フォト

元スマッチの方々

家にまつわらないお金

2011年10月10日 (月)

ダイソーの家計簿

今年は「細野真宏のつけるだけで節約力がアップする家計ノート2011」で、はじめて紙ベースの家計簿をつけています。なぜこれにしたかと言うと、All Aboutでおすすめされていたから。今もきちんと続いているので、私には合っていたってことなんでしょう。

細野さんの家計簿の中身は、こんな感じになっています。

111010_01

まず見開き2ページで、1週間分の生活費・特別出費のデータを集計できます。家計簿の初心者ルールとして、「一週間で見直す」というのがあります。たしかに計算が楽だし、週末の時間があるときに集計できるので、継続できた勝因は「見開き1週間集計」のお陰かも。

111010_02

月末の集計です。各週の生活費・特別出費を集計し、固定費(住居費・光熱費等)は1か月分をここにまとめて書きます。固定費がまとめて書けるのも、私にはやりやすく感じました。

111010_03

そして、月末の収支から、次の月の目標を考えることができます。

この家計簿を買ったお陰で、家計簿のつけ方がよく分かりました。なので初家計簿としてはお勧めです。

来年も同じシリーズの家計簿を購入するつもりだったのですが、出会ってしまいましたよ!

111010_04

ダイソーの「節約術家計簿」。もちろん105円!中身はと言うと、

111010_05

月末でなく、月の初めに集計ページがあります。固定支出だけ別枠というのは、細野さんの家計簿と同じです。

111010_06

そしてダイソーの家計簿は、見開きで2週分書けます。お陰でページ数が少ないので、細野さんのより本の厚さが薄く(大学ノート程度)、出し入れしやすいです。日曜日に集計というのは細野さんと同じ。

という訳で、書き方さえ理解していれば、「薄い&安い」でダイソーの勝利!ただお安い分、ダイソーは本のつくりがちゃちいですsweat01

111010_07

なので私はカバーもダイソーで買いました。カバー代込でも210円、細野さんの家計簿500円も安いですが、半額以下ですね。

子供が生まれるので、家計管理にますます励まねばっ!

2011年3月21日 (月)

お金の預け先を見直し

今回の地震を機に、お金の預け先を見直さなきゃなあと考えています。

なぜかと言うと、今回の震災後に「キャッシュカードや預金通帳を紛失した被災者が、免許証などを提示すれば10万円まで引き出せるようにする」措置をとった銀行がいくつかあったからです。

現在の私の銀行利用状況は以下の通りです。

  • 家計の普段使い用→新生銀行
  • 家計の「いざというとき」貯金用→マネックス銀行のMRF
  • 自分の普段使い用→ソニー銀行
  • 自分の給与振込・引き落とし用→新生銀行

新生銀行は上記の10万円までの措置をとった銀行に入っていますが、現在住んでいるところの近くには支店がありません。つまり、ATMがとまったら、お金をおろせなくなるってことです。ピーンチ!

家計の「いざというとき」貯金をMRFにするというのは、「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」を参考にはじめたことですが、こちらのお金はとくに「いざというとき」に使えなきゃ意味ありませんcoldsweats02
もっと地元密着な銀行に早急に口座を作り、預けかえようと思います。

2011年2月 8日 (火)

結婚したらお金を使わなくなる

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」に、「結婚したらお金を使わなくなる」としきりに書かれていましたが、結婚して1か月、たしかにそうだな~と思います。

まず家賃やら光熱費やらNHKの受信料やらネット代やら、今までどちらでもお支払していたものが折半になります。実家暮らしからの結婚なら何も感じないでしょうが、お互いひとり暮らしだとこれは大きいですねhappy01

あと私たちの場合、外食がずいぶん減っています。私が職場近くに引っ越したこともあって、お昼はお弁当を持って行くようになりました(夫が作ることが多いですが……)。あと、「食材は家計のお財布から買うけど、外食はお互いの財布から出すこと」というルールを決めたのが良かったのかも。なんとか自分のお金を守ろうと、自炊に励むのjで(笑)。特に結婚前の夫はエンゲル係数が高かったので、「お金が減らなくなった!」と喜んでいますcatface

