フォト

元スマッチの方々

« 生後47日目 | トップページ | 予防接種 »

2011年12月 8日 (木)

アトピーとステロイド

今日のあさイチは「アレルギーのギモンお答えします」。先日のNHKスペシャル「アレルギーを治せ!」を見逃してしまったので、ありがたかったです。

嬉しかったのが、「アトピー性皮膚炎は治る」「ステロイドの塗り薬は危険ではない」ということを伝えてくれたこと。これを知らないでアトピーの症状に苦しんでいたり、アトピーに効くとうたわれる商品にお金をかけている方が多いのではないかと思います。お医者さんでもステロイドを悪者みたいに扱う人もいるくらいですしね。

息子は私譲りで皮膚が弱く苦労しそうですが、子供の間は私がしっかりケアしてあげようと思います。あさイチに出演されていた先生は、赤ちゃんにステロイドを使っても大丈夫とおっしゃっていました。3日くらい使って症状が消えたらやめて、また症状が出たら塗ってもいいそうです(ちなみに大人はステロイドを自己判断でやめてはダメで、最近は血液検査でやめ時が分かるのだとか)。

以前は「自分はアトピーだから、子供を産んだら可愛そうなんじゃないか?」とまで悩んだこともありました。今も、一か月健診でうちの子だけブツブツだったり、息子に薬を塗るときに大泣きされたりするとちょっとヘコみますが、前向きな気持ちになれる番組を見られて良かったです。

« 生後47日目 | トップページ | 予防接種 »

美と健康」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。そしてメリー・クリスマス!
ケイさん、ご出産おめでとうございます!! 遅くなってスミマセン。

私も昔アトピーでした。私の場合成人してからで、ストレスが原因だったようです。いいお医者さんにめぐり合い、あまり薬は使わずに治すことが出来ました。ボディソープではなく石鹸を使う、好き嫌い無く食べる等、アドバイスを実行したら、よくなりました。
今は指に少しだけアトピー?と思われる部分があるのですが、左右対称ではないので、アトピーの特徴からかけ離れてるんですよね。お医者さんもアトピーとは診断していません。ひどくなるとステロイドを使って乗り切ってます。

しばらくブログを書いていなかったのですが、お引越しして復活しました。このメッセージのアドレス欄に新ブログのURL入れています。お手数をおかけしますが、リンクを変えて頂けますと幸いです。

年内、またおじゃますると思うので年末の挨拶はまだかな…。
では、ステキなクリスマスをお過ごしください♪

hapimさん、お久しぶりです!コメントのお返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

アトピー、成人してから出ることもあるのですね。いいお医者さんに巡り合えたのは良かったですね!私も以前住んでいたところには名医がいたのですが、現在の住まい近くにはまだ見つけられていませんbearing
息子の好き嫌いをなくすように頑張ります。

hapimさんのブログ再開、嬉しいですlovely
こちらのブログの更新はぼちぼちですが、これからも仲良くしてくださいheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/43304653

この記事へのトラックバック一覧です: アトピーとステロイド:

« 生後47日目 | トップページ | 予防接種 »