フォト

元スマッチの方々

買い物(その他)

2012年8月19日 (日)

紙製のゴミ箱

インテリアにまつわるお買い物をしたので、久々に更新。ゴミ箱を買いかえました!

今までは無印のゴミ箱(廃盤商品)で、紙とプラスチック製のものを使っていました。ですが息子がすぐにひっくり返し、その度にパーツがバラバラにbearing
戻すのも面倒になって、パーツがその辺にごろごろ転がっていましたcoldsweats01

そこで買いかえに踏み切ることにしましたが、息子が床にがつがつ当てるので、今度も紙製がいいなあ。と、検索して見つけたのがこちら。

グッドデザイン賞も受賞しているらしいです。

これもバラバラになるっていう点では同じなのですが、原状復帰がしやすいのでストレスなくなりました。

ゴミ箱はずっと探していたのですが、袋が隠れるタイプだと、掃除するときなどに移動するのが面倒そうで購入をためらっていたんですよね。W CUBE.なんかは可愛いですが、結構いいお値段しますし。

今回購入したTRASH POTは、淵の部分をつまめば本体とカバーを一緒に持てるので、さっと移動できます。あとひとつ1,050円+送料で購入できたので、許容範囲かなと。見た目はまんま紙コップのでかい版ですの(笑)、質感を求める方にはもの足りないでしょうが、今の私にとっては理想的なゴミ箱ですhappy01

120819

私はゴミ箱にはビニールを入れたい派なので購入を見送りましたが、そうでなかったら和紙のゴミ箱も素敵ですね。

2012年3月24日 (土)

五月人形

またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
息子は5か月と半ほど。成長がゆっくりめの小ぶりちゃんですが、病気ひとつせず、相変わらずよく寝る育てやすい子ですhappy01

今年が初節句ということで、両家&夫の祖母からお祝いをいただき、五月人形を買わないわけにもいかなくなりました。夫の実家から借りてくるとかでも、私たちは良かったんですけど。トイザらスのパンフレットで予習して、「予算は6万円までね」と夫と自分に言い聞かせて、近所のお人形屋さんに出かけました。

なぜ言い聞かせたかと言うと、ずらっと並んでいるのを見たら絶対にいいのが欲しくなるに決まっているからです。案の定、お店で見ているうちに「8万はやむをえまい」と思う私。夫はと言うと10万円も辞さない構えでした。夫婦でこれなんだから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行かないで良かったですcoldsweats01

で、悩みに悩んで購入したのはこちら。

120323_01
トイザらスとかでなく人形屋さんにして良かったなーと思うのは、柔軟に対応していただけたことです。展示しているのは「兜+弓・太刀+屏風2枚+台の板」みたいな立派なセットになっていました。ですが、私たちが「コンパクトなほうがいい」という希望を伝えていたので、「兜と屏風1枚」という飾り方を提案していただけました。お陰で予算に近い価格(64,000円)で夫婦共々納得の兜を購入することができましたhappy01

人形屋さん、子供でも生まれないと踏み入れない世界ですが、シーズンオフってどんな感じなのでしょうねえ。結納屋さんとか、夏は花火も販売されているそうですが。今年は震災の影響で兜の入荷が少ないらしいので、検討中の方はお早めに足を運ばれることをお勧めしておきます。

かっこいい兜を買えてご満悦の私たちですが、まあこれも親の自己満足で、本人はなんのこっちゃ分かってない訳で。こんなの↓のほうが本人は喜ぶのかもしれませんね。

2011年9月15日 (木)

ダイソーの無印そっくりさん

ダイソーの店内ではじめて見たときには、我が目を疑いましたcoldsweats01

110915_01_2
無印のPPメイクボックスやんっeye

……ではなく、ダイソーの「積み重ねボックス」だそうです。幅15cm×奥行22cmというところまでは無印と一緒で、高さも似た感じ。無印は

  • メイクボックス   16.9cm(580円)
  • メイクボックス1/2   8.6cm(420円)
  • メイクボックス1/4   4.5cm(350円)
  • メイクトレー   2cm(250円)

