フォト

元スマッチの方々

家にまつわるお金

2010年7月30日 (金)

駐車場を解約

私のマンションで借りている機械式駐車場、本日解約の書類を提出しました。駐車場の解約は翌月末なので、8月いっぱいに解約するためにぎりぎりセーフですcoldsweats01

私は車に乗らないので、駐車場はときどき泊まりに来る彼氏のために借りていました。ですが彼氏は今年度仕事が忙しく、週末は私が彼氏宅に泊まることが多いので、4月からほとんど駐車場を使っていなかったんですよね。年末か年明けに私も彼氏宅に引っ越しますが、駐車場だけ一足お先に解約することにしました。近所にコインパーキングもたくさんありますしね。

私のマンションの駐車場、なかなかいっぱいにならなくて、常に2~4台は空いているようです。特にガソリンの値段が急上昇したとき(っていつでしたっけ?)に車を手放した方が多かったような。私のマンションからは3つの公共交通機関の駅に歩いて行けるので、平日に通勤で車を使っている方が少ない気がします。週末に乗るだけならレンタカーの方がコスパ良さそうですものね。

でも駐車場に空きがあるってことはマンションにとっては痛手ですよね。たとえば私が借りていた場所の賃料は月額1万3000円、年間に直すと15万6000円、4箇所空きが出ると年間624,000円!このまま遊ばせておくのはもったいないですねえthink

2010年7月 1日 (木)

ローンの繰り上げ返済

昨日の日記にあったとおり、今日は住宅ローンの繰り上げ返済を行いました。そして、これでローンの残債が1000万円を切りました!たとえば借金1000万円と990万円なら、状況としてはそんなに変わらない訳ですが、1桁の違いで気持ちの軽さが全然違います。嬉しいなあcatface

予定通りに結婚の話が進めば、このマンションには5年ほど住んで退去、ということになります。結婚後にこのマンションをどうするかは未定なのですが、もし売ることになっても1000万円は下らないでしょうから、手数料もろもろを含めても借金は残らないかな?と思っています。金銭的に損はするでしょうが、新築マンションのいいところを満喫できたし、楽しい時間をいっぱい過ごせたので、借金さえ残らなければヨシってことで。マンションの購入自体にまったく悔いはありません。

それにしても私ごときのものが今も1000万円近く借りている、って改めてすごい事実ですねえcoldsweats01

2010年4月18日 (日)

管理組合通常総会

今日は管理組合の通常総会でした。昨年までは理事だったのですが(部屋番号が若い順で2年ごとに交代します)、今日はいち組合員として参加。

2時間みっちりと活発に議論されたのですが、そのうち特に意見が出たのは「共用部分の地震保険加入」です。みなさんのマンションでは加入されていますか?私が理事だったときにも検討して、そのときの理事では「加入しない」という結論になりました。なぜかというと、火災保険ほどメリットがなさそうなので。

  • 火災保険の保険金額の50%しか契約できない。
  • 支払い金額は全損で保険金額の100%、半損で50%、一部損で5%→新しいマンションで全損や半損ってなかなかなさそう……。
  • 1回の地震で支払われる損害保険会社全社の支払い保険総額は5兆円がマックス。→全社で5兆円、って足りない気がしますが???

これは地震保険が「被災物件の完全復旧」ではなく、「被災者の生活の安定に寄与すること」を目的としているからだそうです。たしかに未曾有の災害がもし起きたら、被災物件の完全復旧まで補償できないでしょうから、仕方がないのでしょうが……。今回の総会では私も手を挙げて反対意見を言いました。結果は「来年の総会でもうちょっと分かりやすい資料を出してもう一度考えましょう」ということに。

総会の出席者は3割ほどですが、他の参加者で「はじめて参加したけど面白かった」とおっしゃっている方がいらっしゃいました。私もマンションの「みんなで知恵を出し合ってる」感って結構好きです。

2010年4月11日 (日)

固定資産税・都市計画税

スマッチの皆さんの記事をちらほらと見かけていたのですが、我が家にも納税通知書が金曜日に届きました。これで4回目です。金額はと言うと、最初の2年は111,500円、3年目が101,400円と1万円ちょっと下がり、今年度は101,100円なので前年比300円マイナスです。ひえーっという金額ですが、5年目までは建物分の固定資産税が軽減されていて、6年目からはどんと値上がりするはず……。

そういう意味では賃貸って家賃以外のお金がいっさいかからないところが魅力的ですよね。まあ家を買うなら税金くらい想定しておけってことですかね。

2010年1月21日 (木)

ローン返済額の変更

ヒッシーさんのコラム、分かりやすくて参考になりますheart
定期的に繰り上げ返済するのはもったいない?」によると、「定期的に繰り上げ返済をしていくのは非常にもったいない返し方」だそうです。それってまさしく私!という訳で、月々の返済額を上げる手続きをしました。

銀行の方に1つ注意していただいたのが、償還期間が10年を切ると住宅ローン減税が受けられなくなりますよ、ということでした。税金を控除してもらうために償還期間を長くするのは本末転倒ですが、私の場合はボーナス時の返済額を減らすことで返済期間10年以上を維持できました(ゼロにしたかったのですが、「ボーナス併用払い」を選んでいたのでそれは無理だそうです)。これからはボーナス時に今まで返済していた分の金額を繰り上げ返済する予定。これで無駄遣いしていたら意味ないですものね……。

たとえば返済期間を35年とかにして、月々の負担を減らしてリッチに暮らす、という手もある訳ですが、小心者の私は「自分が借金を背負っている」という状況からできるだけ早く抜け出したい!と思ってしまうのです。ヒッシーさんも「知らないとソン?住宅ローンの「借り換え」と「繰り上げ返済」」という記事で「一刻も早くローン負担から解放される日を目指して努力することが、安全かつ有利な資金計画に近づける方法」と書いてくださっています。頑張って働かねばpunch

2009年7月 3日 (金)

繰り上げ返済

本日住宅ローンの繰り上げ返済をしました。私の借りている住宅ローンは、繰り上げ返済の手数料が無料です。なので50万円貯まったら繰り上げ返済するようにしています。

繰り上げ返済はできるだけ早く、が鉄則ですが、手数料無料のローンを借りている方はもっとマメに返済しているものなのでしょうか?あまり少ないと恥ずかしいし面倒だな?と思い、私は50万円にしているのですが。そういう意味で「自動繰上返済」のできるローン(新生銀行とか)って羨ましいなと思います。

100年に1度の不況ですから、資産運用の上手な方は投資したほうが繰り上げ返済以上の効果を得られるのかもしれませんね。私には無理!