フォト

元スマッチの方々

« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年4月

2012年4月18日 (水)

ママはみんな友達

生後4カ月は、寒い季節でインフルエンザも流行していたため、予防接種で病院に出かける以外は箱入りだった息子(日々のお買い物も、ネットスーパーですませていました)。そのせいか、4か月健診で大泣きしてしまい、小児科の先生に所見「crying++」と書かれてしまう始末coldsweats01
なのでその次の日から特訓として、近所のスーパーまで毎日ベビーカーで出かけることにしました。

最初は本当に嫌そうにしていた息子も、今では慣れてきた様子。そして面白いことに、たった小1時間のお出かけですが、誰かに声をかけられない日はないのです。そういう気さくな土地柄というのもあるのでしょうが、おひとりさまではありえなかった状況なので、楽しんでいます。

声をかけてくれるのは、まず年配の女性が多いです。自分の子育て時代が懐かしいとか、赤ちゃんを見るとほおっておけないとかいう感じ。そして子育て真っ最中の、子連れママという場合もあります。今日も2歳の男の子とママが家の前で遊んでいるところを通りかかって、挨拶してもらったのをきっかけに、うちの息子を抱っこまでしてもらいました。お散歩コースにあるおうちなので、またお会いできたら嬉しいなhappy01

「ママである」という属性のみ共通することから生まれるこの連帯感、なんか不思議ですね。おひとりさまも連帯感はありましたが、リアルでおひとりさま同士声をかけるってことはまずなさそうです。あと、ママ達のコミュニケーション能力の高さにも感心します。皆さんママ同士で情報交換しながら、育児をしているからでしょうか。配偶者に先立たれても女性は元気、というのは、このコミュニケーション能力からくるのかなーと思いました。

2012年4月 2日 (月)

頭を掻く赤ちゃん対策

生後1か月で、乳児湿疹につき小児科デビューした息子。その後、行きつ戻りつしながらも、少しずつ症状が改善してきています。

最後までしつこく残ったのが、頭の湿疹です。一番ひどかったときは頭全体が真っ赤で、掻いたところに血がにじんで、夫がお風呂で洗うのを躊躇するほどでした。せっかく髪の毛ふさふさで産まれたのが掻きむしったせいではげてしまい、見かねて使い始めたのがこちら。

わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WU
B000CCU4WU

昼寝のときはそのままはめているだけですが、夜寝るときははずれないように、テープでとめています(手首と袖口の2か所)。

キョーリツバン ポアテープ ポリタイプ 24mm*9m
B0026O2O1G

使い始めたのは半月ほど前から。実は以前から存在は知っていて、amazonでの評判もいいので気になっていました。ですが手の自由を奪うのは可哀そうな気がして、購入をとどまっていたのです。

ですが使ってみて「もっと早く買っておけば良かった!」と後悔しました。今は赤みがひいて、髪も生えてきています。ずっと見ておかないとすぐに手を頭にやっていましたが、今日はしばらくひとりで遊ばせても大丈夫でした。そしてミトンをはめるときは嫌がりますが、はめてしまえばそんなに気にならないみたいです(靴下だと必死に脱ごうとします)。

amazonの「我が家の救世主」というレビューを書いた方の気持ち、本当に分かります!頭を掻く赤ちゃんに悩む、すべてのお母さんに教えてあげたい商品だなあcatface

« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »