フォト

元スマッチの方々

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

赤ちゃんの準備

いろいろネットで買い物しています。11月頃のクレジットカードの支払がすごそうかもshock

タカタ takata 04-neo NV (ネイビー)
B000RO9XH0

ネイビーじゃなくてベージュです(Amazonではベージュが一番安いので)。

モーハウスブラ

コメントでジョーさんに勧めていただきました♪3着購入。

産褥ショーツ

産院に持って来いと言われています。2枚買いました。

母乳実感 哺乳瓶 耐熱ガラス オレンジイエロー 160mL

赤ちゃんにより好みがあるみたいなので、とりあえず1つ。

ビーンスターク ピュリファンS

哺乳瓶の消毒用。評判が良くて楽そうなので。産院で「専用の容器でなくても、100均のタッパで大丈夫よ」と言われました。

ピジョン ベビーソープ

市の両親学級で「泡のタイプより固形のほうが使いやすい」と言われました。

ベビーコットン

同じく市の両親学級で「市販のお尻ふきは赤ちゃんがかぶれるから、水と使い捨てのガーゼがいい」と言われました。クチコミも高評価。

ピジョン ベビーおていれセット

爪切りだけのと迷いましたが、ピンセットの評判が良かったので。クシは皆さん使わないらしいです。

紙おむつは、赤ちゃんにより合う合わないがあるらしいので、退院するときに買おうかな?と思っています。あと入院までに買うつもりなのがトコちゃんベルト。買うか迷っているのが赤ちゃん用体温計で、必要かどうか産院で聞いてみます。

2011年9月29日 (木)

臨月妊婦の1日

産休って暇かなーと思っていましたが、毎日楽しく暮らしていますhappy01

朝は6時半に夫と起床。夫を送り出して、8時までネットを見て、そこから家事開始。

家事が終わったら、臨月に入ったので運動!「マタニティ&産後ヨガ」より、朝・昼・夜のシーケンスと、妊娠後期のセットをしています。産院の方針で今まで安静にして活用していなかった本なので、産後も使えるものを買っておいて良かったcoldsweats01

その後、食材の買い物もかねて、1時間ほどウォーキングしています。今まで出歩けなかった反動で、お散歩するのは楽しい♪嬉しさ余って昨日は遠くに行きすぎて、夫に報告して怒られましたsweat01

で、簡単な昼食を作って食べたら、午後は昼寝したり、本を読んだり、ネットを見たりと、ダラダラ過ごす。そして夕食の用意、という感じ。

なので1日、夫以外の人とはまったく話しません。ブログ書いているからストレス溜まらないのかなあ。子供が生まれたら、ホルモンのバランスやらで落ち込んだりするのかな?とにかく出産後の怒涛の日々まで、今ののんびりを存分に楽しもうっとcatface

2011年9月28日 (水)

ヨーグルトケーキ

将来的に、子供には手づくりのおやつを食べさせたいなあと思う。食育とかのためでなく、節約したいってのが主目的ですがsweat01

ESSEを読んでいると、今さらですが「ホットケーキミックスで作るケーキって簡単そう!」と感心します。今回はさらに簡単な、COOKPADのレシピで作ってみました。ヨーグルトケーキです。

110927
大原照子さんのマネっこで他の型は捨ててしまったので、エンゼル型で作成。ちょうどいいサイズでした。ちょっと焼きすぎてぱさついたかな、というのと、砂糖を入れたら良かったかな、と思いますが、とっても簡単に作れました。ジャムをつけていただいています。

おいしいおやつが作れるようになるまで、出産前の時間があるうちに実践を重ねようと思いますrock

2011年9月27日 (火)

9月30日から無印良品週間

9月30日(金)から10月11日(火)まで、無印良品週間です。

今までの実績から考えるとそろそろだなーと思って、買い控えていました。生まれてしまう前で良かったsweat01
タオルやら、赤ちゃん用のガーゼハンカチやら、自分の授乳服やら、授乳しやすいパジャマやらを購入する予定です。

新製品の気になるところは、まだ発売前ですが、収納の新しい展開が気になります(「すっきり収納用品」)。100均みたいなカゴもありますが(笑)。11月発売の、ドアにつける収納用品が便利そうです。

2011年9月26日 (月)

味噌田楽

いただきもののちくわがあるので、どうやって食べようかと考えて、味噌田楽にすることにしました。

一般的に味噌田楽って「焼く」料理なんですね。私の実家で食べていたのは、お鍋形式でした。うちの母親は料理ベタなんですが、味噌田楽の味付けは買ってきたお味噌なので間違いなくおいしかったです。

今日もお鍋の味噌田楽にしました。具材はちくわ、豆腐、こんにゃく、大根と、ヘルシー&低価格。田楽味噌はCOOKPADのレシピで。私はレンジにかけずに、材料を耐熱ガラスの器でまぜて、そのまま鍋の真ん中にどぼんとしました。余りがちな八丁味噌を消化できて、簡単でおいしくできて嬉しいですhappy01

