フォト

元スマッチの方々

« いりこだしの味噌汁 | トップページ | 離乳食の調理道具 »

2012年9月 6日 (木)

ポリオの予防接種

話題になっているポリオの不活化ワクチン、昨日接種してきました。

私がお世話になっている小児科では、ポリオの予防接種の予約は8月1日から開始でした。メールでお知らせが来ていたのに、なぜか見逃していて、電話したのが8月のなかば。予約番号は80番でした。そのわりに早く順番が回ってきたのは、1歳に近いので優先してもらえたのかもしれません。

病院に行ったら、受付が日曜のスーパー銭湯の脱衣場状態coldsweats02
先生が頑張ってたくさんの接種をこなしてくださっている様子でした。ありがたい!

そもそも私が知っている限りでは、近所にある別の小児科2院では、「不活化を待たずに生ワクチンを接種しなさい」という指導だったそうです。なのでそちらがかかりつけの方は、心配しながら生ワクチンを接種したり、もしくは大枚はたいて輸入物の不活化ワクチンを接種したりしていました。輸入物の不活化ワクチンが接種できる小児科は、予約でいっぱいだったのだとか。私がお世話になっている病院では「待っていい」と言ってもらえたので、助かりました。

予防接種は無事終了しましたが、待合室で病気をもらったのか、息子は帰ってからケンケンという咳をしています。元気そうなので様子見中ですが。こうやって病気になりながら、強くなっていくんだなあcatface

次の予約は1歳の誕生日過ぎで、MRワクチンと同時接種してもらいます。また予防接種の日々が始まりますな。

« いりこだしの味噌汁 | トップページ | 離乳食の調理道具 »

「0歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/46975660

この記事へのトラックバック一覧です: ポリオの予防接種:

« いりこだしの味噌汁 | トップページ | 離乳食の調理道具 »