フォト

元スマッチの方々

« 「夢をかなえる幸せの収納力」 | トップページ | 36週5日目のエコー写真 »

2011年9月22日 (木)

子供用の収納場所確保

赤ちゃんが生まれる前に、赤ちゃん用の収納場所を確保したい!と思い続けて、はや臨月。やっとこ用意できましたcoldsweats01

赤ちゃん用の収納場所として白羽の矢が当たったのは、以前に断捨離ってことでブログで紹介した、押入れチェスト。

110922_01
これに服やおむつを入れておけば、必要な部屋にころころ持って行って、お客さんが来るときには押入れに隠せるかなー、と思ったのです。

これの中身は、廊下にある作り付けの収納に移動。かさばるハンガーを買い替えたことによって生まれたスペースです。

110922_02

結果、こんな感じに収まりました。ESSEに出てくるようなオシャレ収納からは程遠いよっ、という印象ですがcoldsweats01
言い訳すると、こうなったのにも理由があるのです。

最初の計画では、ここには無印のPPケースをたくさん購入して、ずらっと並べるつもりでした。そしたらESSEのようなオシャレ収納になるはずshine

ですが、芝谷さんのサイトを見るうちに、「モノを大切にする」という観点で考えた場合、それは果たして正しい行動なのかな???と疑問に思うようになったのです。芝谷さんの「収納格言」にもこんなお言葉があります。

どれも耳が痛いなあsweat01

という訳で今回は、夫や自分が前の家から持ってきて、今は活用されていので『このまま使わないなら捨てよう』と考えていた収納グッズを寄せ集めることにしました。冷静に考えてみれば、もともと使用頻度が低いものを入れている場所だからそんなにお金をかける価値もないし、扉を閉めれば中は見えないのだからオシャレにする必要性もありません。新たに何ひとつ買わずに、すべてのものが収まって満足happy01

つまり今回のことは、読んでいるモノにすごく影響されやすい、私の性格が表れたってだけのことなんですが……sweat01
今回に関しては、影響されやすい性格が功を奏してヨカッタですcatface

« 「夢をかなえる幸せの収納力」 | トップページ | 36週5日目のエコー写真 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/41911300

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用の収納場所確保:

« 「夢をかなえる幸せの収納力」 | トップページ | 36週5日目のエコー写真 »