フォト

元スマッチの方々

造園/ガーデニング

2010年7月18日 (日)

週刊レモンゼラニウム(12週目)とスナックエンドウ(9週目)

<先週の土曜>
100710_02

<今日>
100718_01

ちょっと伸びた?分かりにくいですねcoldsweats01

<先週の土曜>
100710_01

<今日>
100718_02

ひとつの苗はご臨終、もう2つも時間の問題かと……。せっかく実っていたさやも、枯れてしまいましたthink
最初に「白くなっている葉がある?」と気付いたときに、農薬を使っておくべきでした。しばらく野菜作りは自粛しますが、また育てるときには、今度の失敗から得た教訓をちゃんと活かそうと思います。

2010年7月10日 (土)

週刊レモンゼラニウム(11週目)とスナックエンドウ(8週目)

<先週の土曜>
100703_01

<今日>
100710_02

こちらは問題なく、すくすく。

<先週の土曜>
100703_02

<今日>
100710_01

葉が白くなったのはハダニ!?なんとかしなくてはbearing
(虫が苦手な人は見ないでくださいね→対処法

2010年7月 3日 (土)

週刊レモンゼラニウム(10週目)とスナックエンドウ(7週目)

<先週の土曜>
100626_01

<今日>
100703_01

植え替えをしてから、育ちがよくなったような気がします。

<先週の日曜>
100626_02

<今日>
100703_02

すくすく伸びていますが、先週以降、花は咲いていません。この間の1輪が特に早かったのかな?追肥したほうが実のつきがよくなるのかな?育て方を研究しなきゃいけません。

2010年6月26日 (土)

週刊レモンゼラニウム(9週目)とスナックエンドウ(6週目)

<先週の日曜>
100620_01

<今日>
100626_01

心配していた植え替えですが、ちゃんと根づいてくれたようですhappy01
ネットを見ていると、ダイソーの土は「雑草がよく生える」という口コミもあったのですが、この土は特に問題ない模様。

<先週の日曜>
100620_02

<今日>
100626_02

分かりますか?

100626_03

スナップエンドウがひとつ実りましたhappy02(ピントが合ってなくてすみません……)
白い葉っぱのようなものが生えてきたと思ったら、それが花で、あっという間に枯れた下から実が出てきました。こんなに早く、実ができるとはびっくりです。この調子でたくさん実ってくれると嬉しいなーheart

2010年6月21日 (月)

レモンゼラニウムの植え替え

今日は週末に出勤した分の代休ですcatface

昨日ダイソーで、レモンゼラニウムの植え替えグッズを購入してきました。

まずは植木鉢。

100621_01

「素焼き植木鉢4号(皿付き)」です。割れないように新聞で包んで帰ったら、黒く汚れてしまいました……。

100621_02

「花を育てるお得3点セット」。前に私が行ったダイソーではこんな商品なかったのですが、新商品なんでしょうか?ダイソーWebサイトの「オススメ商品情報」にも掲載されています(花、野菜、観葉植物の3タイプがあるそうです)。鉢底石と土を別々に買うと重いなーと思っていたので助かります!

100621_03

裏には植え替えの方法が解説してあります。この通りに植え替えてみました。

100621_04

なんかそれっぽい感じになったかな?ポリポットの底は根が渦巻いていたので、もっとはやく植え替えてあげれば良かったのかもしれません。土は5号鉢用だったので、少し余りました。

うたうわんこさんがミントを植え替えたら枯れてしまったそうで、我が家のレモンゼラニウムもどうなることやらちょっと心配です。うまく根づきますように!

2010年6月20日 (日)

週刊レモンゼラニウム(8週目)とスナックエンドウ(5週目)

<先週の土曜>
100612_01

<今日>
100620_01

先週「黄色く変色しているなー」と思っていた葉っぱは、みるみるうちにちりちりに枯れてしまいました。OK Webによると「枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命」で「カビがでやすいので、取り除くといい」のだそうです。ここまで他の葉を育ててくれてありがとう!

