フォト

元スマッチの方々

« 五月人形 | トップページ | ママはみんな友達 »

2012年4月 2日 (月)

頭を掻く赤ちゃん対策

生後1か月で、乳児湿疹につき小児科デビューした息子。その後、行きつ戻りつしながらも、少しずつ症状が改善してきています。

最後までしつこく残ったのが、頭の湿疹です。一番ひどかったときは頭全体が真っ赤で、掻いたところに血がにじんで、夫がお風呂で洗うのを躊躇するほどでした。せっかく髪の毛ふさふさで産まれたのが掻きむしったせいではげてしまい、見かねて使い始めたのがこちら。

わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WU
B000CCU4WU

昼寝のときはそのままはめているだけですが、夜寝るときははずれないように、テープでとめています(手首と袖口の2か所)。

キョーリツバン ポアテープ ポリタイプ 24mm*9m
B0026O2O1G

使い始めたのは半月ほど前から。実は以前から存在は知っていて、amazonでの評判もいいので気になっていました。ですが手の自由を奪うのは可哀そうな気がして、購入をとどまっていたのです。

ですが使ってみて「もっと早く買っておけば良かった!」と後悔しました。今は赤みがひいて、髪も生えてきています。ずっと見ておかないとすぐに手を頭にやっていましたが、今日はしばらくひとりで遊ばせても大丈夫でした。そしてミトンをはめるときは嫌がりますが、はめてしまえばそんなに気にならないみたいです(靴下だと必死に脱ごうとします)。

amazonの「我が家の救世主」というレビューを書いた方の気持ち、本当に分かります!頭を掻く赤ちゃんに悩む、すべてのお母さんに教えてあげたい商品だなあcatface

« 五月人形 | トップページ | ママはみんな友達 »

「0歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/44726466

この記事へのトラックバック一覧です: 頭を掻く赤ちゃん対策:

« 五月人形 | トップページ | ママはみんな友達 »