フォト

元スマッチの方々

食べる

2012年8月26日 (日)

いりこだしの味噌汁

「いりこ」って関西の人にしか通じないのでしょうか?煮干しのことです。

産婦人科で受けた離乳食講習で、「だしのおいしさは赤ちゃんのときから教えないと、分からないものだ」と教えられました。なら和食が好きな外国人は何をもっておいしいと言っているのか?と疑問は残りますが、できれば息子には和食好きになってほしい。なので離乳食を3回食にした9か月(=赤魚を食べてもいいと本に書いてあったとき)から、煮干しのだしを使っています。

私が使っているのは、こちらの煮干し。

サカモト 塩無添加 健康食べる小魚 50g
B002PH82X8

なぜこれかと言えば、近くのスーパーで売っている無添加の煮干しが、これしかなかったので。「食べる」となっているのでだしを取るのには不向きかなと思いましたが、私は特に問題を感じず使っています。

今までだしを取るのは面倒と思って顆粒だしを使ってきましたが、ガッテン流だと水に一晩つけるだけ!そして、顆粒だしとは段違いのおいしさでした。喜んでいるのは大人のほうかも。

だしを取った後の煮干しは、身だけをすり鉢ですりすりして、離乳食に混ぜて食べさせています。「これで赤魚も食べているよ!ということにしてしまおう」作戦です(笑)。量としては微々たるものですが、毎食摂っていれば、塵も積もれば……になることを期待。

2011年9月28日 (水)

ヨーグルトケーキ

将来的に、子供には手づくりのおやつを食べさせたいなあと思う。食育とかのためでなく、節約したいってのが主目的ですがsweat01

ESSEを読んでいると、今さらですが「ホットケーキミックスで作るケーキって簡単そう!」と感心します。今回はさらに簡単な、COOKPADのレシピで作ってみました。ヨーグルトケーキです。

110927
大原照子さんのマネっこで他の型は捨ててしまったので、エンゼル型で作成。ちょうどいいサイズでした。ちょっと焼きすぎてぱさついたかな、というのと、砂糖を入れたら良かったかな、と思いますが、とっても簡単に作れました。ジャムをつけていただいています。

おいしいおやつが作れるようになるまで、出産前の時間があるうちに実践を重ねようと思いますrock

2011年9月26日 (月)

味噌田楽

いただきもののちくわがあるので、どうやって食べようかと考えて、味噌田楽にすることにしました。

一般的に味噌田楽って「焼く」料理なんですね。私の実家で食べていたのは、お鍋形式でした。うちの母親は料理ベタなんですが、味噌田楽の味付けは買ってきたお味噌なので間違いなくおいしかったです。

今日もお鍋の味噌田楽にしました。具材はちくわ、豆腐、こんにゃく、大根と、ヘルシー&低価格。田楽味噌はCOOKPADのレシピで。私はレンジにかけずに、材料を耐熱ガラスの器でまぜて、そのまま鍋の真ん中にどぼんとしました。余りがちな八丁味噌を消化できて、簡単でおいしくできて嬉しいですhappy01

明日のお昼は少し残ったお味噌で焼きおにぎりにしよう♪

2011年8月31日 (水)

カレーピザトースト

今日のお昼はピザートーストと決めて、いざ作り出したらケチャップがないことに気づきました。今日の買い出しは終わったのに、またスーパーに行くのはゲンナリ。

ふとそこで思いついたのが、昨日のカレーの残り。ケチャップの代わりにカレーでもいけるんでないか?食パンにカレーをぬって、スライスした玉ねぎとピーマン・チーズ・ベーコンをのせて、トースターで焼くと……おいしいっdelicious
明日から毎日食べてもいいくらい、おいしかったです(カロリー&塩分過多なんで妊婦にはアウトですが)。

産休に入る前は「ひとり分の昼ご飯、作るのめんどくさー」と思っていましたが、夫と出会う前は長いこと自分のためにご飯を作ってきた経験があったのでした。おなかがはりやすいので買い物以外の外出は避けているため、お昼ご飯って1人の時間のメインイベントだったりします。自分のためだけのB級グルメをしばらく楽しもうと思います。

2011年7月28日 (木)

オールブラン

ケロッグ オールブラン 235g×5個
B0017LIZNA

フルーツグラノーラと混ぜて食べるために、スーパーで購入しました。「家畜の飼料」なんてレビューもあるんで、単体で食べる勇気はありません。でもフルーツグラノーラと混ぜたら全然気にならなくて、むしろフルーツグラノーラ単体は私には甘すぎたので、混ぜたほうが好きなくらいです。半々くらいでも十分おいしい。

