがたくさんありました。まさにIKEAっぽい。100均やらIKEAやらと対抗していかなきゃいけないなんて、ニトリも大変です。

私が購入したのはクッションカバーだけですが、これはいいなーと思ったのが収納ケース類。色が白だし、無印よりバリエーションが多くて少し安い。外に出しておくなら無印のほうがすっきりしたデザインで好みですが、押入れの中ならお値段重視でニトリかな。あと棚板の高さをビスでかえられるカラーボックスも、ホームセンターではあまり見かけないような気がします。

財布の紐が100均並みに緩むのには要注意ですが、良かれ悪しかれニトリやユニクロは今の時代を象徴する企業なんだなーと思います。将来「あの頃はユニクロやニトリがはやってたよねえ」なんて言う日が来るか、はたまた新しい展開が待ち受けているのか。さてさて。

2009年10月14日 (水)

インテリア秋冬仕様

我が家のソファー周りも、秋冬仕様に変わりました。

091014

ソファーカバーは無印のネットストアで、今年の7月に旧型ソファー用が3割引になっていたときに購入しました。ベージュですが、思っていたよりは濃い色です。

クッションは、前に彼氏に「なんで白にしなかったの?」とつっこまれたので、その反省を活かして控えめに。既に買っていたクッションカバー(派手)は封印して、白とブラウン系(すでに部屋にある色)に統一してみました。さし色を使うのは、もうちょっとインテリア上級者になってからってことで。未使用のクッションカバーはオークションに出そうと思います。

写真に写っているクッションカバーのうち、柄のものは北欧ファブリックの定番、Malaga。あまりに有名な柄すぎるので躊躇しましたが、届いてみるとやっぱり可愛い!色違いも揃えたくなります。送料込みで3,500円でした(私が購入したのはFIQというお店ですが、配送料が地域によって異なります)。

他のクッションカバーは、お値段以上(とつい付けたくなる)ニトリで購入。なんと1枚299円川上ユキさんが書かれているのを参考に、1点豪華主義でいきました。たしかにMalagaのお陰で、他の3つも299円には見えない気がします。ただし、ヌードクッションの安物買いはあまりお勧めできません。すぐせんべいになりますので……(経験有)。

今まで季節ごとに模様替えって考えてこなかったので(冷暖房器具を出し入れするくらい)、家の中で季節らしさが感じられるのっていいですね。座布団も秋冬バージョンの色目を考えようと思います。

本日のおしゃれ経費
綿平織ソファカバー/ベージュ2シーター用(2005)  7,500円(30%オフ)
クッションカバー(Malaga)  3,500円(送料込み)
クッションカバー(白・茶)  299円×3=897円