明日のお昼は少し残ったお味噌で焼きおにぎりにしよう♪

2011年9月25日 (日)

お宮参りの初着選び

今日は義父母と夫と4人で、お宮参りのときに息子が着る初着を選びに行きました。

自分なら絶対「買う」という選択肢はありませんでした。ですが義父母は義兄のお嬢さんのためにも購入されたので、息子に買わないと可哀想と思ってくださったそうです。一応半額程度用意していったのですが、予想通り、受け取ってはいただけませんでした。ここはありがたく甘えておきますm(_ _)m

デザインは兜柄のものです。最初見せられたときは『地味かなー』という印象でしたが、ほかのものと並べてじーっと見ているうちに、じわじわと良さが分かってきました。産後に選ぶとしたら私はお留守番で写真を見て選ぶことになっていたでしょうから、写真だとその良さが伝わらなかったかも。妊娠中に実物を見られて良かったなーと思いました。

お値段はピンキリで、2万円以内でもありますが、15万円とかもあったり。我が家は帽子やら紋やらをつけて7万弱。息子のために購入する、一番高価な服になりそうですねsweat01

今日は内金を入いれて、紋を入れるのは生まれてからです。なんだかもう当然無事に生まれるような気がしていましたが、まだ分かりませんものね。まずは出産、頑張らなくてはangry

2011年9月24日 (土)

36週5日目のエコー写真

110924
こっちが見えているような、カメラ目線の写真です。手をグーにしてます。何を考えているのかなあ……。

推定体重は2400gと言われました。先週より下がっていますね。測り方の違いでしょうか。子宮口は指1本分くらい開いているみたいです。先生が指を入れると、指の先に赤ちゃんの頭に当たるくらいなのだそうです。

あさってからは正産期なので、今日も「散歩してね!」と言われました。すみません、明日からちゃんとします……。

妊婦健診の助成券はあと3枚。果たしてこれで足りるかな???

2011年9月22日 (木)

子供用の収納場所確保

赤ちゃんが生まれる前に、赤ちゃん用の収納場所を確保したい!と思い続けて、はや臨月。やっとこ用意できましたcoldsweats01

赤ちゃん用の収納場所として白羽の矢が当たったのは、以前に断捨離ってことでブログで紹介した、押入れチェスト。

110922_01
これに服やおむつを入れておけば、必要な部屋にころころ持って行って、お客さんが来るときには押入れに隠せるかなー、と思ったのです。

これの中身は、廊下にある作り付けの収納に移動。かさばるハンガーを買い替えたことによって生まれたスペースです。

110922_02

結果、こんな感じに収まりました。ESSEに出てくるようなオシャレ収納からは程遠いよっ、という印象ですがcoldsweats01
言い訳すると、こうなったのにも理由があるのです。

最初の計画では、ここには無印のPPケースをたくさん購入して、ずらっと並べるつもりでした。そしたらESSEのようなオシャレ収納になるはずshine

ですが、芝谷さんのサイトを見るうちに、「モノを大切にする」という観点で考えた場合、それは果たして正しい行動なのかな???と疑問に思うようになったのです。芝谷さんの「収納格言」にもこんなお言葉があります。

どれも耳が痛いなあsweat01

という訳で今回は、夫や自分が前の家から持ってきて、今は活用されていので『このまま使わないなら捨てよう』と考えていた収納グッズを寄せ集めることにしました。冷静に考えてみれば、もともと使用頻度が低いものを入れている場所だからそんなにお金をかける価値もないし、扉を閉めれば中は見えないのだからオシャレにする必要性もありません。新たに何ひとつ買わずに、すべてのものが収まって満足happy01

つまり今回のことは、読んでいるモノにすごく影響されやすい、私の性格が表れたってだけのことなんですが……sweat01
今回に関しては、影響されやすい性格が功を奏してヨカッタですcatface

2011年9月21日 (水)

「夢をかなえる幸せの収納力」

夢をかなえる幸せの収納力
芝谷 浩
4766210654

収納マン、芝谷さんのサイトブログに最近ハマっていて、とうとう本まで買ってしまいました。

サイトが『無料でここまで読めていいの!?』ってくらい充実しているので、本の内容もサイトとかぶっているところが多いです。なので、もし興味があれば、本を買う前に「収納格言」あたりから読んでみてはいかがでしょうか。

芝谷さんのお言葉、私は心に響くな~と思います。それが人によって、こんまりさんだったり、やましたさんだったりするんでしょうが。芝谷さんの考えの基本は「モノを大切にする」ということです。たとえば、ブログの記事より、お嬢さんにモノを大切にすることを教える記事や、人のモノも大切にすることを説く記事など。

