フォト

元スマッチの方々

« 紙製のゴミ箱 | トップページ | ポリオの予防接種 »

2012年8月26日 (日)

いりこだしの味噌汁

「いりこ」って関西の人にしか通じないのでしょうか?煮干しのことです。

産婦人科で受けた離乳食講習で、「だしのおいしさは赤ちゃんのときから教えないと、分からないものだ」と教えられました。なら和食が好きな外国人は何をもっておいしいと言っているのか?と疑問は残りますが、できれば息子には和食好きになってほしい。なので離乳食を3回食にした9か月(=赤魚を食べてもいいと本に書いてあったとき)から、煮干しのだしを使っています。

私が使っているのは、こちらの煮干し。

サカモト 塩無添加 健康食べる小魚 50g
B002PH82X8

なぜこれかと言えば、近くのスーパーで売っている無添加の煮干しが、これしかなかったので。「食べる」となっているのでだしを取るのには不向きかなと思いましたが、私は特に問題を感じず使っています。

今までだしを取るのは面倒と思って顆粒だしを使ってきましたが、ガッテン流だと水に一晩つけるだけ!そして、顆粒だしとは段違いのおいしさでした。喜んでいるのは大人のほうかも。

だしを取った後の煮干しは、身だけをすり鉢ですりすりして、離乳食に混ぜて食べさせています。「これで赤魚も食べているよ!ということにしてしまおう」作戦です(笑)。量としては微々たるものですが、毎食摂っていれば、塵も積もれば……になることを期待。

« 紙製のゴミ箱 | トップページ | ポリオの予防接種 »

食べる」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
私も離乳食の時から煮干しで出汁を取っていました。
そのおかげかどうか分かりませんが、息子は和食が大好きです。
息子の好物は、魚(特にアジの干物)、筑前煮、肉じゃが、漬物などです。
漬物は関係ないかもしれませんが、白菜の漬物とゆず大根を
両手で頬張るように毎日食べてます。
将来、酒飲みになりそうな予感です。(笑)

ゆうさん、お久しぶりですhappy01

ゆうさんの息子さんの好み、まさに私の目標です!上手に育てていらっしゃって、羨ましいcatface

お酒はやっぱり日本酒か焼酎かな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/46830467

この記事へのトラックバック一覧です: いりこだしの味噌汁:

« 紙製のゴミ箱 | トップページ | ポリオの予防接種 »