フォト

元スマッチの方々

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

いりこだしの味噌汁

「いりこ」って関西の人にしか通じないのでしょうか?煮干しのことです。

産婦人科で受けた離乳食講習で、「だしのおいしさは赤ちゃんのときから教えないと、分からないものだ」と教えられました。なら和食が好きな外国人は何をもっておいしいと言っているのか?と疑問は残りますが、できれば息子には和食好きになってほしい。なので離乳食を3回食にした9か月(=赤魚を食べてもいいと本に書いてあったとき)から、煮干しのだしを使っています。

私が使っているのは、こちらの煮干し。

サカモト 塩無添加 健康食べる小魚 50g
B002PH82X8

なぜこれかと言えば、近くのスーパーで売っている無添加の煮干しが、これしかなかったので。「食べる」となっているのでだしを取るのには不向きかなと思いましたが、私は特に問題を感じず使っています。

今までだしを取るのは面倒と思って顆粒だしを使ってきましたが、ガッテン流だと水に一晩つけるだけ!そして、顆粒だしとは段違いのおいしさでした。喜んでいるのは大人のほうかも。

だしを取った後の煮干しは、身だけをすり鉢ですりすりして、離乳食に混ぜて食べさせています。「これで赤魚も食べているよ!ということにしてしまおう」作戦です(笑)。量としては微々たるものですが、毎食摂っていれば、塵も積もれば……になることを期待。

2012年8月19日 (日)

紙製のゴミ箱

インテリアにまつわるお買い物をしたので、久々に更新。ゴミ箱を買いかえました!

今までは無印のゴミ箱(廃盤商品)で、紙とプラスチック製のものを使っていました。ですが息子がすぐにひっくり返し、その度にパーツがバラバラにbearing
戻すのも面倒になって、パーツがその辺にごろごろ転がっていましたcoldsweats01

そこで買いかえに踏み切ることにしましたが、息子が床にがつがつ当てるので、今度も紙製がいいなあ。と、検索して見つけたのがこちら。

グッドデザイン賞も受賞しているらしいです。

これもバラバラになるっていう点では同じなのですが、原状復帰がしやすいのでストレスなくなりました。

ゴミ箱はずっと探していたのですが、袋が隠れるタイプだと、掃除するときなどに移動するのが面倒そうで購入をためらっていたんですよね。W CUBE.なんかは可愛いですが、結構いいお値段しますし。

今回購入したTRASH POTは、淵の部分をつまめば本体とカバーを一緒に持てるので、さっと移動できます。あとひとつ1,050円+送料で購入できたので、許容範囲かなと。見た目はまんま紙コップのでかい版ですの(笑)、質感を求める方にはもの足りないでしょうが、今の私にとっては理想的なゴミ箱ですhappy01

120819

私はゴミ箱にはビニールを入れたい派なので購入を見送りましたが、そうでなかったら和紙のゴミ箱も素敵ですね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »