フォト

元スマッチの方々

美と健康

2011年12月 8日 (木)

アトピーとステロイド

今日のあさイチは「アレルギーのギモンお答えします」。先日のNHKスペシャル「アレルギーを治せ!」を見逃してしまったので、ありがたかったです。

嬉しかったのが、「アトピー性皮膚炎は治る」「ステロイドの塗り薬は危険ではない」ということを伝えてくれたこと。これを知らないでアトピーの症状に苦しんでいたり、アトピーに効くとうたわれる商品にお金をかけている方が多いのではないかと思います。お医者さんでもステロイドを悪者みたいに扱う人もいるくらいですしね。

息子は私譲りで皮膚が弱く苦労しそうですが、子供の間は私がしっかりケアしてあげようと思います。あさイチに出演されていた先生は、赤ちゃんにステロイドを使っても大丈夫とおっしゃっていました。3日くらい使って症状が消えたらやめて、また症状が出たら塗ってもいいそうです(ちなみに大人はステロイドを自己判断でやめてはダメで、最近は血液検査でやめ時が分かるのだとか)。

以前は「自分はアトピーだから、子供を産んだら可愛そうなんじゃないか?」とまで悩んだこともありました。今も、一か月健診でうちの子だけブツブツだったり、息子に薬を塗るときに大泣きされたりするとちょっとヘコみますが、前向きな気持ちになれる番組を見られて良かったです。

2011年6月 2日 (木)

体重計・その後(その2)

体重は毎日お風呂に入る前に量っています。私は減ったり増えたりですが、夫はきれいな右肩下がり。「計るだけダイエット」は、やっぱり効果ありそうですね。

明日が職場の健康診断の夫は、チョコレート1つさえ食べないようにしています。「健診なんて通過点なんだから、その日にちょっと増えてるくらい別にいいやん」と私が言うと、「アカン!それが体重の公式記録なんだから!」と夫。体重に公式とかあったのかcoldsweats01

夫は体重をとても気にする人なので、我が家に体重計がなかったのも、実は夫が過度のダイエットをするんじゃないかと恐れたからなのです。とりあえず明日の公式戦?が終わったら、夫の好物のカレーライスを作ってたくさん食べてもらおうと思います。

2011年4月15日 (金)

「ワンピの魔法」でレンタル

明日は妹の結婚式です。週間予報を見てやきもきしていましたが、明日は天気が回復しそうでヨカッタsun

困ったのが何を着ていくかということ。今まで結婚式に出席するときは、妹から服を借りていました。妹の結婚式なのに妹から借りるわけにもいきませんものねcoldsweats01
以前、NHKニュースのまちかど情報室で「“婚活”サポートします」というテーマで取り上げられていた、ワンピの魔法でレンタルすることにしました。

レンタルした商品はポスパケットでのお届けです。A4サイズなので郵便受けに入るので在宅していなくても受け取れるし、「配達完了メール通知サービス」のお陰で無事届いたことも職場にいるときに確認できたので安心できました。

110415_01

こんな状態で届きました。返却もあて名シールだけ貼り替えて、同じ箱を利用します。省資源でいいですね。

110415_02

レンタルした商品はコンパクトに詰められています。私はドレスボレロネックレスを借りました。

110415_03

写真では分かりませんが、ドレスはドット柄がきらきらして可愛らしいです。おなかはなんとか入りました……。

3点借りて、往復の送料やらクリーニング込みで8,200円。こんな金額で儲かっているのかなあ?と心配になります。またぜひ利用したいので、若い社長さんには頑張って事業を継続していただきたいです。

2011年1月31日 (月)

習慣化・引越し後

引越し前に身についていた習慣化、引越してからほとんどできていませんcoldsweats02

理由は分かっていて、生活のリズムが変わったからです。たとえば前は「朝起きてすぐにお湯を沸かしながら筋トレ」していましたが、今は「お湯を沸かしながら着替え」というパターンになっています。今の生活に合った習慣を考えなきゃあなあbearing

一番のチャンスは夫が出勤した後で、私が出勤するまでの40分ほど。お化粧して洗い物をして、あとはトイレ掃除だけは習慣化が戻っています。もう少し早く起きて、筋トレも再開したいです。夜はお弁当を作っているし、洗濯の回数も増えたので難しいかな?週末のランニングも早くルートを決めたいところ。

きちんと方法とタイミングを決めさえすれば続けられることは分かっているので、1つずつ取り戻していきたいです。

2011年1月30日 (日)

マラソン大会(2回目)

220130

マラソン大会に出場してきました。実は前回はじめてマラソン大会に出場してから、1か月以上、一度も走らないままcoldsweats02
大丈夫かなあと心配でしたが、5kmなのでなんとかなりました。記録も1分ほど短縮で、33分8秒ですcatface

そもそも昨年、かきが食べたいという下心で始めたスロージョギング。その野望も叶えることができました!写真の焼きがきが1皿100円!おいしかったな~smile

2010年12月23日 (木)

5km完走!

