フォト

元スマッチの方々

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月11日 (水)

明日で3か月

なかなかブログまで手が回らず、今年はじめての更新です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子は明日で生後3か月です。最初の2か月は長く感じましたが、この1月はあっという間だったなあ。

2か月目の大きな変化と言えば、まず笑いかけてくれるようになりました。パパもママもメロメロですlovely
あと、喃語の域を超えるような、流暢な?クーイングをしてくれます。おしゃべりな男になるかもしれませんcoldsweats01

授乳回数はなかなか減らなくて、先週も1日15回なんて日がありました。夫に息子を任せて小1時間私が出掛けても、帰ったら息子ギャン泣き。「最強母乳外来」という助産師さんのブログによると、授乳回数が多いことは悪いことではないそうです(「授乳間隔が周りと違い過ぎる(生後3カ月)」参照)。ただ、私自身がもうちょっと少ない方が楽になるなーと思い、授乳の間隔を長くしようと試みているところです。前の授乳から2時間経っていないときは、あやして時間稼ぎします。その結果、先週の金曜から1日の授乳回数が、10回・10回・10回・9回・9回、と少なくなりました。

息子をあやすのに助かっているのがこちら。

実際私が持っているのは友人からのおさがりで、たぶんもうひとつ前の型です。生まれてしばらくは見せても反応がなかったのですが、今はパーツをグーで叩いて動かしたり、鈴の部分を揺らすと見つめたり、はたまた土台部分を蹴って全体を動かすなんて芸当もしています。これも成長ですねhappy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »