フォト

元スマッチの方々

デジモノ・ネット

2011年10月 6日 (木)

iPhone


ご冥福をお祈りします。

iPhone4が2010年6月7日発表→同月24日発売だったので間に合わないかと思いましたが、4Sは10月5日発表→同月14日発売。早い!出産(予定日17日)までに機種変できそうです。産後は夫の実家で1か月お世話になるので、ネットをiPhoneでできたら助かりますcatface

予約は明日かららしいですが、まだ何も分かっていませんね。我が家は夫がau、私がsoftbankです。私は『次はiPhone』と決めていたので、キャリアが違う状態を継続するつもりでした。ですがauからもiPhone出たんで迷ってしまうなあsweat01
月々の料金で決めるつもりなので、両社の料金体系の発表が楽しみです。

2011年10月 5日 (水)

デジイチ購入!

念願だったデジイチ、購入しました!

111005_01
NikonのD3100レンズキットです。ズームレンズのついたキット(200mm300mm)もありますが、今回は予算の関係上見送り。将来「子供の運動会」などズームが欲しくなったときに、買い足す予定です。

デジイチ購入を具体的に考え出したのが、今年の5月(当時のブログ)。価格.comの価格変動履歴によると、5月23日の最安値が45,100円だったのに、いまの時点で37,698円!デジモノの価格下降具合って恐ろしいですねshock
私は価格.comを見て、ニッシンパルというお店で買いました。午前中にぽちっとしてその日のうちにお店から連絡→入金→発送、次の日の午前には届くという驚きの速さeye

カメラケースは、カメラ女子っぽいものもチェックしていたのですが、2,000円の値段差から純正のものを購入(差額分+αでSDカードが買えました)。CF-DC1という商品です。

111005_02

純正なので、レンズをつけた状態でサイズぴったり!

111005_03

ストラップもぴったり。

111005_04

ストラップをとめるベルトがついているので、こんな感じでケースをくっつけたままで撮影することも可能です。がっつり撮りたいときには邪魔かもしれませんが、2、3枚撮影する分には便利で嬉しいです。

111005_06

もうひとつ嬉しいことに、先日ご紹介したダイソーの積み重ねBOXに、充電器とあわせてギリギリ収まりました!

111005_05_2

本日作ったケーキを試し撮り。COOKPADより、さつまいもケーキです。 小さい写真なので分かりにくいですが、手前にピントが合って、向こう側がボケていて、こんな感じに撮りたかったのよ!と感激ですcatface

いまはオート撮影しかできない私ですが、しっかり勉強して、息子の素敵な写真をいっぱい撮りたいです。

2011年9月 1日 (木)

コンビニのコピー機

銀行の名義変更のため、「本人確認書類」として免許証のコピーを取りに、コンビニに行きました。

今どきのコンビニのコピーって、「表と裏を続けて読み込み、自動レイアウトでキレイに 1枚の用紙にコピーできます。しかも料金はコピー1枚分」なんてことができるんですね。ひえー(これって常識?)。

あと、私が気になったのが、スキャン機能です。1枚50円とコピーよりは割高ですが、「A3サイズまで読み取れる」っていうのが魅力的。使い方の例として、「子供が描いた絵が増えてしまった」なんていうのも挙げられていました。

エコー写真を保存するためにスキャナが欲しいな~、などと考えていたのですが、コンビニに持っていけば全部まとめて1枚にスキャンできるかも?世の中にはエコー写真をフォトブックにする、なんてサービスもありますが、結構高価ですしsweat01

コンビニでは文書プリントもできるし、ものを持たないシンプルライフを目指すのに結構使えるかもしれません。我が家はスキャナを持ってるつもりにして、ときどきコンビニにお世話になろうっと。

2011年7月27日 (水)

Jコミ

生活が落ち着いてきたので、定期購読しているのに積読になっていた「日経パソコン」を、今年1月分から読んでいます。「家計からみる固定支出ワースト10」の10位が「惰性で買う(目的がなく買う)雑誌や漫画」……。心しておこうthink