<先週の土曜>
100612_02

<今日>
100620_02

ある日見たらつるが伸びすぎて、お互い絡んだり、葉っぱに巻きついたりしていました。これはいかん!と慌てて支柱を買って誘導したのですが、下手っぴなので茎を傷めてしまいました……think
今のところ枯れる様子もないので、このままうまく育ってくれるといいなあ。

2010年6月12日 (土)

週刊レモンゼラニウム(7週目)とスナックエンドウ(4週目)

<先週の土曜>
100605_01

<今日>
100612_01

茎が伸びていますね。あと、下の葉2枚(もともと挿し木でくっついてきた葉)が少し茶色っぽくなっているのは、枯れてしまうのかな?そろそろ植え替えも考えておかないと。

<先週の土曜>
100605_02

<今日>
100612_02

「つるなしスナックエンドウ」という種類ですが、つる伸びてますねー。つるありだったらいかばかりなんでしょう?まだ支柱買っていません。

一度「雨だしいいかー」と水をあげなかったら、スナックエンドウがしょげしょげになっていました。復活して良かったです。レモンゼラニウムはそのときもぴんぴんしていました。日経WOMANの「100円ショップの道具で始める簡単!オーガニック野菜」ではゼラニウムのことを「水を1カ月あげ忘れても生き延びる」と紹介していたし、金子由紀子さんの「枯らさない、続けられる! シンプルライフなガーデニング」でもゼラニウムをおすすめされています。簡単な植物からベランダー生活を始められて良かったですhappy01

2010年6月 5日 (土)

週刊レモンゼラニウム(6週目)とスナックエンドウ(3週目)

<先週の土曜>
100529_01

<今日>
100605_01

第3の葉っぱがみるみる大きく育ちました。

そしてさらに驚いたのがスナップエンドウ。

<先週の土曜>
100529_02

<今日>
100605_02

たんなる芽だったのが、1週間でこんなに育ってしまいましたよhappy02
「本葉2~3枚の頃までに、丈夫な苗を2~3本残し、他は間引きします」はずっと先だと思っていたのですが、もう間引かなきゃいけませんね。明らかに育ちの遅い手前の苗を間引きすることにします。こんなに狭い鉢で3本も育つのかはちょっと心配ですけど。

この調子だと、そろそろ支柱も用意しておいたほうが良さそうですね。わんこさんの購入されていた「洋ラン線」というのを、私もダイソーに見に行ってみます。

2010年5月29日 (土)

週刊レモンゼラニウム(5週目)とスナックエンドウ(2週目)

<先週の土曜日>
100522_01

<今日>
100529_01

葉っぱがしっかりしてきましたhappy01

そしてスナップエンドウ。
100529_02

4つ蒔いた種はすべて芽が出ましたheart

説明書によると、「本葉2~3枚の頃までに、丈夫な苗を2~3本残し、他は間引きします」とのこと。以前知り合いが「間引きしなきゃいけないんだけど、可愛すぎてできない」と言っていた気持ち、今なら分かりますdespair

2010年5月22日 (土)

週刊レモンゼラニウム(4週目)とスナックエンドウ(1週目)

<先週の日曜日>

100516

<今日>

100522_01

2枚目の葉も順調に育ってきているっぽいです!

そして、存在を忘れていた忘年会の景品も種まきしてみました。

プチポトフガーデン

つるなしスナックエンドウとミニニンジンが育てられますが、まずはスナックエンドウから。

100522_02

スナックエンドウの春まきは2月から5月だそうで、ぎりぎりセーフ!(もしくはアウト?)「土の表面を湿った状態に保ちます」という、私にはハードルが高い感じですが、なんとか収穫まで持って行けたらな~。

ゆりおさんうたうわんこさんもベランダで野菜を育てられていますが、私がひそかに育てたいと狙っているのはシソ。500mlのペットボトルでも育てられるそうです。スナックエンドウやミニニンジンが成功したら、来年挑戦してみようかなcatface