フォト

元スマッチの方々

旅行・おでかけ

2010年8月27日 (金)

近江八幡の思い出

もう10年近く前の話だと思うのですが(うろ覚えですみません)、職場の方たちと近江八幡に日帰り旅行に行ったときの思い出を書きます。

メインイベントは水郷めぐりでのすき焼き。今は違っているかもしれませんが、その当時は船に鍋と食材と砂糖と醤油がどーんと乗せてあって、自分で調理しないといけない、という方式でした。関東の方が乗ったらびっくりしてしまうでしょうねcoldsweats01
私は乗り合わせたおばさまが鍋奉行をしてくださり、「あら、お酒も置いてないのね」というおばさまの一言で同乗の男性が自分のカップ酒を提供してくださり、とってもおいしいすき焼きをいただくことができました。

あとは自由散策だったので、ロープーウェーに乗ったり、八幡堀で時代劇の撮影に出くわしたり(たしか渡辺いっけいさんでした)。そのあとに伺ったのが旧八幡郵便局、ヴォーリズの建築です。

真っ暗なので見られないかと思ったら、中から人が出てこられて、その方はボランティアで建物を改修していた一粒の会の方でした。そして作業中の手を止めて、この建物がどんなに素晴らしいかを熱く語ってくださいました。ちょうどそのちょっと前に、豊郷小学校の改築問題が大きく報道されていて、報道を見る限りではなぜそんなに反対するのかが当時の私にはよく分からなかったのです。ですが近江八幡に行ってみて、ヴォーリズがどれだけ近江八幡に貢献したか、近江八幡の人たちがどれだけヴォーリズを愛しているかがよく分かりました。いま、旧八幡郵便局は当時の姿を取り戻しているみたいなので、ぜひまた行ってみたいです。そして豊郷小学校は「けいおん!」ファンの聖地になっているみたいですねcoldsweats01

そのときから古い建物を守る方たちには敬意を持っています。昨日ご紹介した「ku:nel2010年 05月号 」には実際にヴォーリズ建築に住んでおられる方のお話が出ていて、とても興味深かったです。そして私たちの結婚式もピカピカのホテルでなく、歴史ある建物で挙げることになって、とっても嬉しいですhappy01

2010年8月13日 (金)

日帰り温泉

今日は昼まで仕事をして、昼から彼氏と日帰り温泉に行ってきました。

お盆だから混んでいるかなあ、と思っていましたが、そうでもありませんでした。一時期のブームの頃ほど人気がなくなったのか、似たような温泉が増えてお客さんが分散しているのでしょうか。今日の温泉はバスタオル・フェイスタオルが入浴料込で、お盆でも平日料金(800円弱)とサービス満点。一番気にいったのは、数センチだけお湯が入った湯船に寝転んで入れるお風呂。空を見ながらのごろ寝、最高ですlovely

今年の夏は残念ながら旅行に行けなかった訳ですが、考えてみれば旅行に行っても私のお目当ては「温泉とおいしいもの」なので、日帰り温泉でも十分達成できてます。温泉施設ってたいがい郊外にあるので、ちょっとしたドライブが楽しめますし。可哀想なのは温泉に入った後にまた運転をしなきゃいけない彼氏ですが、当の彼氏は「次は○○温泉に行こう!」と意欲的。「ディスニーランドに連れて行ってくれる彼氏」より「日帰り温泉に連れて行ってくれる彼氏」のほうがいいなー、と思うのは年のせいでしょうかcoldsweats01

2010年5月 4日 (火)

鞆の浦

今日は家族で日帰り旅行。JRの駅プラン「龍馬ゆかりの地 鞆の浦散策と鯛会席」です。

100504_01

鞆の浦は龍馬とポニョ効果でちょっとしたバブル。ホテルの方は「来年誰も来なくなったらどうしましょう」と心配されていました。

100504_02

漁師町として栄えてきたからか、立派な寺社仏閣が点在していました。こちらは京都の八坂神社の本社に当たるという沼名前(ぬなくま)神社。

100504_03

風情のある、古い街並みも素敵です。

100504_04

ご飯と温泉はホテル鴎風亭にて。食べ放題の鯛飯がとてもおいしかったです。

100504_05

ホテルには団体さんのツアーバスもいらっしゃっていましたが、時間をずらしたおかげで貸し切り同然で露天風呂を満喫できました。

新幹線も快適だったし、ゆったりした時間を楽しめた旅行でしたcatface

2010年4月15日 (木)

