フォト

元スマッチの方々

« ポリオの予防接種 | トップページ | 離乳食の参考図書 »

2012年9月11日 (火)

離乳食の調理道具

離乳食を開始するときに、調理道具をどうするか?と結構悩みました。そして無印の離乳食用調理セットにするぞ!とやっと決めて、購入しようとしたら売り切れ……(無印良品週間の最終日だったのです)。

結局、購入したのはこちら。

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020
B0009WCIP4

ネットの口コミを見ていると、「調理セットを購入したけど、すり鉢しか使わなかった」なんて声がわりと多かったからです。本当にその通りで、私もこれで何でもすませることができました。離乳食後期になった今も、ひじきや煮干しの身をすりすりしたり、高野豆腐をつぶしたりに大活躍です。

このすり鉢で良かったのが、「もうちょっと小さくないと食べにくそうだな」とか「これくらいの大きさでも食べられるんだ」とか、息子の食べ具合でつぶし方を調整できたところです。あと、見た目が可愛いので気分が上がるところ(笑)。

逆に残念なのは、すり棒が水洗いNGなところです。お粥をつぶして水洗いしないっていうのもねえ……。私は気にせず水洗い・食器乾燥機していたので、割れ目が入ってしまいましたcoldsweats01
まあでも、またすり棒だけ買い直せばいいし(無印のすり棒とか)、離乳食が終わっても活用できそうです。

その他に、購入を悩んで見送ったもの2点↓

TESCOM PureBlack スティックブレンダー ホワイト THM310-W
B006ZE8G42

離乳食を大量に作って冷凍しておきたい人には向いているかも。私はお味噌汁の具の取り分けで作っていたので、必要ありませんでした。

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL
B0012CF4JC

友達がこれでお粥を作っていたそうで、勧められました。が、ネットのレビューでは「洗うのが面倒」という意見もあり、産婦人科の保健師さんも「お鍋でご飯から作るのが一番楽」とのこと。なのでまずは買わずにお鍋で試してみたら、私は特に問題ありませんでした。3回食になってからは、ご飯に水をかけてレンジでチンしても食べてくれたので、お粥を作ったのも賞味3か月くらいのことでしたしね。

あと、お粥などの冷凍保存には、お弁当用の紙カップ+ジップロックコンテナ、と家にあるものを活用。今は野菜やひじきのみじん切りを冷凍していますが、がさーっとジップロックに入れて、端から折って使っています。

なので、離乳食用に買った調理道具はすり鉢のみでした。「『あったら便利』は『なくても大丈夫』」という名言もありますし(小林製薬の立場は……coldsweats01)、まずはなしでやってみるのが私のお勧めです。

« ポリオの予防接種 | トップページ | 離乳食の参考図書 »

「0歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/45284844

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食の調理道具:

« ポリオの予防接種 | トップページ | 離乳食の参考図書 »