フォト

元スマッチの方々

« 妊娠35週 | トップページ | 前駆陣痛 »

2011年9月13日 (火)

冷蔵庫の整理

オークションでまとめ買いしたESSEを読んでいると、うちの収納も改善したいなーという欲がむくむく。反省としては「ものの住所の定め方がまだまだ甘い!」。雑誌に出てくる収納の達人は、押し入れやクローゼットの中まで美しいのですshine

まずは手始めに冷蔵庫。そう言えば、くるめさんも冷蔵庫整理されていましたね。スーパー主婦、山崎美津江さんの冷蔵庫が2010年11月号に紹介されていましたが、ラベリング&チャンキング(同じ種類のものをかためる)がハンパないです(オープンハウスに参加された方のブログ参照)。

私もちょっとだけモノマネして……。

110913_01

ダイソーでこんなものを買ってきました。

110913_02

別売のすきまラックとセットで使うと、引き出して使えるのがウリの商品です。ちょっと分かりにくいですが、上記ブログの写真で、山崎さんも食器収納にセットで使われているのが見えます。100均ブログ界の大御所「100yen*zakka」さんもご愛用です。我が家の冷蔵庫は引き出さなきゃいけないほど物が入っていないので、このままで。

我が家の冷蔵庫でチャンキングするとしたら、こうなりました。

110913_03_2

左から、漬物のたぐい、味噌、朝ご飯セットの3つです。

110913_04

小さい冷蔵庫なので、奥行きはぎりぎり(朝ご飯セットのトレーは牛乳パックでつっかえるので、このあと右手に移動。ちなみにサイズは幅11.7×奥行33.8×高さ4.7cm)。3段に1つずつ入れて、後で手書きでラベルをつけておきました。残りのスペースは、「上:お菓子」「中:食材」「下:調理済みのもの」とゆるーく分別。食材のトレーも買おうかな?と少し思いましたが、ゴミを増やしてもいけないので、必要を感じたら買い足すことにします。

今まで100均は積極的には利用していなかったのですが、上記の「100yen*zakka」や、「雑貨のじかん。」「身の丈プライスインテリあん。」などを拝見すると、100均侮るまじ!という気になってきます。でも手軽に買えるのが怖いところでもありますねcoldsweats01
センスがないのに購買行動だけマネしていると、ヤバイことになりそう……。100均だからこそ、よく吟味して買うように気を付けたいです。

« 妊娠35週 | トップページ | 前駆陣痛 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/41670404

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の整理:

« 妊娠35週 | トップページ | 前駆陣痛 »