フォト

元スマッチの方々

« コメントありがとうございますm(__)m | トップページ | 出産期・当日編その1 »

2011年10月25日 (火)

出産期・前日編

妊娠中はたくさんの方の出産期を参考にさせていただいたので、私も書き記しておきます。

11日に「39週」という日記を書きましたが、破水したのはその日の夕方6時。夕食の用意をしようとしたらじわっと来て、触ってみたら透明の液体だったのですぐに破水と分かりました。夫が不在のときに破水したらタクシーを呼ぶつもりでしたが、夕方だったのでまず夫に電話。帰ってきてくれるというので夫を待つことにして、病院に電話しました。

破水した以外はぴんぴんしていたので、夫が到着するまで最後の入院の準備を済ませて、夫とコンビニで夕食を選んで(「敵に勝つ」でチキンかつ丼)、病院に到着。病院で受付をしていたら、先生に「立ったままはいけないよ」と言われ、そこで『もっと安静にしておくべきだったのか!』とはじめて気づきました。

その日は院長先生に内診してもらい、陣痛の兆候がまったくなかったので、とにかく入院ということに。「妊娠=陣痛から始まる」というイメージが強くて脳内シミュレーションをあまりしていなかったのですが、持って行った本によると「破水から48時間以内に出産するよう、管理する」ということでした。

普通の個室に空きがなく、「特別室」という広い部屋で、夫とチキンかつ丼を食べ、「さんま御殿」を見て寝ました。夫が寝られないのじゃないかと心配しましたが、間もなく寝息が聞こえてきました。後で聞いたら「とにかく寝なきゃダメだ」と思ったのだそうです。私はと言うと、『もし赤ちゃんが死んでしまったら、破水後に動き回った私のせいじゃないか?』というのがものすごく怖くて、ほとんど眠れないまま次の日を迎えました。

続きます。

« コメントありがとうございますm(__)m | トップページ | 出産期・当日編その1 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/42675579

この記事へのトラックバック一覧です: 出産期・前日編:

« コメントありがとうございますm(__)m | トップページ | 出産期・当日編その1 »