フォト

元スマッチの方々

トラバテーマ

2010年12月 2日 (木)

あったまる料理

温まる料理と言えば、やっぱり鍋!調理や後片付けが簡単なのも嬉しいところですhappy01

今週のトラバテーマは「あったまるお料理レシピを教えて!」。レシピでなくて申し訳ありませんが、好きなお鍋の素を紹介します。

国宮中料理伝承者 韓福善のキムチ鍋つゆ。他のキムチ鍋の素より辛くておいしいと思っていますが、私の家の近所ではあまり売っていません。彼氏宅最寄駅そばのスーパーで先日発見できて嬉しいですshine

あと、普通にポン酢で食べるときは、ゴマだれも用意しとくと途中で飽きずにおいしくいただけます。ピリ辛タイプが好き。

(↑こちらはセゾンファクトリーの商品ですが、私がおいしいと思っているのは味工房 志野ぴり辛のごまだれ。)

あと、ひろぽんさんのお勧め記事を拝見して購入したピリ辛鍋セットは、今年もぜひ食べたいです。今年は(遅ればせながら)トマト鍋にも挑戦してみようかなdelicious

結婚したら職場が近くなるので、職場の人を招いて鍋パーティーできるといいなshine

2010年11月25日 (木)

引越し=クリスマス?

いま住んでいるマンションに引越してきたのは、5年前のクリスマスです。たしか3連休の最終日で、「25日の午後便なら安くなる」と言われて決めました。荷造りの途中で引越し屋さんがいらっしゃってご迷惑をかけたという、ちょっと思い出したくないクリスマスですがcoldsweats01
その後も年末は荷ほどきに大変でしたが、それでも快適な新築マンション生活に毎日うっとりでした。マンションは自分のために購入した、生涯でもっとも高価なクリスマス・プレゼントだったなーと思います。

さて、今年のクリスマス。彼氏との新居探しですが、現在1件、退去を待って見せてもらう予定のマンションがあります。もしそちらの物件で決まれば、鍵をいただくのは12月中旬くらい?そして引越しは25か26くらい???2回連続で引越しとクリスマスがかぶってしまうかもsign02
なので今年の「クリスマスの準備」=「引越しの準備」になりそうです。

もともとクリスマスにはおしゃれしてディナーを、というタイプでもないのでいいのですが、どんなに忙しくともクリスマスケーキだけははずせません!どこのお店で予約するかを決めるのが、唯一クリスマスっぽいお楽しみですcatface

2010年11月18日 (木)

我が家の暖房方法

前にもブログで書きましたが、我が家の暖房は以下の通り。

  • リビング→ガスファンヒーター
  • 和室→こたつ
  • 洗面所→コンパクトカーボンヒーター
  • 寝室→エアコン

この中で一番のお気に入りはガスファンヒーター。とっても温かいし、すぐに温まるし、手間もかからないし、においも気になりません。気になるガス代ですが、ここ3年ほどの光熱費(Googleドキュメントに記録している分)を見る限り、一番高い月で7,692円。7,000円代は一度だけで、あとは高くても6,000円代に収まっています。まあ許容範囲かな。

悲しいのは、引っ越したらガスファンヒーターが使えなくなるのでは?ということ。今の物件はリビングにガス栓があって便利でしたが、これって一般的なマンションの設備ではありませんよね。

彼氏宅も引越しとなると、7月に引越ししたエアコンも再引越しさせなくてはいけません。エコポイントが佳境のいまどきに、業者さん来てくれるかなあ……、

2010年10月18日 (月)

来客に見られたくない場所

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のサイトで、断捨離特集の動画が見られます。やっぱり本家本元の断捨離はすごいbearing
やましたさんやお弟子さん?の有馬さんがクローゼットや戸棚を開けて見せておられますが、あれくらいすかすかしていたら、人にも見せたくなるのでしょうね。

SUUMOなんでもランキングの「来客に見られたくない場所は?」に「収納棚の中身」が4位に入っていました。普通はそうですよね~、とちょっと安心する。「人に見られて気まずかったエピソード」、私は断捨離前のダイニングテーブルの引き出しを、友達が「ここって引き出しになってるんや~」と無邪気に開けてしまったときがショックでした……。今なら形跡管理をしているので、いつ開けてもらっても大丈夫なのですがhappy01

来客に見られても大丈夫か?という視点で家を見まわすと、押し入れやクローゼットの中はまだまだですし、家の中のちょっとした汚れも気になります。動画を見たおかげで、「私の断捨離なんてまだまだ!」と気合が入りましたpunch

2010年10月 4日 (月)

イマイチ使いこなせていない住宅設備・共有施設

SUUMOの「イマイチ使いこなせていない住宅設備・共有施設」ランキング、

  1. 浴室乾燥
  2. 食器洗浄機
  3. 床暖房

だそうです。

1位と3位は私も分かるな~。貧乏性なので料金が気になります……。それ以外に浴室乾燥機を使わない理由としては、「ひとり暮らしで毎日洗濯する訳ではないので、週間予報をよく見ておけば外干しで対応できる」、床暖房は「フローリングではスリッパを履いているので、必要性がそれほどない」のと「ガスファンヒーターが快適なので、床暖房をつけなくても大丈夫」というのがあります。

食器洗浄機は、私の中では「入居前はいらないと思っていたけど、かなりの優れもの」というイメージです。もし次に住む家にないのなら、外付けにしてでもつけたいくらい。彼氏は物件を見るときに、浴室乾燥機がついているとテンション上がるようです。前に彼氏が住んでいた家にはついていて、洗濯しなくても浴室を乾かすために毎日使っていました。

他に私が使っていないものと言えば、照明ですかね。玄関に「人感センサー付きオートライト」、廊下に「足元保安灯」があって、人が近づくと自動で点灯する設定もできますが、特に必要を感じないので切っています。あと洗面所が明るすぎるので、電球をひとつはずしています。新築マンションは見栄えがいいように照明を余計につけているという話も聞きますが、どうなんでしょうね?

