フォト

元スマッチの方々

« 初夜泣き・その後 | トップページ | 2人目 »

2011年11月 7日 (月)

母乳増量作戦

息子は落ち着く日があるかと思えば、次の日は大泣き、なんてことを繰り返し……。ある日、ものすごく泣かれた日の夕食にお鍋をいただき、ご飯を茶碗一杯とうどんを一玉程度食べたら、大泣きがぴたっと終わりました。それで「食べる量が不足して、乳が足りなかったんだな〜」ということ気づく。

そう言えば、産院で入院中、毎食どんぶり大のお茶碗のご飯をぺろりと食べていたのを思い出しました(スパゲティにご飯だったときは、さすがに閉口しましたが)。栄養指導でも「とにかく米!」と言われたしなあ。という訳で、毎食茶碗2杯分をノルマとしてご飯を食べることで、大泣きされないくらいの乳がでるようになっています。

息子は昨日からおむつを乳児用からsサイズに変えましたし(新生児サイズだと半ケツになる)、毎日ウンチ最大量記録を更新していますし、日々ぐんぐん成長しています。母ちゃんも頑張るよrock

« 初夜泣き・その後 | トップページ | 2人目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、お邪魔します。母子ともにお元気そうで何よりです。

母乳の出る量、ご飯の量でも変わりますけれど、ママの水分補給量でもだいぶ違うみたいです。
在宅の日はお茶でもお水でも好きな時に飲めますが、外出するとどうしても飲む量が少ないので…特に夏場は泣かれました。
お鍋はたんぱく質も野菜も水分も良く摂取できるのでおススメです。

急に腹減ったと泣かれた時は、母乳製造元の私が豆乳を飲みました。(牛乳だとどうも乳腺炎っぽくなったので)
チャージして急に出てくるもんかな、と思ったのですが不思議と出てたみたいでしたよ。
お好みでノンカフェインのハーブティーなども。
マラソン選手みたいにちょこちょこ給水した方が良いみたいでした。

冬も水分補給を忘れがちになりそうですねsweat02
温かいものをこまめに摂るようにしますね。お鍋は週イチくらいでします!(楽なので)

豆乳、最近はいろんな味があるので、おやつ感覚で楽しめそうですcatface
今度早速買ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/42912092

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳増量作戦:

« 初夜泣き・その後 | トップページ | 2人目 »