フォト

元スマッチの方々

インテリア

2011年7月10日 (日)

ACTUSの掛時計

先日友人と会ったときに、結婚祝いにACTUSのカタログギフトをいただきましたhappy01

カタログギフトと言えば食べ物を選ぶことが多いのですが、ACTUSなので食べ物の種類は少なめ。うーんと悩んだ末に、掛時計をお願いし、本日届きました。

110710
今まで壁に穴を空けるのが嫌で、掛時計を持ったことがありませんでした。今の家は引越して来たときからこちらにネジが出ており、おそらくいつぞやの住人さんの置き土産なのでしょう。

「ACTUS」というロゴがある以外とってもシンプルで、時間が見やすいのがいい感じ。いつかこの時計で、息子に時間の見方を教える日が来るのでしょうねhappy01

2011年3月 6日 (日)

電源コードごちゃごちゃ問題

久しぶりにインテリアネタを。

リビングにIKEAのGOLIATを置いて、夫のデスクトップPCを置いています。とっても使い勝手がいいのですが、ダイニングテーブルに座ったときにコンセントのごちゃごちゃが目につきますthink

なのでこちらを購入しました。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Sサイズ ブラック BSTB01SBK
B00462PYEA

SサイズとLサイズがあって、メーカーのWebページによると、「Lサイズ(BSTB01Lシリーズ)は6個口、Sサイズ(BSTB01Sシリーズ)は4個口の電源タップを収納するのに適しています」とのことです。6個口は欲しいけど、Lサイズはいかにもデカイんだよなあ。ってことで、こちらも購入。

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ブラック T-AD4BK
B0000EZHSQ

もともと持っている3個口の電源タップで延長して、計6個口を確保しました。

110306_01

パソコンとプリンタが黒で揃っていたので、ティッシュカバーも黒で統一。見た目がスッキリしましましたshine

110306_02

気に入ったので追加で購入して、テレビ・DVDレコーダ・ステレオの配線もまとめる(時計の裏にあります)。床でのたうっていた配線をすっきり収納できましたshine

(1843+972)×2なので結構な支出になりましたがcoldsweats01
今後買い替えずにずっと使えるものなので、まあいいかなーと自分では思っています。私は日経パソコンでこの商品を知って購入しましたが、以前ゆうさんが木製のケーブルボックスを紹介されていました。探せばいろいろありそうですねcatface

2010年5月 5日 (水)

インテリア春夏仕様

100505_2

秋冬に引き続き、Malagaのクッションカバーを購入しました。バカのひとつ覚えですが、私の目指す「無印良品的インテリア」に一番合っているのは、やっぱりMalagaかなあ、と。他の3枚はまたまたニトリのもの。色の系統が似ていたので助かりました。

ちなみに昨年の春夏仕様はこちら。

20090805

落ち着きませんねcoldsweats01
クッションカバーなら失敗しても、またチャレンジしやすいのが嬉しいところです。

<本日のおしゃれ経費>
Malagaクッションカバー   3,500円
ニトリクッションカバー   290円×3

2010年3月 5日 (金)

「家具・インテリア シュミレーター」

無印良品のWebサイトで「家具・インテリア シュミレーター」というページができていました。このままでもシンプルだけど、素敵な部屋ですよねlovely

以前なら「無印の家具を買えば同じように素敵になる!」と思っていたところですが、今は「インテリアコーディネーターさんが作った部屋だから、シンプルだけど殺風景じゃないんだなー」と冷静に見られます。

私が思いついた、この部屋が素敵に見える理由。

  • 観葉植物が効果的に置かれている。(窓の外の緑も!)
  • 壁に付けられる家具のおかげで、壁に広いスペースがない。
  • 壁に付けられる家具に乗せられた置物が素敵!
  • 同系色(ベージュ系)でまとめられている。
  • ベッドの上に布団がない。(現実には無理ですね)
  • 手前の本棚に置いてあるもののサイズや色が揃っている。
  • 雑多な色の生活用品がない。

皆さんは他にどんなところに気がつきましたか?