昨日見て面白いなーと思ったのが、「Jコミ」。絶版になった漫画を無料で公開して、広告収入を作者に還元しよう、というもの。ネットってすごい。こんなのがあったら、いくら時間があっても足りないなあcatface

2011年5月27日 (金)

デジイチ欲しい

赤ちゃん生誕を10月に控えて、いま一番欲しいのはデジタル一眼レフです。職場にあるので時々撮影することがあるのですが、私のようなド素人が撮ってもコンデジとは明らかに違うものなあ。

このあいだ神戸三田プレミアムアウトレットに行ったときに、ニコンのショップがあって見てきました。D3000のレンズキットがたしか38,000円で、価格.comのほうが安いだろうと思っていましたが、価格変動履歴を見てもそんなに安くはなっていないようです(ニコンのオンラインショップでは39,800円)。お値打ち品だったんですね。

私が狙っているのは後継機のD3100。ニコンのデジイチのエントリーモデルで、軽いところが好きです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK
B003ZX6HJW

D3000との大きな違いは、コンデジみたいに液晶を見ながら撮影できること。たとえば人にお願いして撮ってもらう場合にはいいかなーと思ったのです。あと動画も撮れます。

D3000は2009年8月発売、D3100は2010年9月発売、となると、今年の末くらいにはD3100も型落ちになるのかな?そこまで待つか???まあもうすでに46,000円くらい出せば買えるのだから、下がると言ってもあと数千円のことなんでしょうけど。

チャイルドシートやらベビーカーやら、本当に必要なものがまだまだあるんですけどねdespair

2011年5月25日 (水)

スマッチ!ブログ終了

ココログに引越しする前に利用していた、「スマッチ!住まいの達人ブログ」が終了しました。一応説明しておくと、リクルートさんが運営されていた、住まいに特化したブログです。ブログをきっかけに住居購入効果を期待されてのサービスだったのでしょうが、私はまったく貢献できていなかっただろうなあ……despair

コメント欄でやりとりのあったスマッチャー(スマッチ!ブログの書き手)の方々で、お引越しされたかどうかも分からない方もいらっしゃいます。もしこちらをご覧になっていたら、移転先など教えていただけるととても嬉しいです。

スマッチ!ブログへ、楽しい思い出をたくさんありがとうございましたhappy01

2011年4月24日 (日)

ビデオカメラ購入

ビデオカメラを購入しました。ビクターのGZ-HM450という商品です。

赤ちゃん誕生に備えてと、妹の結婚式を撮ってあげたかったので。自分たちの結婚式はビデオはいらないと思っていたのですが、義父がデジカメで断片的に動画を撮ってくださったのが良かったので、全編撮っておけばよかったとちょっと後悔しています。

とにかく安いのが取り柄っていうような機種で、価格.comなら2万円強です(私たちは冷蔵庫を買ったときのポイントがあったので、ヤマダ電機の店舗で購入しました)。デジカメ並み!性能は上を見ればきりがありませんが、ビデオカメラ初心者の私たちにはこれで十分満足です。

妹の結婚式をビデオで見てみて、やっぱり買っておいて正解!と思いました。これから家族の思い出をたくさん残していけるといいなhappy01

2010年8月 1日 (日)

ブログって

今日は彼氏の付き添いで某所に行き、待ち時間に置いてあった雑誌を読んでました。

saita (サイタ) 2010年 08月号 [雑誌]
B003T0LLIS

特集は「デジカメ写真の撮り方&整理術」。料理をおいしそうに写す方法や、人物写真のアングルなど、参考になりました。

この雑誌で気になったのが、一般人がやたらと出てくること。インテリアブロガーの家が出てきたり、載っているレシピが料理ブロガーのものだったり、いちいち読モが顔を出したり(たとえば、レシピコーナーでは「読モが実際作ってみました!」とか)。

