フォト

元スマッチの方々

掃除・収納

2011年10月 4日 (火)

パーカーの洗濯

夫はパーカーが好きです。私もいくつか持っていますが、収納にかさばるし、洗濯したらフードの部分が乾きにくいし、ちょっと厄介なところもありますよねsweat01

今日はパーカーを洗濯しましたが、明日はお天気が下り坂。今日中に乾いてくれるかな?とちょっと心配です。世の中には、パーカー干し専用のハンガーが売られていたり(こんなの↓)

100円グッズもあったりします。我が家もこういうグッズを購入すべきか???と考えましたが、買えば収納場所を確保しなきゃいけませんものねsad

そこでふと思いついたのが、

111004_01

はりがねハンガーを曲げて

111004_02_2

フード部分を広げて干すのに成功!これで今日中に乾きそうですねcatface
またまっすぐにしておけば、収納場所に困らないのがいいところです。

はりがねハンガーは既にほとんど処分して、いくつか残っているものも今度の燃えないゴミに出すつもりでした。ですが子供のこまごましたものを干すのにも活用できそうですね。最近はクリーニングでもプラスチックのハンガーで返ってくるのが普通になっていますし、今少しだけあるはりがねハンガーは邪魔な訳ではないので、捨てずに持っておこうと思います。

2011年10月 2日 (日)

お片づけのモチベーションアップ

人によりモチベーションが上がるシチュエーションは異なると思いますが、私の場合、よそ様の素敵インテリアを見ることが大きいです。影響受けやすいのでcoldsweats01

ESSEのバックナンバーを1年分読んだお陰で、いろいろ収納を改善できました。具体的にどちらかのお宅を参考にしたというよりは、モチベーションが上がって手をつけることができた、という感じ。ESSEでおしゃれインテリアを紹介されている方は、ブログを公開されている方も多く、そちらを拝見するのも楽しみになっています。ESSEがきっかけで知ったブログをいくつか紹介します。

最近は、ブログがきっかけで整理収納アドバイザーをお仕事に、っていうようなカリスマ主婦さんも結構いらっしゃるんですね。

この前ブログで紹介した収納格言第140条「収納のコツは無理しないこと」の通り、雑誌に登場されるような方は一握りの特別な方だと思います。なので、憧れは憧れとして、自分は自分なりに快適に生活するにはどうしたらいいか?を工夫していけたらいいと思っていますcatface

2011年9月22日 (木)

子供用の収納場所確保

赤ちゃんが生まれる前に、赤ちゃん用の収納場所を確保したい!と思い続けて、はや臨月。やっとこ用意できましたcoldsweats01

赤ちゃん用の収納場所として白羽の矢が当たったのは、以前に断捨離ってことでブログで紹介した、押入れチェスト。

110922_01
これに服やおむつを入れておけば、必要な部屋にころころ持って行って、お客さんが来るときには押入れに隠せるかなー、と思ったのです。

これの中身は、廊下にある作り付けの収納に移動。かさばるハンガーを買い替えたことによって生まれたスペースです。

110922_02

結果、こんな感じに収まりました。ESSEに出てくるようなオシャレ収納からは程遠いよっ、という印象ですがcoldsweats01
言い訳すると、こうなったのにも理由があるのです。

最初の計画では、ここには無印のPPケースをたくさん購入して、ずらっと並べるつもりでした。そしたらESSEのようなオシャレ収納になるはずshine

ですが、芝谷さんのサイトを見るうちに、「モノを大切にする」という観点で考えた場合、それは果たして正しい行動なのかな???と疑問に思うようになったのです。芝谷さんの「収納格言」にもこんなお言葉があります。

どれも耳が痛いなあsweat01

という訳で今回は、夫や自分が前の家から持ってきて、今は活用されていので『このまま使わないなら捨てよう』と考えていた収納グッズを寄せ集めることにしました。冷静に考えてみれば、もともと使用頻度が低いものを入れている場所だからそんなにお金をかける価値もないし、扉を閉めれば中は見えないのだからオシャレにする必要性もありません。新たに何ひとつ買わずに、すべてのものが収まって満足happy01

つまり今回のことは、読んでいるモノにすごく影響されやすい、私の性格が表れたってだけのことなんですが……sweat01
今回に関しては、影響されやすい性格が功を奏してヨカッタですcatface

2011年9月17日 (土)