子持ちの友達からは「子供ができたら自分のものを全然買えなくなるから、今のうちに買っておいたほうがいいよ~」とアドバイスもらっています。残ったお金で繰り上げ返済したり、好きなものを買ったり、旅行に行ったり、有効な使い道を考えていきたいですconfident

2011年1月22日 (土)

人の家計簿

スマッチ!に「年収400万円台で新築一戸建て購入 センパイの家計簿大公開!」という記事が載っています。今までは数字が苦手なのでこういう記事はスルーしていたのですが、家計簿1年生の今は興味津々。たとえばY.Tさんの家計簿、22,000円という食費もすごいですが、電気代3,600円・ガス代3,000円・水道代2,000円って、どういうことなんでしょうeye

他にも家計簿と言えば、「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」の著者、花輪陽子さんの「家計簿コーチング」がネットで見られます。そもそも皆さん、家計簿をつけるマメさがある方なので、お金に対する意識が高い気がします。

私が購入した「家計ノート」、帯に「昨年、発売1か月で完売!!」とあったので慌てて購入したのですが、やはり売り切れているようですね。一応いまのところは続いています。1月はまだイレギュラーな毎日で参考になるやら分かりませんが、1年つけたら見えてくるものがあるかな?と楽しみです。

2010年12月21日 (火)

家計簿を買ってみました

以前「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」を読んで、結婚したらお金管理頑張るぞ~angry、と決意した私。1月からは別財布ですが、それぞれ家計費を10万円ずつ出すことにしています。今まではパソコン(Googleドキュメント)で家計簿をつけていたのですが、彼氏も簡単にアクセスできるようにしたほうがいいと思い、紙の家計簿をつけることにしました。

細野真宏のつけるだけで節約力がアップする家計ノート2011 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
細野真宏
4091022545

引越し前に買うと荷物になるだけですがsweat01
帯の「昨年、発売1か月で完売!!」の文字につられて購入しました。ちなみに私が購入した本屋さんでは最後の1冊でした。

なんでこれにしたかと言うと、All Aboutで「すばらしい家計簿です。使ってみたら、こんな家計簿をずっと探していた!と思うでしょう。」と評されているのを読んだから。あと、Amazonのレビューも高評価ですし、500円というお値段も手頃です。

まあ、いくら手頃でも、続かなければただの無駄づかいになりますねcoldsweats01
また使い勝手などブログで報告できるように頑張りますrock

******

(追記)使ってみた感想を、10月10日のブログで書いています。

2010年12月 8日 (水)

銀行の手数料

私のメインバンクは新生銀行で、普段使うお金は三井住友銀行を利用しています。先日いつものようにセブンイレブンのATMで三井住友銀行に預けたお金をおろすと、利用明細書のご案内欄に「コンゲツノ コンビニATM ムリヨウカイスウハ ノコリ3カイ」と印字されていました。なんですと!?

調べてみると、今まで三井住友銀行のWeb通帳を契約していればコンビニATMの手数料が回数無制限で無料だったのが、今月より月4回までになったそうです。私はいつもちまちま9千円ずつこまめにお金をおろすので、月4回だとちょっとこころもとないなあthink

楽天銀行も以前はATM手数料無料でしたが、いまは会員ステージとやらにより無料回数が決まっています。私が持っている口座の中だと、ソニー銀行のATM手数料が一番サービスいいみたい(セブン銀行無料・その他の提携先もあわせて月4回まで無料)。とりあえず普段使いの口座はソニー銀行に変えようと思いますが、こちらもいつか無料じゃなくなるのでは?と心配になりますsweat01

新居の敷金・礼金などのお支払いを、今月の15日までにしなきゃいけません。私が「新生銀行からだと振込手数料が無料になるから私がしとくよ」と言うと、彼氏曰く、「別に手数料かかっても構わないけど」。男の人って手数料に無頓着なもんですかねsweat01
いま調べてみたら、彼氏のメインバンク三井住友銀行は、インターネットバンキングで他行あてに3万円以上振り込むと、手数料は420円!彼氏流に言えば「ドーナツ4つ」ですeye
やっぱり私が振り込もう……。