これが本当にワンルームだとしたら、手前の写真に写っていない部分がかなり広くないと、服やら家電やら置けませんよねthink
実際に生活したらこうはいかないでしょうが、これくらい物を減らせたらすがすがしいだろうなー。

2009年10月23日 (金)

「ふたり暮らしのお部屋」グランプリ

大好きな家具屋さん、unicoで、「ふたり暮らしのお部屋」グランプリというのをしています。素敵なインテリアのお部屋ばかりで、こんなコンテストに自信を持って応募できるセンスがとっても羨ましい!そんなお宅が155件もあるなんて……。コメントを読むと新婚さんのお宅が多いようで、かなりラブいです。

せっかくなので投票したいのですが、甲乙つけがたくて迷ってしまいます。しいて挙げるとすればNo.1さんかな?装飾がシンプルで、観葉植物がある部屋が私のツボのようです。155件のお宅に比べて、我が家のunico(AVチェスト)は全然良さを活かせてなくて可哀そう(泣)。ちっこい植物でも飾ろうかしら?

2009年10月22日 (木)

インテリア秋冬仕様その2

座布団カバーも、秋冬向けの色に変えました。

091021_01

購入したのは、前回に引き続き座布団の一疋屋さん。えんじは彼氏のチョイスです。ちょうど我が家の秋冬のテーマカラーにしようとしていた色。えんじに合いそうな色、ということで、私は金茶を選びました。

091021_02

色を変えるだけで暖かいイメージになりますね(ちなみに春夏仕様はこんな感じでした)。

こうなると、クッションカバーのMalagaもに変えたいところ。ですがブラウンを買ったばかりなので、来年も赤がどうしても欲しければ購入を考えようと思います。

今日のおしゃれ経費
座布団カバー(えんじ)   1,050円
座布団カバー(金茶)  1,050円
送料   420円(地域によって異なります)

2009年10月14日 (水)

インテリア秋冬仕様

我が家のソファー周りも、秋冬仕様に変わりました。

091014

ソファーカバーは無印のネットストアで、今年の7月に旧型ソファー用が3割引になっていたときに購入しました。ベージュですが、思っていたよりは濃い色です。

クッションは、前に彼氏に「なんで白にしなかったの?」とつっこまれたので、その反省を活かして控えめに。既に買っていたクッションカバー(派手)は封印して、白とブラウン系(すでに部屋にある色)に統一してみました。さし色を使うのは、もうちょっとインテリア上級者になってからってことで。未使用のクッションカバーはオークションに出そうと思います。

写真に写っているクッションカバーのうち、柄のものは北欧ファブリックの定番、Malaga。あまりに有名な柄すぎるので躊躇しましたが、届いてみるとやっぱり可愛い!色違いも揃えたくなります。送料込みで3,500円でした(私が購入したのはFIQというお店ですが、配送料が地域によって異なります)。

他のクッションカバーは、お値段以上(とつい付けたくなる)ニトリで購入。なんと1枚299円川上ユキさんが書かれているのを参考に、1点豪華主義でいきました。たしかにMalagaのお陰で、他の3つも299円には見えない気がします。ただし、ヌードクッションの安物買いはあまりお勧めできません。すぐせんべいになりますので……(経験有)。

今まで季節ごとに模様替えって考えてこなかったので(冷暖房器具を出し入れするくらい)、家の中で季節らしさが感じられるのっていいですね。座布団も秋冬バージョンの色目を考えようと思います。

本日のおしゃれ経費
綿平織ソファカバー/ベージュ2シーター用(2005)  7,500円(30%オフ)
クッションカバー(Malaga)  3,500円(送料込み)
クッションカバー(白・茶)  299円×3=897円

2009年8月25日 (火)

