フォト

元スマッチの方々

« 初夜泣き | トップページ | 初夜泣き・その後 »

2011年11月 1日 (火)

母乳

昨日、今日の未明も、息子は「乳、乳」とトランス状態に陥りました。その後はいいリズムで授乳できているので、このまま行ってほしい……。

今まで貧乳を散々バカにされてきた私。母乳が出るかどうかは胸の大きさとは関係ないと言いますが、それにも限度があるのでは?と、少し不安でした。が、それはまったくの杞憂で、完母(粉ミルクを足さなくて済む状態)で退院できました。

授乳で大切なのは、乳の大きさより乳首の形でした。入院中、私は看護師さんや保健師さんより「いい形の乳首ね〜」とか「強そうな乳首ね〜」とお褒めいただきました。今まで乳で褒められたことなんてないのに……。確かに今のところ乳首のトラブルはまったくありません。今回妊娠しなければ、自分の乳が授乳向きだとは知らないまま死んでいたであろうので、宝の持ち腐れにならずに済んで良かったです。

あと、母乳で育児したいなら、産院選びをするときに母乳指導が充実しているかどうかチェックすることをお勧めします。私と入院期間がかぶっていた初産の4人は、3人が完母、残りの1人も完母の方向で指導してもらっています。義姉は産院で母乳マッサージをしっかりしてもらえなかったそうで、完母まで苦労していたようです。

自分の分泌物で何かを育てるなんて、またとできない貴重な体験だなーと思います。単純に、乳を懸命に吸う我が子との時間はとっても幸せですしね。

« 初夜泣き | トップページ | 初夜泣き・その後 »

育児」カテゴリの記事

コメント

私は完母にこだわらなかったのと搾乳するのが嫌だったので混合でした。
それでも結構母乳が出ていたので、仕事で何時間も出かける時は、
おっぱいが張って痛かったです。
そんな状態で授乳すると、何かの拍子で息子が口を離したら
母乳がシャワーのように飛び出て息子の顔にかかったこともしばしば…(^-^;

母乳で育てていると、断乳するのに苦労される方が多いようですが、
私は仕事が忙しくなるとだんだん母乳の出が悪くなり、
自然に完ミ状態になりました。
完ミになるととぉ~っても楽になりました。

この1年のことなのに、なんだか懐かしい思いです。

私がお世話になった産院は母子別室だったので、夜はお乳が張って痛かったです。お仕事中にしばしば痛いとなると大変ですねsweat01

ミルクって大変なイメージでしたが、確かにお仕事を再開するなら母乳より便利そうですね。私の職場復帰はまだまだ先なので、身を削ってミルク代の節約に励みますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/42793968

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳:

« 初夜泣き | トップページ | 初夜泣き・その後 »