ゴールデンウィークの予定

彼氏の仕事が忙しすぎ(頑張って!)なので今日は彼氏宅には行かず、美容院→おひとりさまご飯→妹とお茶、というルートで帰ってきました。「妹に私のマンションに住んでもらう案」を話しましたが、まあゆっくり考えましょうかーということに(アバウト姉妹)。

ゴールデンウィークに家族でどこか行くか、という話になり、JRのすぐそばでお茶していたので「駅長おすすめ駅プラン」のパンフレットを走って取りに行って、親と連絡とりつつ「龍馬ゆかりの地 鞆の浦散策と鯛会席」に行くことに決めました。ゴールデンウィークだからもういっぱいかな?と心配しましたが、連休のなか日(3・4日)はまだ空きがあるらしい。という訳で、4日に決定。これがゴールデンウィーク初予定です。

鞆の浦に龍馬いたの?ってくらい何も知らないんですが、大河ドラマの予習になるかな。駅プランは何度か利用しましたがご飯がいつもおいしいし(じゃらんのクチコミも良い!)、今回は露天風呂も素敵♪ゴールデンウィーク中なので、指定席の新幹線っていうのも混雑・渋滞に合わずにすんでいいなーと思います。楽しみな予定があるっていいですねhappy01

2010年1月11日 (月)

お金をかけずに遊ぶ

今日も彼氏が見つけた珍輩情報から。ディブズというバンドのブログに載っています。靴のリアルさと丸い手がアンバランスlibra

さて、今日は妹の彼氏と妹・私の彼氏と私、4人で遊んできました。ダブルデートって言うんでしょうか。妹と私の彼氏の3人ではよく遊んでいるのですが、妹彼氏とちゃんとしゃべるのはこれがはじめて。これから長いおつきあいになるかも?なのでドキドキしましたが、感じのいい青年で仲良くできそうなので嬉しいですhappy01

ランチをした後に、私たちが取り出した秘密兵器は「バドミントン」。昨日彼氏と2人で買い物していて、おもちゃ売り場で見つけたものです。ラケット1本なんと99円!シャトルも2個で99円!ラケット4本とシャトル1組で計495円也。海のそばの大きな公園で遊びました。風のせいだか道具のせいだか4人の腕前のせいだか分かりませんがシャトルが思うように飛ばなくて、それもなかなかムキになれて面白かったです。

大きな公園っていろいろな人がいて、それも楽しいところ。キックボードで走る子供、一輪車や縄跳びを練習する子供、犬を散歩させる人、自転車の曲乗り(?)を練習する人。あと季節柄か、凧を飛ばす人が多くいらっしゃいました。凧を高く飛ばせるおじさんってさりげなく得意げですよねcatface

運動の後はサーティーワンlovely
私が食べたクランベリーフロマージュもよかったけど、彼氏の選んだショコラカシス、おいしかったなあ~。妹は「運動したから大丈夫」と、安心してダブルを食べていました(笑)。

「地獄の沙汰も金次第」みたいな世の中ですが、こんな楽しみもあるんだなー、と新鮮な気分でした。皆さんも激安バドミントンを見つけたら購入なさることをオススメしますnote

2009年12月30日 (水)

児島・倉敷旅行記

昨日から1泊で岡山に行ってきましたので、その旅行記(というか食べた物記録)を。

091230_01

まず、吉備サービスエリアでいただいたソフトクリーム。
私→桃太郎ソフト
彼氏→赤鬼ソフト
桃太郎ソフトは豆乳味のソフトクリームにきびだんごとキビをトッピングしてます。赤鬼ソフトはいちごのソフトクリームになんと!一味唐辛子をふりかけたものbomb
辛いというか、食べたら喉が痛い感じでしたsmile

091230_02

宿泊したのは備前屋甲子という旅館。じゃらんネット限定の部屋食・貸切風呂50分つきプランで、平日料金の13,000円で泊まることができましたlovely
(年末なので休日料金のところが多い)

夕日が真正面に見える部屋で、昨日の写真はベランダから撮ったものです(上の写真は今朝撮影)。温泉はすぐそこが海で、潮の音を聞きながら入れます。ウェルカム抹茶をいただけたり、いつの間にか靴磨きしてくださってたり、夜には従業員の方たちの太鼓のショーがあったりと、美しい景色だけでなく従業員の方たちのホスピタリティーにも癒されましたcatface

091230_03

091230_04_2

夕食にいただいたもの。鯛のあら炊きとたこの天ぷら(本当はもう1切れあったのですが、食べてから写真撮りました)が特においしかったですheart

091230_05

朝ごはんはバイキング。煮物が充実していますnote

食後は車で1時間ほどで倉敷に行きました。

091230_06

091230_07

091230_08

大原美術館が閉まっていたのは残念でしたが、そのお陰か人がごみごみしていなかったのがいいところ。お土産屋さんを冷やかしたり、買い食いしたり(手焼きせんべいがおいしかった!)、観光らしい観光ができて楽しかったです。

091230_09

お昼はTAKUというお店で、かき玉そば950円を。なぜに倉敷で広島のお好み焼き!?というのには訳がありまして、実は帰りに日生でカキオコを食べてみたかったのですが、年末で閉まっているお店が多いので諦めた、という経緯があったのです。こちらのお店もぷりぷりのカキたっぷりでしたhappy01

楽しい旅行は生きる糧になりますね。またこんな旅ができるように、新しい年もお仕事がんばりますrock

2009年12月29日 (火)

温泉旅行

温泉旅行
こんなところに来ています。

2009年12月27日 (日)

鉄人28号

意外とスマッチ初登場では?の鉄人を見に行ってきました。最寄駅はJR新長田、神戸市の繁華街である三ノ宮から普通電車で4駅西にあります。鉄人までは駅から歩いて5分です。

091227_01

でかい!実物大ガンダム18mと同じ高さです。並ばなくても股くぐりし放題(笑)。

091227_02

横から見てもカッコイイですねlovely

091227_03

「のぼってはいけません」によじのぼりまくりの子供たち。

鉄人の他に、街を歩けば三国志キャラも見られます。毎週日曜日はスタンプラリーをされているそうです。

091227_04

横山光輝先生プロフィールによると、「鉄人28号」「三国志」のほか、「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリー」「コメットさん」「バビル2世」も横山作品なのですね。今度はぜひ新長田にバビルの塔を……。

新長田はB級グルメの宝庫ですし(たとえばぼっかけコロッケ・だしとソースで食べる神戸たこ焼きなど)、スー銭好きならあぐろの湯という温泉もあります。神戸の下町サイドを楽しむのにうってつけの街ですねhappy01

2009年12月 5日 (土)

ボーリング

最近は彼氏と時々ボーリングに行っています。彼氏が職場の人とボーリングをする予定なので、その秘密特訓なのですpunch
ちなみに私のスコアは60くらいで、ガーターしなけりゃラッキーというレベル……。

今日は私たちの横で「○○杯」というイベントがあったようです(毎日イベントをしているらしい)。ちらっと横目で見るつもりでしたが、あまりのすごさに見入ってしまいました。左端から投げて、ぐいーんと右端すれすれまで曲がって、さらに最後は真ん中に当たってストライク!1本残っても2投目でほぼ確実に倒す!スプリットでも両方倒す!こんな世界もあるんですねえ。

イベントに参加されていたメンバーは、見たところ50代60代といったところ。ボーリングのブームが1970年前後らしいですから、ちょうど青春期にぶいぶい言わせていた方達なんでしょうね。私は3ゲームくらいしたら疲れてしまうのですが、皆さんとってもお元気。私もあやかりたいなーと思います。目指せ100越え!

バスツアー

昨日に引き続き旅行話を。

夏に読売旅行のバスツアーで阿波踊りを見に行ったので、その後も読売旅行からパンフレットが届きますが、それがなかなか興味深い内容なんです。

たとえば、大阪初の日帰りバスツアーで一番安いのは、なんと2,980円!往復のバス運賃や、お昼のカニ汁・カニ飯(立食だそうです)や、お土産のポーチ・岩海苔や、車内での「わくわく抽選会」などなど、これで2,980円かーと感心するばかり(ちなみに、ツアーでないとバスだけで往復5,000円くらいしているようです)。

あと泊まりのツアーではおひとりさまにも対応していて、「男女別相部屋参加OKの出発日」を設けているツアーがちらほらあります。ホテルの2人部屋で気の合わない人と二人きりになったら……なんて心配になりますが、それなりにニーズがあるってことなのでしょう。

バスツアーが楽しめるかどうかは、分刻みのスケジュールで次々移動するのが「効率良い」と楽しめるかにかかっている気がします。バスツアーをよく利用する私の母親は、家族でJRの日帰りツアーに行ったときに「体が楽すぎて旅行した気にならない」と言っていました(笑)。ツアーの添乗をしている妹の友達によると、バスツアー上級者は朝の集合時間にふらっとやってきて「今日のツアーは何?」と聞いて、気に入ったら飛び入り参加するそうです。バスツアーの世界ってなかなか奥深いですなあ。

より以前の記事一覧