フォト

元スマッチの方々

雑記

2011年8月16日 (火)

脳内バケーション

世の中「帰省ラッシュ」だの「帰国ラッシュ」だのと話題になっておりますが、夫は休みなしで働いております。どうもお疲れ様です。

先日の土曜日の夜はおいしい焼肉を食べに行き、日曜日は日帰り温泉に行ってきました。「僕の休みはこれだけかー」という夫に、「想像力で1泊旅行に行ったつもりにするのよ!」と私。旅館でおいしいご飯を食べて、温泉につかったつもりになれば、ちょっとバケーション気分が味わえるかなー、と。ちょっと強引ですがcoldsweats01

温泉に限って言えば、ちょっとした温泉宿より、日帰り温泉施設のほうが、広々して施設も充実してたりします。夫は早速その日の夜には、次にどの温泉に行くかググってました。私も旅に求めるのは「おいしいもの」と「温泉」なので、その2つが満たせれば、まあいいかなー。お金も節約できますしね。

妊婦なのに温泉に行ったらじろじろ見られるかな?と少し心配でしたが、そうでもなかったです。妊婦は温泉に入ってはいけないというのは迷信らしいので、ゆっくり楽しめる今のうちにもう1度くらい行けるといいなcatface

2011年7月18日 (月)

お兄さんの子ども

昨日は夫の実家に行き、生後3か月の義兄夫婦のお嬢さんと初対面してきました。可愛いlovely

長い時間一緒にいたので、夫曰く、「赤ちゃんが可愛いだけじゃないってところも見られて良かったね」。はじめての外泊に興奮気味だったのか、赤ちゃんは全然寝てくれなくて、お兄さんとお姉さんがずっと抱っこであやしていました。
私「ほっといて泣かせたまんまにしちゃアカンのかなー」
夫「どうしても寝なきゃいけないの?」
と、まだまだ子育てがピンときていない2人ですがcoldsweats01

昨日はお食い初めの儀式ということで、私達も食べきれないほどのごちそうを呼ばれました。私達の子供の初宮参りに衣装を買う気満々ですし、「初節句は何がいいかなー」というご両親。母方の両親がふがいなくて申し訳ありませんsweat01
すっかり甘えさせていただこうと思っていますm(_ _)m

2011年6月21日 (火)

祖母のお葬式

一昨日に祖母が亡くなりました。97歳でした。

夫はもっと湿っぽい式を想像していたようですが、棺にお花を入れるときに涙はあったものの、あとは親族の大宴会。おばあちゃんも喜んでいてくれるはずですhappy01
手前味噌ですが、立派な祖母を持てたことを誇りとして、これからも生きていきたいと思います。

私も妹も結婚式は家族のみにしか招かなかったので、夫・義弟はこれが親族への初お披露目となりました。アラフォーのいとこのお姉様方は、若い男子(アラサー)にお酌してもらえて大喜び。年下の従兄弟たちは夫の年齢を聞いて、自分達より下でビックリしていました。知らない親族とのご対面に夫は疲れたでしょうが、アウェイに飛び込むのが私の夫だけでなく、義弟も一緒で良かったです。

年を取ったおじ・おばが、私達の結婚や私の妊娠を本当に喜んでくれて、たとえば出棺の際に夫や義弟が棺を運ぶのに混ざっているのを見て、おばさんは「涙が出そうになった」と言っていました。おじさんは夫に、私の長所を話してくれたり。親族ってありがたいなーと思います。

今回は家族葬だったのですが、おばあさんの子供は4人、孫は11人で、その配偶者やらひ孫やらを合わせると結構な人数。まったく寂しい感じはありませんでした。一人の人からこれだけの人数に広がるってすごいなー。ですがその下の世代、ひ孫は現在3人(いとこは全員オーバー30です)。社会の縮図を見ているようだわcoldsweats01

2011年5月12日 (木)

母の日

Yahoo!JAPANトップページの「みんなのアンテナ」、つい見てしまうのですが、今日は「母の日を忘れられ、モヤモヤ。。。」という質問がありました。

今まで特に母の日に何もしてこなかった私。夫にも「別にいい」って言われたので何もしなかったのですが、やはり義母にはプレゼントを贈るべきだったかな?coldsweats02

そして私も将来、ママ友付き合いの中でこんなことに悩む日もくるのかなあ、と他人事のように思ったり。

まあ、こういうことに悩めるのも平和の証拠ってことでしょう。

2011年5月 6日 (金)

ゴールデンウィーク

仕事は暦通りなので、今日は出勤でした。

こういうときに聞かれるのが、「ゴールデンウィーク中、どこかにお出かけした?」という決まり文句。そんなにみんな出て行くものなのかなあ?