クッションの効用

我が家のソファーにクッションが登場してから半月ほど。クッションを置いて良かったなーと思うことが2つあります。

まず1つ目は、ソファーでくつろげるようになったこと。前に「ソファーでくつろげるか?」という記事を書きましたが、クッションを置くまではソファーに座ってもなんとなく落ち着かなくて、体育座りをしたりしていました。それは座面が広すぎたからじゃないかな?と思います。今はクッションを背中に当てるとソファーにもたれやすいので、のんびり読書をするのに最適な場所になりました。

もう1つは、ソファーに物を置けなくなったこと。必然的にソファーの上に荷物がたまることがなくなって、いい感じです。

クッションは羽毛布団をリメイクしましたが、羽毛のクッションはへたらなくていいなーととても気に入っています。

カバーはちょっと派手すぎたなあ、と反省(彼氏に「白のほうが良かったんじゃないの?」と言われました)。部屋になじむ色(すでにある色)に差し色を1色、くらいにとどめておけば良かったかも。FIQというお店で、北欧ファブリックをお手頃価格で扱っ ているのを見つけたので、次はこちらで購入しようかなあと、散財することばっかり考えています。

2009年8月19日 (水)

100円ショップの愛用品

100均で買って、これは便利だなーと思うもの。

090819

持ち手のついたプラスチックケースです。吊戸棚に並べて使っています。

もう一回り大きいサイズのケースもあって、3つ並べると幅も奥行きも有効に使えるので、最初はそちらを使っていました。ですが問題は、真ん中のケースが扉を左右両方開けないと取り出せない!なので奥行きは諦めて、小さいほうのケースを4つ並べています。

吊戸棚はそもそも扉を開けるのが面倒です(って思うのはズボラな私だけ?)。なので扉を開けた後にはできるだけ動作を簡略化したい。なので簡単に目的の物が取り出せる、このケースが気に入っています。

**********

<コメント>

ゆうさん@まいにちせいぶつがく
こんにちは^^。
私も吊戸棚には同じような
取っ手つきのプラスチックケースを並べて使っています~。
取り出しやすいので便利ですよね!

見た目もすっきりした戸棚になって素敵ですね^^。

しかも、この白色や透明なプラスチックのケースは
無印ライフと良く似合う…。
昔は彩りも必要かな?と、カラフルなケースを
購入したこともあったのですが、我が家にとっては
やっぱり白か透明が一番馴染むことに気がつき
今は浮気せず白or透明のケースを買うようにしています。
ケイ
ゆうさんに「見た目すっきり」なんて言っていただけるなんて恐れ多いcoldsweats02
ゆうさんのブログを拝見して「お子様がいらっしゃるのになんでこんなに綺麗なの?」といつも目を丸くしています。

ゆうさん邸は白でまとめつつ、子供部屋にはアクセントカラーも使って、素敵ですよねhappy01 私はまだまだ手習中なので失敗もしながら楽しんでいきます

2009年8月11日 (火)

IKEAのカタログ

今日のポストに入っていたのは

20090811

IKEAのカタログです。「7月31日まで有効」とあったので嫌がらせか?と思いましたが、来年の7月末でした。日本の一般的なカタログより有効期間が長いんですね。

IKEAのカタログをポスティングされたのは2回目で、前回はひととおり眺めてから人にあげたら喜ばれました(前回も確か期限切れと思ったような)。今回はインテリアに興味津々なので面白く見ています。

特にいま必要な家具はないのですが、気になるのは「プラスαでどんなものが置いてあるか」。こうやって飾るんだなーと参考になります。他にチェックしているのは色づかいです。壁の色があざやかな写真も多く、とっても可愛い!うちの壁も塗りたくなりますが、センスないしなあ……(先日読んだ「すーちゃん」に、蛍光灯はやめて白熱灯にしてみたすーちゃんが「あたしがするとなんかビンボーくさい?」とつぶやくページで苦笑してしまいました。そうそう、そうなのよ!)。

IKEAにはまだ一度しか行ったことがない(それもソフトクリーム食べただけ)ので、また行きたくなりました。