フォト

元スマッチの方々

« 明日で3か月 | トップページ | 頭を掻く赤ちゃん対策 »

2012年3月24日 (土)

五月人形

またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
息子は5か月と半ほど。成長がゆっくりめの小ぶりちゃんですが、病気ひとつせず、相変わらずよく寝る育てやすい子ですhappy01

今年が初節句ということで、両家&夫の祖母からお祝いをいただき、五月人形を買わないわけにもいかなくなりました。夫の実家から借りてくるとかでも、私たちは良かったんですけど。トイザらスのパンフレットで予習して、「予算は6万円までね」と夫と自分に言い聞かせて、近所のお人形屋さんに出かけました。

なぜ言い聞かせたかと言うと、ずらっと並んでいるのを見たら絶対にいいのが欲しくなるに決まっているからです。案の定、お店で見ているうちに「8万はやむをえまい」と思う私。夫はと言うと10万円も辞さない構えでした。夫婦でこれなんだから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行かないで良かったですcoldsweats01

で、悩みに悩んで購入したのはこちら。

120323_01
トイザらスとかでなく人形屋さんにして良かったなーと思うのは、柔軟に対応していただけたことです。展示しているのは「兜+弓・太刀+屏風2枚+台の板」みたいな立派なセットになっていました。ですが、私たちが「コンパクトなほうがいい」という希望を伝えていたので、「兜と屏風1枚」という飾り方を提案していただけました。お陰で予算に近い価格(64,000円)で夫婦共々納得の兜を購入することができましたhappy01

人形屋さん、子供でも生まれないと踏み入れない世界ですが、シーズンオフってどんな感じなのでしょうねえ。結納屋さんとか、夏は花火も販売されているそうですが。今年は震災の影響で兜の入荷が少ないらしいので、検討中の方はお早めに足を運ばれることをお勧めしておきます。

かっこいい兜を買えてご満悦の私たちですが、まあこれも親の自己満足で、本人はなんのこっちゃ分かってない訳で。こんなの↓のほうが本人は喜ぶのかもしれませんね。

« 明日で3か月 | トップページ | 頭を掻く赤ちゃん対策 »

「0歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

買い物(その他)」カテゴリの記事

コメント

カッコいい兜ですね~!いいですね♪
単品を組み合わせて、という購入方法もできるんですね。
さすが人形屋さん。
やはり専門店ですね。

アンパンマンも面白い!こんなんあるんですね~。

うちは女の子なので初節句を済ませました。
私も実家に何故かたくさんひな人形(しかも結構いいモノ)があるので、
それでいいんじゃないかと思ってましたが、
母がある日「いいのがあったから、送ったわよ」と!
でも届いて飾ってみると、やっぱりこの子の為のもの、という感じでよかったですconfident
お人形さんの顔がムスメにそっくりなんですよ~!

5か月半ということは、そろそろ寝返りか、早ければおすわりですよね!
動きが出てくると面白いですよ♪
反応してくれるようになるし!

そういえば、私が信頼している桶谷マッサージの先生が言ってたんですが、
うつ伏せの状態から自力でおすわりの姿勢がとれるようになるまでは、
あんまりおすわりさせない方がいいそうです。

ハイハイせずにお尻で動けるようになっちゃうと、
股関節、腕の力、背筋が鍛えられないので、
上半身のバランスが悪く、
歩けるようになってから転びやすくなるんだとか。

おすわりさせとくと、
一人遊びしてくれるから楽なんですけどね…。

問題ないという先生もいますし、子育てにはいろんな説がつきものですが、
ご参考までにdash

すみません、すごく長くなっちゃいました…sweat01

ではでは。
お互い楽しんでいきましょうねhappy01

お久しぶりです。
更新が少ないとどうしたのかなと気になりますが、お元気そうで何よりです。

初節句の兜を選ぶ様子、目に浮かぶようです。
ほほえましくて、思わず微笑んでしまいました。

実は、私も、昨年6月女の子を出産しまして、初節句を済ませました。
初正月の羽子板も、初節句のひな人形も、収納の関係があるので、ミニマムなセットにしましたが、かなりこだわって選びました。

私は、明日から、育休が明け、仕事に復帰します。
後追いが激しい時期だけに切ないですが、意外に子供はすぐ順応するかもと、自分に言い聞かせています。

すみませんが、昔、メールいただいていたアドレスが分からなくなりました。
私のアドレスも引っ越しで変わってしまったので、メールいただけたら嬉しいです。

>ジョーさん

兜、購入するまではそれほど興味なかったのですが、今は毎日「いいな~」と喜んで見ていますhappy01
アンパンマンは、メロンパンナちゃんとの雛人形もあるんですよ!

さすがジョーさんのお母様、見立てがお上手なんですね。そしてお雛様そっくりのお嬢様は美人さんなんですねshine

息子は首すわりが遅くて、今もうつぶせは嫌いっぽいです。そして何故か、首すわりより寝返りが先にできるようになりましたcoldsweats01

ジョーさんにはいつも有益な情報をいただけて、助かっていますshine
乳腺炎にはならずに済みましたよ。お座りもやりすぎないよう気をつけます。


>がおりんさん

更新がなかなかないブログをチェックしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

そう言えば結婚式の準備のときから、ふたりで選ぶことが多くありましたね。そういう過程も結婚ならではですねhappy01

がおりんさんもご出産とは!おめでとうございますshine
ネット上にもママ友が増えて嬉しい限りlovely
こだわりの羽子板と雛人形、見てみたいです。

育休明け、寂しいし緊張しますね。保育園ががおりんさんとお嬢様にとって、よき出会いの場になりますように。仕事との両立が大変でしょうが、どうかお体にお気を付け下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/44616049

この記事へのトラックバック一覧です: 五月人形:

« 明日で3か月 | トップページ | 頭を掻く赤ちゃん対策 »