セキスイ 瞬着 強力極太ポール

洗濯時の動線改善のために、もうひとつ購入したものはこちら。

洗濯の動線を改善しようと思ったのは、「吉中直美の収納スタイル:洗面所編」という動画を見たからです。ここまでマメにはできませんがsweat01、見ていていいなーと思ったのが、洗面所で洗濯物を干してしまって、あとはベランダに持っていくだけにできるところ。私もマネして突っ張り棒を買ってみました。

110917

取り付け後の様子です。商品の説明通り、ひとりで設置することができました。

商品説明には「ベニヤやボードなど弱い壁の場合は、桟のある位置に取り付けてください」とありました。なので壁をカナヅチで叩いてみましたが、私には音の違いが分からず……。『もし壁が抜けたら弁償したらいいかー』と、つけたい場所につけてみました。

今日は天気が悪いので洗濯はしないので、使い勝手はまだ分かりません。どさっと落ちてくる、ということだけは、ないといいなcoldsweats01

2011年9月16日 (金)

8連ハンガー

洗濯に使っていた、服をたくさんかけられるハンガーを買い替えました。ちなみに今までのはこんなタイプ。

新しく買ったのは、オーエの8連ハンガー。

何が違うの?とお思いかもしれませんが、収納時のサイズに大きな差があるんです。

新しいハンガーはこんな風に、半分でぱたんと折りたためるのです。私が簡単に測ったところによると、高さ43cm×幅38.5cm×厚さ6cmに納まっています。

買い替えようと思ったきっかけは、洗濯の動線の改善でした。今まではハンガーは廊下にある収納に入っていて、廊下→洗面所という移動が必要でした。ですが今度のサイズなら、洗面所の下に収納できる!廊下の収納はまた別の用途に使えるし、いいアイデアだったなーと我ながら嬉しいですhappy01

ちなみに今回はAmazonでその他もろもろ5点の買い物をしたのですが、すべて別梱で配送されました……。たしかにチャイルドシートは大きいので別に配送は分かるのですが、ほかの4点はなぜ別だったのか、まったく謎です。Amazonで生活雑貨を買うのはやめようかなあsweat02

2011年9月13日 (火)

冷蔵庫の整理

オークションでまとめ買いしたESSEを読んでいると、うちの収納も改善したいなーという欲がむくむく。反省としては「ものの住所の定め方がまだまだ甘い!」。雑誌に出てくる収納の達人は、押し入れやクローゼットの中まで美しいのですshine

まずは手始めに冷蔵庫。そう言えば、くるめさんも冷蔵庫整理されていましたね。スーパー主婦、山崎美津江さんの冷蔵庫が2010年11月号に紹介されていましたが、ラベリング&チャンキング(同じ種類のものをかためる)がハンパないです(オープンハウスに参加された方のブログ参照)。

私もちょっとだけモノマネして……。

110913_01

ダイソーでこんなものを買ってきました。

110913_02

別売のすきまラックとセットで使うと、引き出して使えるのがウリの商品です。ちょっと分かりにくいですが、上記ブログの写真で、山崎さんも食器収納にセットで使われているのが見えます。100均ブログ界の大御所「100yen*zakka」さんもご愛用です。我が家の冷蔵庫は引き出さなきゃいけないほど物が入っていないので、このままで。

我が家の冷蔵庫でチャンキングするとしたら、こうなりました。

110913_03_2

左から、漬物のたぐい、味噌、朝ご飯セットの3つです。

110913_04

小さい冷蔵庫なので、奥行きはぎりぎり(朝ご飯セットのトレーは牛乳パックでつっかえるので、このあと右手に移動。ちなみにサイズは幅11.7×奥行33.8×高さ4.7cm)。3段に1つずつ入れて、後で手書きでラベルをつけておきました。残りのスペースは、「上:お菓子」「中:食材」「下:調理済みのもの」とゆるーく分別。食材のトレーも買おうかな?と少し思いましたが、ゴミを増やしてもいけないので、必要を感じたら買い足すことにします。

今まで100均は積極的には利用していなかったのですが、上記の「100yen*zakka」や、「雑貨のじかん。」「身の丈プライスインテリあん。」などを拝見すると、100均侮るまじ!という気になってきます。でも手軽に買えるのが怖いところでもありますねcoldsweats01
センスがないのに購買行動だけマネしていると、ヤバイことになりそう……。100均だからこそ、よく吟味して買うように気を付けたいです。