101223

この2週間ほど体調悪くて週末は寝ていたので参加できるか不安でしたが、マラソン大会で5km完走できました!お天気が良く温かかったお陰で、くじけずに会場に行けて良かったです。スロージョギングのペースではありますが、一度も歩いたり止まったりせずに、最後まで走ることができましたcatface

昨年の今頃は「なんで走るなんて苦しいことをわざわざするのか理解できない」と言っていた私。なにせ私にとって「大人になって一番嬉しいのは体育の授業がないこと」ってくらいですからcoldsweats01
それが今年の1月31日にためしてガッテンの「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」を見て、運命が変わりましたthunder

そう言えば、結婚もまさか自分がするとは思っていなかったなcoldsweats02
本当に、人生何が起こるか分からないものですねえ。

2010年11月17日 (水)

保湿クリーム

以前、ためしてガッテンの「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」についてブログで書いたところ、こちらのブログに「ためしてガッテン 保湿クリーム」で検索される方がときどきいらっしゃるようです。なので私が使っている保湿クリームを紹介します。

私は家に使いさしがあった、ファンケルの「エクセレント モイスチュアー クリーム」を使っています。なぜか天ぷら油みたいなにおいがする(笑)。ですがこれを塗ると肌の調子がいいので気に入っています。

オルビスで11月いっぱい使える割引券があったので、「エクセレントクリーム」も購入してみました。オルビスの売りは「オイルカット」なのですが、こちらは「酸化しにくい油分のみを使って」いるそうです。商品のジャンルは「エイジングケア」coldsweats01
ボトル入りとつめかえ用がありますが、私は見た目を気にしないので、つめかえ用をむきだしで使うつもりです。12月から期間限定の特別価格になるそうです。

ちなみに@コスメの「エクセレント モイスチュアー クリーム」と「エクセレントクリーム」のページ。ファンケルのほうがクチコミ数が多いし、評価もちょっとだけ高いです。

今日のためしてガッテン、「600万人を襲う!謎の不元気症候群」も面白かったな~。原因は男性ホルモンの低下。男性は結婚すると男性ホルモンが低下するらしいですよcoldsweats02
玉ねぎのお味噌汁を毎日作らなくては!(←加熱して汁ごと食べるといいそうです)

2010年11月12日 (金)

「素肌力劇的アップ秘技」その後

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」を参考に、お肌の手入れ方法を変えて1週間ほど。少し効果が出てきましたhappy01

まず肌が痒かったのがおさまりました。「肌が弱いから化粧したら痒くてもしかたない」と諦めていたのですが、摩擦による炎症のせいだったのかもしれません。あと、極度の乾燥肌で夕方になるとカピカピで粉をふいたようになっていたのも、よくなっています。

逆にうまく行かなかったのが、鼻や小鼻の泡洗顔で、毛穴に汚れが残ってしまいました。これはたぶん私のやり方が下手なだけなのでしょうが、ポイントメイクを取るときに一緒にクレンジングで落とすようにしました。

だいたい3週間くらいで改善すると番組では言っていました。まだまだ乾燥気味なので、さらなる水分量アップに期待していますshine

2010年11月 5日 (金)

「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」

女子の皆様、水曜日の「ためしてガッテン!」はご覧になりましたか?11月9日(火)午後4時05分~4時50分に再放送があるので、見逃した方は録画をお勧めします!

テーマは「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」。月に5万円をつぎこむお手入れマニアの40歳女性が、なんと89歳女性のお肌より水分量が少なかったという衝撃の事実wobbly
ダメ出しされていたお手入れには、なんと私も愛用しているナノケアらしきものもありました。水分の与えすぎは、かえって肌の水分を奪うらしいです……。

おすすめのお手入れは、1日2回、保湿クリームを塗るだけ。化粧水も美容液もいらないなんて!スポンサーのないNHKだからこそお勧めできる技ですよね。あとは皮膚に触れない洗顔法。昨日は以前景品でもらった泡立てネット(奇跡的に断捨離を免れていた)を使って、ボディソープ(それしか石鹸がない)でファンデーションを落としてみましたが、きちんと取れていたようでした。

これからは基礎化粧品にお金をかけなくてもいいっていうのもありがたいし、化粧品の数が減ってすっきりするのも嬉しいところ。ナノケアも今度の燃えないゴミの日に断捨離してしいますよpout

2010年9月29日 (水)

習慣化・結果

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を参考にはじめた「習慣化」。今のところ、以下のことが続いています。

なんと、習慣化を試みたこと、ひとつも挫折せず!本の効果は絶大でしたeye

続けてみて感じることは、「面倒に感じることも、毎日続ければ心のハードルが下がる」ということ。時々やろうとするから抵抗感がある訳で、毎日やってみたら「それほど大変なことでもない」ことが理解できました(筋トレやランニングは続けることで体も楽になりますし)。

あと、「いつ・どのくらい・どうやって」などが決まっているので、何も考えずに行動できるのも成功の秘訣かな?とも思います。頭で考えているうちに、なんやかんやと言い訳を思いついて、挫折してしまうことって多いですものね。

歯磨きと同じくらい習慣として定着したか?と言えばまだ心もとないですが、習慣化するコツはつかめたので、もし挫折しても再度挑戦すればいいかなと思います。この調子で望ましい習慣を1つずつ増やしていきたいです。

次の目標は「コンピュータの勉強」。購読している「日経パソコン」掲載の「スキルアップ講座」は1講座5分ほどでできるので、家で夕食後にパソコンに向かったときに、毎日勉強しようと思います!