彼氏に「読モって何?」と聞かれてうまく答えられなかったのですが、wikipediaでは「ファッション雑誌に登場するファッションモデルのうち、一般読者として登場する女子大生やOLなどの肩書きで誌面に登場するモデルの総称」と紹介されていました(そう言えば叶姉妹もヴァンサンカンの読モがスタートでしたっけ)。saitaという雑誌は「カリスマブロガーや読者モデルに憧れる主婦」をわりとあからさまに狙っているようです。文芸誌みたいに、「発行部数より読モの応募が上回る」なんてことにならなきゃいいんですけど……。

2幼児死体遺棄の容疑者がブログで子供への愛情を語っていたことも話題になっており、ブログって何かなあ、とちょっと考えてしまいます。ちょうどもう1冊読んだ「MORE」の9月号に、それと関連したお悩み相談が掲載されていました。その内容は、「みんながmixiやTwitterで充実した毎日を紹介しているので、自分も充実しているフリをするために美術館や映画館に行っているのが後ろめたい」というもの。それに対するみうらじゅんの答えは「実際に行動に移しているのなら、後ろめたく思う必要がない」でした。なるほどねえ。ブログでエエカッコをするために頑張れるのならそれもいいことだし、立派に見えるブロガーさんも実は私と同じようにずぼらな面もあるのかもしれません。

2010年5月23日 (日)

ケーブル、長すぎる

おさるさん宅もルータ類が並んでいますが、彼氏宅もこんな感じ。

100523_01

フレッツの接続に3台と、先週設定した無線ルータです。無線ルータの説明書には「前後左右5cm、上5cm以内に、パソコンや壁などものがない場所に設置してください」とありましたが、こんなに押し込んでも特に問題のない様子です。

それにしても付属のケーブル類って、どうしてこうも無駄に長いものなんでしょうねえ……。気に入らないので、買い替えてみました。

100523_02

すっきり!長さ10cmのLANケーブルがカテゴリー5(100Mbpsまで)のものしか見つからなかったのでそれを購入しましたが、需要ないのかなあ。かしめ工具で自作という手もありますが、ほんの数本のために購入するのもばからしいので、カテゴリー6(1000Mbpsまで)が必要になる頃までに発売されていることに期待します。

2010年5月17日 (月)

無線LANの設定

彼氏宅はすべての部屋に「マルチメディアコンセント」なんてものはなく、それどころかモジューラジャックはLDKにしかありません(テレビのコンセントはやたらとあるのですが)。なので今まではリビングからずるずるっとLANケーブルを引いていたのですが、このたび無線LANを設定をしました!購入したのはこちら↓

NEC 11n/a/b/g 対応 無線ルータ(親機単体+USB子機セット) PA-WR8700N-HP/NU

価格.comのクチコミによると関東では品薄のようですが、関西では14,800円とかで普通に売っています。なんでだろ?

彼氏のPCがWindows7の64bit版だったので不安でしたが(ほんの1年前まで64ビット対応の子機は少なかったらしいです)、付属のCDで難なくドライバをインストール。あとは「らくらくスタートボタン」で簡単に設定できるはずでしたが、認識せずにちょっと手間取りました。タスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをクリックすると、

100517(マニュアルより)

よそのお宅の無線も含めて(汗)、たくさん表示されていました。ネットワーク名(本体に書いてある)を選択してから再び「らくらくスタートボタン」を押すと、無事設定が完了しました。

無線でネットを見てみた感想は「早い!」ということ。有線でネットしていたときと体感的にはまったく変わらないし、gooスピードテストでも同じくらいの数字が出ていました。ルータの性能のお陰ですかねえ。あとはセキュリティの心配くらい(とりあえずMacアドレスフィルタリングはしておいたんですけど)。「無線LANセキュリティを某RPGに例えてみる」くらいから勉強してみます。

あと自分用メモ。
IPhoneの無線LAN設定
iPhoneのMACアドレス調べ方