フォト

元スマッチの方々

« 出産期・当日編その2 | トップページ | 初夜泣き »

2011年10月28日 (金)

生後16日目

お陰様で、生後半月が過ぎましたhappy01
現在の赤ちゃんの様子について書きます。

大きな声で泣くようになった
退院直後は、乳が欲しいとき以外はずっと静かに寝ていて、なんて楽な子なんだろうなーと思っていました。最近は20分の授乳時間では足りないらしく、授乳後に「もっとくれー」と、激しく泣くようになりました。それだけ泣いたり吸ったりする力が出てきたということでしょうねhappy01
しっかり飲んだ後は3~4時間寝てくれるので、やっぱり楽な子なんでしょう。
ぷくぷくしてきた
退院4日後に病院の1週間目測定があって、そのときは体重が日に11gしか増えていませんでした(目標は30g)。授乳前後の体重から見ると乳は出ているようなので、授乳回数を増やすように指導を受けました。この2・3日ですっかりしもぶくれ顔になり、パパは不満な様子coldsweats01
明日また計測してもらって、問題ないか見てもらいます。
乳児湿疹が出てきた
乳児脂漏性湿疹と言って、思春期ににきびができるのと同じで、油がたくさん分泌されるためできるのだそうです。見た目に結構インパクトがあるのですが、赤ちゃんはとくに痒いとかは感じていないっぽい。「マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK」という本に「たいていの子はお宮参りあたりに出るけど、時期が来れば治る」というようなことが書いてあったのを読んでいたので(立ち読み)、あせらずに済みました。

あとは、最初は「飲んだらそのままうんち」という感じでしたが、いまは少しためて出せるようになったり、キックの力が強くなったり、日々成長を感じています。可愛いからこのまま置いておきたい気持ちもありますが、やはり子供の成長は嬉しいものですねcatface

 

« 出産期・当日編その2 | トップページ | 初夜泣き »

「0歳」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/42723136

この記事へのトラックバック一覧です: 生後16日目:

« 出産期・当日編その2 | トップページ | 初夜泣き »