さらに、仕切りがついていたり、奥行きが半分だったりと、いろいろ展開しています。ダイソーは

  • 大・深型   高さ16.9cm(105円)
  • 大   8.5cm(105円)
  • 大・浅型   4.5cm(105円)

の3通りです。この値段の違い、すごいですねbearing
深型は人気のようで、うちの近所のダイソー2店舗では置いていませんでした。

同じようにビックリした方は多いようで、「ダイソー 積み重ねボックス」でググると、いろんなブログが出てきます。実際、積んでみてもちゃんと重なるのだとか。

110915_02

我が家も3つ買ってきて、住所不定になっていた「ビデオカメラ」「デジカメ」「充電ラジオ&楽器グッズもろもろ」の定住地として活用されることとなりました。一緒に入れておくと便利そうなものもまとめられて、いい具合に収まっています。105円だとつい買い揃えたくなりますが、これくらいにとどめておきましょう。

2011年9月 8日 (木)

「esse」をオークションで落札

産休で時間ができましたが、根っから怠け者なので、あっという間に日々は過ぎております……。

家を片づけるモチベーションを上げたいので、以前のように図書館でお片づけ本を借りたいところ。ですが私はおなかが張りやすいdown
図書館まで歩くと結構な距離で、重い本を提げて帰るのも、まだまだ赤ちゃんをおなかに温存しておきたい私には危険な気がします。

なので、内容充実の雑誌「esse」なら月500円だし買ってもいいかな、と思い、でもオークションならもうちっと節約できるかも?と入札をいくつかしてみました。ですが、みなさん考えることは同じなようでcoldsweats01
たとえば最新号のesseなんかだと、どんどん入札が入って、送料をあわせると新品で買ったのと変わらないくらいになります。1、2か月前のものも人気で、入札してもなかなか落札できない……。オークションで競い合って落札するのって、結構苦手なんですsweat01

もう新品を買うかー、と思っていたところ、競争相手がまったくいないのを見つけて、入札は最後まで私ひとりで落札できました。

20110908
どーん。2010年4月号から2010年12月号までまとめて9冊、本誌のみです。送料もいれて1000円、1冊100円強ですね。芸能人のインタビュー(ドラマや映画の宣伝)なんかは時期がずれていますが、それ目当てではないのでスルー。収納やレシピに関してはもちろん1年前でも全然問題なく、楽しく読んでいますhappy01

2011年4月10日 (日)

食器乾燥機を使用した感想

110410

購入したのは、象印のEY-JE50です。分解して洗えること、トレーとカゴがステンレスであることなどを理由にこちらの製品にしました。 実際置いてみても圧迫感がないし、色も白なので清潔感があって好印象です。

排水ホースが付いているのもウリのひとつですが、あいにく我が家ではシンクそばにスペースがありません。ネットで取説を見たところ、ホースなしでも使えることが判明。水受けの水を毎回捨てなくてはなりませんが、それほど面倒でもないと感じています。

濡れた食器を拭くという家事がとっても嫌だったので、ルンバと同じくらい「買って良かった!」と思っています。ルンバがあまりにも高額だったので、こちらの商品はプチプラに思えますし(笑)。乾燥の性能もかなりよくて満足ですhappy01

2011年4月 7日 (木)

ルンバを使用した感想

昨日ルンバが我が家に届きました。購入したのはルンバ537りんむさん奈良さんの記事を参考にさせていただきました。

使ってみて思ったのは、「ルンバって家電ではなくロボットなんだなー」ということ。壁に何度ぶつかってもくじけずに掃除するさまや、同じような場所をしつこいくらい行き来する様子はなんともけなげで、まるでペットのような愛着を感じます。充電中にライトが点滅するのも可愛らしいし。

腰が痛くなりやすい私にとって、掃除機をかけるという家事をリストラできたのは画期的なことです。嬉しいのが、ベット下まで入り込んで掃除してくれること。我が家は無印の脚付マットレスの低いほうを使っていますが、問題なく下をもぐってくれました。ベッドをひっくり返して掃除する手間がなくなって助かります。

気になる掃除の腕前ですが、私は満足できています。今日カーペット敷きの洋室を2部屋掃除したら、カーペットを引っこ抜いたのか?というくらいのゴミがたまっていました……。音はわりと大きいですが、私は出勤するときにスタートさせるつもりなので気にはなりません。

