フォト

元スマッチの方々

« 加熱卵黄の負荷試験 | トップページ | 赤ちゃんの靴選び »

2013年5月24日 (金)

靴を嫌がる息子・1歳7ヶ月

靴を激しく嫌がって、なかなか履いてくれない息子。「靴 履かない」や「靴 嫌がる」で幾度と検索しましたsweat01
まだ成功とは言えませんが、一応本日靴で外を歩けたので、記念に体験記を書いておきます。

今日の午前のお散歩帰り、息子がベビーカーの上で立ち上がってなかなか座ってくれません。腹が立ったので、ベビーカーの上で立ち上がった状態で、無理やり靴を履かせてみました。

そのまま道端で立たせて泣かせていると、通りがかりのお婆さんが2人話しかけてくれて、自分たちの子供時代の話(戦中)やら、女性は結婚したら家庭に入るべきやら、2人で盛り上がり。話をしている間に息子は落ち着いたのか、ご機嫌で家まで歩いてくれました。

これで靴と仲良くなったかー、と思いきや、お昼寝後の散歩に靴を履かせたら、また号泣coldsweats01
徒歩で遊び場まで行こうとしましたが、息子をコントロールできず、歩き回って(ときどき抱っこ)終了しました。やはりベビーカー卒業はまだ早かったか。

靴を嫌がることを人に話すと、「いっそ裸足で歩かせたら?」とか「室内で練習したら?」とか言われましたが、うちの場合はいきなり外で靴を履かせたのが良かったみたいです。外を歩きたくなるのを気長に待って、歩きたそうにしたら(たとえば遊び場を飛び出しそうになる、とか)「ここからはクックを履かないと出られないんだよ」と靴を見せながら言い聞かせて、というのを繰り返したのが功を奏したのかな?と思います。まだしばらくは靴を履かせるたびに号泣でしょうが、いつかは慣れるかな……。

靴を履かない子供に困っているお母さんへ、「一生靴を履かない子はいない」というのは本当です!いろいろ人は言うでしょうが、うまいこと聞き流しつつ、その子なりの成長を楽しんで見守りましょうねhappy01

« 加熱卵黄の負荷試験 | トップページ | 赤ちゃんの靴選び »

1歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/51762761

この記事へのトラックバック一覧です: 靴を嫌がる息子・1歳7ヶ月:

« 加熱卵黄の負荷試験 | トップページ | 赤ちゃんの靴選び »