私の場合、29日の安産祈願と、4日のプレママ教室がお出かけになるかな?あとの日はというと、TUTAYAでコミックレンタルが20冊800円だったので、マンガ20冊借りて読んでいました。ザ・インドア。個人的には望ましい連休中の過ごし方ですcatface

ザ・インドアなのは、夫が風邪をひいているから、というのもあります。妊婦は抵抗力が落ちているから絶対うつる!と思ったら、今のところ大丈夫っぽい。丈夫な自分でヨカッタ……。

月末に新婚旅行リベンジをする予定なので(と言っても、妊娠中なので近場の温泉旅館ですが)、そちらが私にとってはゴールデンな日々になりそうです。

2011年3月30日 (水)

スマッチ!ブログ終了

5月中旬をもって、スマッチ!住まいの達人ブログが終了するそうです。

読者としても、書き手としても、本当によい思い出しかないスマッチ!ブログがこれで終わりだなんて、とても寂しいです。ですがこのような時勢ですので、不採算事業が削られるのもやむをえないこととも思います。今まで楽しいブログサービスを支えてくださったスタッフの皆様に、本当に感謝しています。

引越し先も検討しつつ、しばらくはこちらのブログで更新しつづけようと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

2011年3月20日 (日)

私の募金先

義捐金詐欺というのもあるそうで、寄付する先にも注意しなければならないとは悲しいことですが。All Aboutに「ガイドが信頼できると判断した募金先」が載っていますので、参考になさってください。

私が寄付しているのは国境なき医師団という団体。嬉しいのが、毎月金額を決めてクレジットカードで寄付できるので、手間無く継続して支援できることです。たとえば財布から1万円抜いて募金するってかなり勇気が要りますが、月々1,500円クレジットカードから引き落としなら負担感ありません(私の場合)。ずぼらだけど寄付はしたいという、私のような方におすすめします。

寄付をするという行為は、何もできないことに対する罪悪感の罪滅ぼし、という意味では、自分のためでもあります。どうか私のお金が被災された方たちにとって、有効に使われますように。

2011年2月 6日 (日)

百貨店に行く

いま住んでいるマンションは、徒歩圏に百貨店があります。前に住んでいたところのほうが規模が大きな街で、繁華街が近いのがいいところでしたが、いま住んでいるのは街の中心部なのでいろいろと便利です。なかなか住むところが決まらなくて大変でしたが、妥協して隣りの駅の物件にしなくてヨカッタcatface

今日は夫が百貨店の本屋さんに行くというので、お供しました。夫がゆっくり本を選んでいる間に「いろんなことがラクになる!断捨離セラピー」と「どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術」を立ち読みし、百貨店のレストランでランチをし、百貨店のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。いいお休みですねconfident

そちらの百貨店、経営不振だと新聞で読んだことがあり、確かに日曜日の昼間とは思えない人の入り……。いまはどこの百貨店も大変なんでしょうが、なくなってしまわないか心配になります。そちらがあるのとないのとでは街の便利さが格段に違う!私も微力ながら、お買い物で貢献していきます。

2011年1月14日 (金)

商品券の払い戻し

今日の朝のNHKニュースを見ていて、個人的にギョギョfishというニュースがありました。私の持っている音楽ギフトカードが昨年の8月末で使用できなくなっており、払い戻しできるのが今年の2月1日までということなのです(詳細はこちら)。ニュースをみておいてよかったなあsad

その他にも、文具券の申請締切は今年の3月13日なのですが、未使用残高は約39億円なのだそうです。皆さんも押入れに眠っていないか、確認してみてくださいね。こういう券は、いただいたら忘れないうちに使ってしまうのが賢明なようです。

2011年1月13日 (木)

夫の出張

今朝より夫が3泊4日の出張に行っています。出発の準備にお付き合いするつもりだったのに爆睡していて、夫の「じゃあ行くね」という声でかろうじて目覚めるcoldsweats02
新婚早々こんなことでいいのか……。

『夫がいない間に、うちに誰を呼ぼうかな?』と、前から計画していたのですが、部屋はまだちゃんと片付いていないし、引越し屋さんの勧めでエアコンのクリーニングに出したのが、まだ帰ってきていません。暖房がこたつのみの家なんて誰も来てくれませんねcoldsweats01
女子会はまた次の夫の出張を待つことにします。

年末年始とバタバタ忙しいままに出張の夫は大変でしょうが、どうか元気で帰ってきてくれますように。

より以前の記事一覧