2010年11月21日 (日)

MRFとMMF

花輪さんの本を読んで、初めてMRFやらMMFやらという言葉をしった、運用ド素人の私。All AboutのMRFMMFの解説などを読むと、「MRFのほうが安全でいつでも自由におろせる分、金利は低い」「MMFは最初の1か月は換金するのにお金がかかる。本当にまれなケースとして、元本割れをしたことがある」ということが分かりました。

花輪さんは「急な入り用があったときのために、普通預金やMRFなどといった、いざというときにすぐに引き出せる安全なところに、200万円くらい置いておきましょう」と書かれています。2人の貯蓄の最初の目標は、「MRFに200万円」かな?

MRFのため証券会社に口座を作ろうと調べてみて驚いたのは、口座開設しただけでお金やポイントがもらえる証券会社があることです。口座を作るだけ作って、すぐに解約とかって皆さんしないんですかね?coldsweats01
私が見ただけでも、マネックス証券 が口座開設 + 10万円入金(MRF買付け)で3,200円プレゼント、楽天証券が口座開設 + 5万円入金(MRF買付け)で2,200ポイントプレゼント、楽天銀行からの申し込みなら+1,000ポイントだそうです(楽天証券のキャンペーンは明日まで→12月6日までに伸びていますねcoldsweats01)。マネックス証券は入出金もセブン銀行から無料でできるようなので、こちらで開設しようかなと思います。

2010年11月20日 (土)

彼氏とお金のルールを決める

結婚後のお金について、彼氏に提案して了承してもらいました。

  • お給料から、お互い毎月10万円ずつ家計のお財布へ。
  • 家計のお財布からは、家賃・光熱費・食費・消耗品を支払う。
  • 家計のお財布の残金は貯金する。

夫婦のお財布は、「まったく別」と「共通」の間くらいにしました。自由になるお金がないと仕事のモチベーション下がりますしね。

花輪さんによると、老後資金は月4万円、子供の教育資金は1人あたり月1~2万円積み立てるとよいそうです。子供はできるかどうか分かりませんが、月6万円くらいは貯金できるといいなcatface

家計用の銀行口座も彼氏名義で作ってもらいました。振込手数料が月に1回無料になるので、新生銀行です。あとはMRFのために証券口座を作らなくては。

2010年6月30日 (水)

ボーナス

今日はボーナス支給日でした。昨年から5万円ほど減っている……。でももらえるだけでありがたいので、文句を言っちゃあいけません。

ボーナスは10万円ほど使えるお金を残して、あとは繰り上げ返済に回します。10万円の使い道は、iPadかiMacを買おうかとも考えていたのですが、やめておくことにしました。最近何かとお金を使いがちなので、物を買わない訓練なのですsweat01

彼氏宅でのネット環境は、携帯をiPhoneの白に機種変する予定なので、(熊山さんも気になっているとおっしゃる)Bluetoothキーボードで乗り切れたらなーと思います。キーボードは、持ち運ばないならApple Wireless Keyboard、持ち運ぶならリュウド 折りたたみワイヤレスキーボードと思っているのですが、持ち運ぶことがはたしてあるのか、ちょっと迷い中。

iPadを我慢して浮いた分のお金で、彼氏宅お風呂のエプロン裏のクリーニングを業者に頼んでみようかな?

2010年3月11日 (木)

「過払い金が狙われる」

本日のクローズアップ現代、「過払い金が狙われる」を興味深く見ました。電車の中吊りで弁護士事務所の広告をよく見かけることに違和感を感じていたのですが、弁護士にとって過払い金の回収が割のいいビジネスになっていることがよく分かりました。絵に描いたような悪徳弁護士もいるようです。

番組に出演されていた日弁連次期会長の宇都宮健児さん推薦の「過払い金回収マニュアル」なんて本もありますので、過払い金の広告を見て電話する前に読んでみてもよさそうですね。弁護士費用のおおよその目安が日弁連のページで見られますので、不当に高額な報酬を請求されていないかも確認できます。あの手この手でだまそうとする人はたくさんいるから、賢い消費者になって自衛していかなきゃいけませんねbook

より以前の記事一覧