で、効果は絶大です!世の便秘に悩むすべての方にお勧めしたい。鉄剤を飲み始めた私も便秘知らずなので、オールブランに感謝感謝。産後も便秘になりやすいようなので、これで乗り切れるといいなcatface

2011年7月25日 (月)

フルーツグラノーラ

カルビー フルーツグラノーラ 800g
B00176TTPS

昨日から朝ごはんに食べ始めました。今まで朝食は食パンでしたが、こちらのほうが栄養価や食物繊維が多いかなーと。食べ足りなくて、結局は食パンも食べちゃうんですけどcoldsweats01
こちらのお陰か、鉄剤を飲んでいますが、一応お通じはありました。

フルーツグラノーラの食べ比べをしているページがあります。カルビーのが一番フルーツ感が高いようです。ネットのレビューを見ていると、1gで1円切るかが買いかどうかの分かれ目なのだとか。私の買ったのはもうちょっと高かったような。上記リンクはAmazonです(800gで798円)。あとレビューでオールブラン(単体ではあまりおいしくなさそう……)と混ぜて食べているという方もいらっしゃったので、マネしてみようかな。

経済的に余裕があれば、オーダーシリアルなんてのもあるそうです。お試しセットなら私でも買えますが、後戻りできなさそうで怖いですねcoldsweats01

2011年7月 1日 (金)

誕生日

先日の火曜日は、私の誕生日でした。私達が結婚式を挙げたホテルでは、結婚1周年にディナーご招待のプレゼントがあるのですが、その頃って新生児にてんてこまいのはず。なので、そちらを私の誕生日記念に使わせていただき、本日行ってまいりました。

あまりにもおいしかったので、自分の思い出のために全部の料理を掲載。

110701_01
110701_02
110701_03
110701_04
110701_05
110701_06
110701_07
サービスなのでもうちょっと軽いメニューかと思ったら、フォアグラやら国産牛やら、豪華でびっくりでした。ランチはリーズナブルでいつも女性でいっぱいだそうですが(私も2度予約しようとして満席だったことがあります)、夜は落ち着いた雰囲気。やっぱりいいところだねえ、と夫とご満悦でした。子供ができた後も、時々は2人でデートできるといいなcatface

110701_08
こちらは誕生日当日に、夫が買ってきてくれたホールケーキ。考えてみたら一昨日が結婚半年目でもありました。妊娠したせいで甘い新婚生活って感じではなくなってしまいましたが、日々の夫の優しさに、本当に感謝しています。

2011年6月10日 (金)

父の日

母の日に義母に何もしていないのが気になっていたので、父の日にお母さんのぶんまでお送りすることにしました。義兄が実家に時々お肉を贈っているそうなので、私達はこれで対抗!

楽天の父の日特集で見つけた、老舗の魚介8種詰合せです。夫が友人とおいしい一夜干しのお店に行って以来、我が家では一夜干しブーム。妹の結婚式の引き出物のカタログも、一夜干しと交換しました(いま食べているところですが、やっぱりおいしい!)。

こちらのみそ漬は雑誌でも取り上げられてるようで、とってもおいしそうdelicious
自分達用にも注文したいところですが、さわらが2切れ1,365円、って私達にはまだまだ早いですねsweat01

2011年4月12日 (火)

福島のお米

妊娠して重いものを持てないので、お米は通販で買うようにしています。

先日購入したミルキークイーンがおいしかったので再び購入しようとしたのですが、残念ながら売り切れていました。関東ではお米が売り切れているというので、その影響でしょうか。どこか他にないかなー、と探して見つけたのが、福島県産のミルキークィーンです。

大変なときなのにすぐに発送していただき、おいしくいただいています。被災地から直接お買い物できるなんて、やっぱりネットって便利!と改めて思いました。

2011年2月12日 (土)

バレンタインのお菓子作り

110212

昨年と同じく、「1つのボウルでできるお菓子」よりブラウニーを作りました。ワンパターンですが、材料も作り方もシンプルで絶対失敗しないし、何よりおいしいhappy01
夫も喜んで食べてくれました。

昨年の写真には載っている金網が、引越しのどさくさで間違って捨ててしまったようです。お皿の上で冷ましても特に問題はなかったのですが、形から入るのが好きな私。ケーキクーラーがあればテンション上がるなーcatfaceと、ほしくなってしまいます。