2011年9月10日 (土)

ルーターの目隠しをDIY

110910_01
本日は暇に任せて、ルーターの目隠しをDIYしました。

110910_02
電話機の下に、こんな感じでぐちゃぐちゃっと入っています。見ての通り、右側の板がかなり傾いていますshock
ショックですが、ルーターを隠すという目的は果たしたからいいかなあ、と自分をなぐさめる。ちなみに、目隠しに使っている布は、家にあった無印の落ちワタふきんです(とりあえず)。

購入したものはこちら↓

110910_03

収納マンの『日曜大工教室』(カラーボード編)」というサイトを参考にしました(これをきっかけに収納マン、芝谷浩さんのブログを拝見してハマってます。収納好き必見!)。近くのホームセンターダイキでの購入価格は以下の通り。

合計2,316円です。その辺のカラーボックスなんかより、全然お高いっcoldsweats02

作り方は「基本の箱を作ってみましょう」が参考になります(こうやって作っていれば、こんなにゆがまなかったはず……sweat02)。作った感想としては、「ランバーコアのもののほうが初心者には扱いやすい」とあったので軽く考えていましたが、ネジをドライバーでとめるのは私には結構硬かったです。面倒くさがらずに、ホームセンターで電動ドライバーをレンタルすれば良かったかなあ(使いこなせるかが問題ですが)。

とにかくごちゃごちゃが目に入らなくなって、ストレスがひとつ減って良かったですhappy01

2011年7月24日 (日)

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

ルンバのおかげで床は楽に掃除できるようになったのですが、家具の上なんかのほこりも簡単に掃除したいなー、ということで購入しました。

「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」です(メーカーの商品説明)。ネットでは800円くらいしていますが、近所のドラッグストアで599円でした。

最初、候補として考えたのが、ダスキンの「スタイルハンディ シュシュ」。けど4週間で840円は私にはちょっとお高いsweat01

次に候補に挙がったのが、無印の「マイクロファイバー ミニハンディモップ」です。本体490円、替えモップが300円と、ダスキンよりはコスパいいです。使い勝手はどうかとネットで検索してみると、クイックルワイパーハンディと比較しているブログに出会いました。エコなのは洗って繰り返し使える無印ですが、使い捨てはやっぱ楽よねえ、とクイックルワイパーに軍配。地球に優しくなくてごめんなさいdespair

さらにネットで調べてみると、伸び縮みタイプのほうが評判良かったので、そちらを購入しました。冷蔵庫や洗濯機のすき間掃除に使えそうでいいかもnote

ちなみに替えモップは近所のドラッグストアで3枚入り248円でした。1枚80円強分、しっかりお掃除しようと思いますrock

2011年7月16日 (土)

ビニール手袋

肌が弱いので、洗い物や掃除にはビニール手袋がかかせません。いつもは100円程度の商品を買っていたのですが、今日はスーパーで目についた、298円の手袋を購入してみました。

エステーの「 スタイリングローブ」という商品です。白い色がいいなと思ったのですが、スリムで長めなのが使い勝手いいです。やっぱり100円とは違うんですね。

2011年7月 9日 (土)

靴箱の整理

久々にお片づけネタを。

赤ちゃん誕生に備えて、用意しておきたいのが収納スペースです。クローゼットに服を収納する場所を確保するべく、クローゼットまで溢れていた靴箱の整理を行いました。

まず、形もバラバラで無駄に大きかったりする、靴を買ったときについてきた紙の靴箱を処分。代わりに無印のポリプロピレン靴箱・フタ式・婦人用を購入しました。3個350円とコストはかかりますが、しっかりした作りで積んでもくずれないし、幅30cmが我が家の下駄箱にぴったりです。

ただ、半透明ですが、中に入っている靴が何かまではちょっと分かりにくいのが難点。なので、よくお片づけ特集で紹介されている、靴箱に靴の写真をつける、という技を使ってみました。写真のプリントアウトは、オンラインラボというお店で新規会員登録でLサイズ30枚無料というキャンペーンをしており、さらに7月末まで送料も無料なので、タダで現像することができました。

110709

箱が半透明なので、写真は外に貼りつけなくても、中にはさむだけで大丈夫なのでラクチンです。これですべての靴が靴箱に集約でき、かつ中身が分かりやすく便利になりましたcatface

より以前の記事一覧