フォト

元スマッチの方々

« 母乳 | トップページ | 母乳増量作戦 »

2011年11月 3日 (木)

初夜泣き・その後

妊娠中に登録していたメールマガジン「そのママ」、毎日楽しみにしていて、とても役に立ちました。産後も不定期で届いていますが、昨日届いたものに、

赤ちゃんがぐんぐん成長する時期には、今までの授乳量では足りなくて、おっぱいを欲しがる回数が増えることがあります。

2~3日ほどすれば、おっぱいの分泌量も増えるため、また間隔が元に戻ってきてくれますよ。

とありました。そうか、それでうちの息子もおっぱいをもっとくれと泣いていたのね、と納得です。

メールの通り、昨日あたりから需要と供給のバランスが取れてきました。私の場合、6日ほどかかりましたが、「吸われると出るようになる」というのは本当だったみたいです。授乳すればするほど興奮していた息子は、元の育てやすい子に戻りました。

夜泣きしたときは、gooベビーで見た「ひたすら背中をトントンしながら、『どんぐりコロコロ』を歌い続ける」というのが役に立ちました(私はお腹をトントン)。寝た姿勢よりも、私が体育座りになって赤ちゃんをお腹に対面になるように座らせると、うまく行くようでした。また本番の夜泣きでも使わせてもらいます。

セレブな友達の家にはハイローベッド&チェア パノラマがあっって、「これがあればよく寝てくれる」と言っていましたが、庶民には高価ですよねsweat01
買うとしたら、せいぜい赤ちゃんけろっとスイッチくらいですかね。

« 母乳 | トップページ | 母乳増量作戦 »

「0歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
生まれたんですね!おめでとうございます!!!

可愛い男の子だ~!(^^)!

なかなかPCに向かう機会がなくご無沙汰になっちゃいました。
ちゃんとブログ続けてるケイさんはすごい…!

そのママ、いいですね♪
参考になるし、癒されます。
ケイさんがいつか紹介していた「あかちゃんのしぐさbook」も
図書館で借りて面白かったのでシリーズで4冊買っちゃいました!
あれも楽しい~

私も完全母乳なんですが、産後1か月くらいたったころに
乳腺炎になってしまいました。
39度の熱、起き上がるのさえ辛い状況。
そこで、桶谷マッサージに行ったんですが、
その先生の独自理論では(桶谷といえど、人によって違うことを言う)
とにかくトイレに行くこと!だそうです。
確かにそれまで尿意を感じなくて1日に2回しか行ってなかったんです。
それ以降、授乳後に毎回とりあえず行くようにしたら(1日10回くらい)
ぐっと楽になったんですよ!!!
その先生も、
「私以外はあんまり言わないけど、絶対効くから」と。

まだ乳腺炎にもなってないうちから
気が早いですが、これだけはお伝えしたく…(笑)
もしトイレ回数減ってたら要注意ですよ♪

ではでは~
お互い育児ライフ楽しみましょう!
ケイさんのブログ楽しみにしてます。

ジョーさん、お久しぶりですhappy01
私はiPhoneに機種変しましたよ。夫の実家でiPhone触るくらいしかすることないんですsweat01

「しぐさbook」、楽しいですよね〜。私も4冊買いました!

乳腺炎にはトイレなんですね。意外なところですねeye
予防のために気をつけます。ジョーさんお勧めのモーハウスブラも愛用していますよheart

また思い出したら遊びにいらしてくださいね happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/42829609

この記事へのトラックバック一覧です: 初夜泣き・その後:

« 母乳 | トップページ | 母乳増量作戦 »