大変高価だし、消耗品代も継続してかかるので、自分が購入するとは思っていませんでしたし、購入を検討しはじめてからもずいぶん悩みました。ですが、節約できる労力や時間、何より「掃除しなきゃ~」というストレスから解放されるというメリットを考えると、それだけの価値はあるのかなー、と。個人的には購入して大満足ですhappy01

2011年4月 5日 (火)

マンションの設備

昨年末の結婚により、築5年のマンションより築20年の分譲賃貸マンションに引っ越してきました。同じ分譲でも15年の違いがあると、設備にも差があります。

意外と「なくても大丈夫」と感じた設備、それは宅配ボックスです。通販で買い物することが多いのでないと困る!と思っていましたが、時間指定の再配達でなんとかなっています。それも夜8時頃までには帰宅できる仕事なので可能なことなのですが。

逆に「ないと大変」と思ったのが、食器洗い機です。ご飯を食べた後に後始末にかかる時間が断然違います。特に私が面倒に感じるのが、「洗うこと」より「洗った後に布巾で拭いて食器棚にしまうこと」。なのでこの度、食器乾燥機を購入することにしたのです。食器洗い機は高価だし水栓の分岐も必要になりますが、食器乾燥機なら7~8千円で手に入りますしね。

今週末には届くので、楽しみですcatface

2011年4月 4日 (月)

健全な消費

3月末に上司が「これで自粛期間は終わりやー!」とおっしゃっていました。震災のため、3月中のゴルフはキャンセルして、義捐金に回しておられたそうです。「これからは経済復興のためにゴルフせな」と、昨日は早速行かれたそうで、今日はほくほくされていました。

「婚活」で有名な白河さんも、「健全な消費と不謹慎の境目」というコラムを書いていらっしゃいました。それに便乗して、というのもありますが、私もちょっと大きな買い物をすることにしました。ひとつめはルンバ。もうひとつは食器乾燥機です。どちらも産前・産後の家事を軽減するためのお買い物です。

あんなに大きな災害を見てしまうと、これから不動産を購入するのに躊躇してしまう方も増えてしまうのでは?と憂慮しています。自分の城を持つ喜びを伝えてきたスマッチ!ブログが今なくなってしまうのも、ちょっと寂しい気がしますweep

2011年2月10日 (木)

住んでみたいと思う部屋

unicoで新作カタログキャンペーンをやっています。「住んでみたいと思う部屋」に投票すると、抽選で新作家具が当たるそうです。皆さんはどの部屋に住んでみたいですか?

可愛いのはDの「北欧×モロッコ」かなーとは思いますが、「住みたい」というのとは違うような……。自分が住むとしたら、無難ですがCの「無垢材の自然な風合いを味わう、温もりダイニング」かなあと思います。でも実際住むとなると、オープンな収納が多いのでこんなにオシャレにはできないでしょうねbearing

プレゼントしていただける家具は選べるそうなので、どの家具を自分の家に置こうか考えるのも楽しいですねhappy01

2011年2月 5日 (土)

冷蔵庫届く

注文していた日立の冷蔵庫、R-S27ZMVを本日配送していただきましたhappy01

1100205_01

価格コムのクチコミに「ベージュに見えない」という質問がありましたが、たしかに電気量販店で見たときより白っぽく見えます。電気量販店は照明が明るいし、白い冷蔵庫が並んでいるのに目が慣れるからかな?私は白いほうが好みなので嬉しいです。

110205_02

冷蔵室の様子です。食材買いだめ派ではないので食材の入るところはすかすかですが、扉裏の調味料を入れる場所はいっぱいになりました。今まで食材を取るときに中のものをかきわけて取り出していたので、これですっきりします!音も静かですし、よい買い物ができましたcatface

今日日立のWebサイトを見たら、R-S27AMVという新製品が……。見た目はまったく同じですが、省エネラベル5★になっていて、エコポイントの対象になったようです。でもまだ高くて手が出ないので(価格コムのR-S27ZMVR-S27AMV)、型落ちで安く買えてラッキーと思うことにしますconfident

より以前の記事一覧