ついている設備は私の購入した時期の新築マンションとしては、ごく標準的な内容かな?特に豪華すぎてもったいない!という内容ではないので、まあ満足しています

2010年8月18日 (水)

捨てられないもの

「スマッチ!今週のお題」は「いらないけど捨てられない物」ってある?私のブログも紹介していただいて、ありがとうございますm(_ _)m

「いらない」とまでは言い切れないのですが、衝動買いしたものの大事にできていなくて、心にひっかかっているものはこちら。

100818_01

何か分かりますか?実は万華鏡(カレイドスコープ)なんです。シェリー・ナップさんという作家さんの作品で、実は3万円くらいしました。でもそれでもどうしようもないくらい欲しい!というくらい綺麗なんです。オイルの中でガラスがふわーっと動くのがとても幻想的(↓携帯の写真で見にくくてすみません)。

100818_02

……ですが自分のものとなると、覗く機会もそれほどなくcoldsweats01
もちろん捨てるのはもったいなすぎるので絶対しませんが、私が所有していても作品が活かされていないのが本当に申し訳ないbearing
せめて周りの人に見てもらって、この感動を共有しなきゃいけませんね。

2010年5月22日 (土)

週刊レモンゼラニウム(4週目)とスナックエンドウ(1週目)

<先週の日曜日>

100516

<今日>

100522_01

2枚目の葉も順調に育ってきているっぽいです!

そして、存在を忘れていた忘年会の景品も種まきしてみました。

プチポトフガーデン

つるなしスナックエンドウとミニニンジンが育てられますが、まずはスナックエンドウから。

100522_02

スナックエンドウの春まきは2月から5月だそうで、ぎりぎりセーフ!(もしくはアウト?)「土の表面を湿った状態に保ちます」という、私にはハードルが高い感じですが、なんとか収穫まで持って行けたらな~。

ゆりおさんうたうわんこさんもベランダで野菜を育てられていますが、私がひそかに育てたいと狙っているのはシソ。500mlのペットボトルでも育てられるそうです。スナックエンドウやミニニンジンが成功したら、来年挑戦してみようかなcatface

2010年5月13日 (木)

CDの並び方

他に「お部屋の中で許せないこと」あったっけ?と考えて思いいたったのが「CDの並び方」。アーティスト名のアルファベット順、かつ各アーティストのCDは発売順に並んでいないと気が済みません。ときどきジャケットと中のCDが違ったり、1つのケースにCDを2枚入れたりされている方に遭遇しますが(彼氏もそうです)、人のものでもついつい中身を揃えてしまいます。こういうのは一般的に「A型だから」ってことで処理されますが、他の血液型でも同じような方いらっしゃいますよね?

ちなみにコレクター気質ではなくて、たとえばビートルズはとっても好きですが、「アビイ・ロード」のアルバムはあんまり好きではないので、それだけ持っていません。コレクターの友達には「そこまで持ってたら普通揃えるやろ!」とびっくりされますが、聞かないのに持っていてもねえ。

2010年5月12日 (水)

お部屋の中で抵抗があること

スマッチ!今週のお題」は「お部屋の中で許せないあんなコトこんなコト」。「面一」ってなに?と思ったら、「つらいち」って読むんですね。勉強になるな~。

「許せない」ってほどでもないけど、「抵抗ある」ということについて書きます。この間、彼氏がフローリングの上で洗濯物を畳んでいて、えっ!とちょっとビックリしました。私が自分のマンションで洗濯物を畳むときは和室かソファーの上と決まっていて、フローリングの上で洗濯物を畳むのは少しばかり抵抗があるからです。人になんで?と聞かれても、とくに根拠もないのですが。そう言えば、私は家の中ではスリッパを履いていますが、和室に入るときはスリッパを脱いでいます。さらには洋室でも、彼氏宅のじゅうだんの部屋ではスリッパを脱ぐし、洗濯物も畳んでいたっけ。私にとってフローリングは、外と内の間くらいの感覚なのかもしれません。

逆に彼氏にとって抵抗があって、私にまったく気にならないのが、「洗濯物を物干し竿に直接かけること」。彼氏は洗濯物をすべてハンガーで干す派で、物干し竿は不潔に感じるそうです。一応物干し竿はタオルで拭いているんだけどなあ。人によって引っかかるポイントっていろいろで、面白いですね。一歩間違えば、ケンカのタネにもなりそうですがcoldsweats01

2010年4月30日 (金)

ゴールデンウィーク

今日はお休みという企業も多いのでしょうが、私は昨日も今日も出勤でした。月曜も半日出勤です。あまり休みが長くても休み明けがしんどいので、私にはこれくらいでちょうどいいかな。長期休暇にやってみたいことが「ニートのような生活」なんて方もいらっしゃるようですけど(笑)。

出かける予定は家族との日帰り旅行くらいなので、しばらくおざなりになっていた家のことをしないと。「まだ出ている暖房器具をしまう」「こたつ布団や毛布の圧縮」「ソファーやクッションのカバーを春夏向けにする」などなど。連休中のお天気が良さそうなので助かりますねhappy01