あと、もともと家具メーカーの営業マンだった経歴から、収納の強度について専門的なのが参考になります。

Amazonで酷評されている方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんので、安心してお読みください(笑)。

2011年9月20日 (火)

35週5日目のエコー写真

先週の金曜日に、健診に行ったときのエコー写真です。

110920

どのパーツですかねsweat01

推定体重は2452g、1週間に1500gずつぐらい増えていくので、予定日の頃には3000gくらいになっているでしょう、とのことです。プレママタウンによると、「一般的に妊娠35週を過ぎて、かつ体重が2500gを超えると、ほぼ成熟しているといっていい」そうです。ここまでよく成長してくれましたhappy01

あと、36週近いってことで検査をいろいろ。妊婦健診の助成券に値段が高額のものが1枚残っていたのですが、今回活用されました。ヘモグロビンは11.6g/dlで、貧血は治っていますよとのことでした。

今までは「安静に」と言われてきましたが、「これからはよく動いてください」とのこと。これまでおなかが張りやすいのが怖くて、スーパーに行く以外は家に籠っていたので、これからは赤ちゃんの散歩コースの下見を兼ねてお散歩しようと思います(と思ったところで台風に出鼻くじかれましたが……)。

昨日からはとうとう臨月!夫とお出かけして、赤ちゃんの服を追加で購入しました。退院するときに着せるつもりです。可愛い服ばかり着られて、うちの息子は幸せものだなあheart
自分の産褥ショーツとか授乳ウェアとかも、早く買わないといけませんねcoldsweats01

2011年9月17日 (土)

セキスイ 瞬着 強力極太ポール

洗濯時の動線改善のために、もうひとつ購入したものはこちら。

洗濯の動線を改善しようと思ったのは、「吉中直美の収納スタイル:洗面所編」という動画を見たからです。ここまでマメにはできませんがsweat01、見ていていいなーと思ったのが、洗面所で洗濯物を干してしまって、あとはベランダに持っていくだけにできるところ。私もマネして突っ張り棒を買ってみました。

110917

取り付け後の様子です。商品の説明通り、ひとりで設置することができました。

商品説明には「ベニヤやボードなど弱い壁の場合は、桟のある位置に取り付けてください」とありました。なので壁をカナヅチで叩いてみましたが、私には音の違いが分からず……。『もし壁が抜けたら弁償したらいいかー』と、つけたい場所につけてみました。

今日は天気が悪いので洗濯はしないので、使い勝手はまだ分かりません。どさっと落ちてくる、ということだけは、ないといいなcoldsweats01

2011年9月16日 (金)

8連ハンガー

洗濯に使っていた、服をたくさんかけられるハンガーを買い替えました。ちなみに今までのはこんなタイプ。

新しく買ったのは、オーエの8連ハンガー。

何が違うの?とお思いかもしれませんが、収納時のサイズに大きな差があるんです。

新しいハンガーはこんな風に、半分でぱたんと折りたためるのです。私が簡単に測ったところによると、高さ43cm×幅38.5cm×厚さ6cmに納まっています。

買い替えようと思ったきっかけは、洗濯の動線の改善でした。今まではハンガーは廊下にある収納に入っていて、廊下→洗面所という移動が必要でした。ですが今度のサイズなら、洗面所の下に収納できる!廊下の収納はまた別の用途に使えるし、いいアイデアだったなーと我ながら嬉しいですhappy01

ちなみに今回はAmazonでその他もろもろ5点の買い物をしたのですが、すべて別梱で配送されました……。たしかにチャイルドシートは大きいので別に配送は分かるのですが、ほかの4点はなぜ別だったのか、まったく謎です。Amazonで生活雑貨を買うのはやめようかなあsweat02

2011年9月15日 (木)

ダイソーの無印そっくりさん

ダイソーの店内ではじめて見たときには、我が目を疑いましたcoldsweats01

110915_01_2
無印のPPメイクボックスやんっeye

……ではなく、ダイソーの「積み重ねボックス」だそうです。幅15cm×奥行22cmというところまでは無印と一緒で、高さも似た感じ。無印は

  • メイクボックス   16.9cm(580円)
  • メイクボックス1/2   8.6cm(420円)
  • メイクボックス1/4   4.5cm(350円)
  • メイクトレー   2cm(250円)

さらに、仕切りがついていたり、奥行きが半分だったりと、いろいろ展開しています。ダイソーは

  • 大・深型   高さ16.9cm(105円)
  • 大   8.5cm(105円)
  • 大・浅型   4.5cm(105円)

の3通りです。この値段の違い、すごいですねbearing
深型は人気のようで、うちの近所のダイソー2店舗では置いていませんでした。

同じようにビックリした方は多いようで、「ダイソー 積み重ねボックス」でググると、いろんなブログが出てきます。実際、積んでみてもちゃんと重なるのだとか。

110915_02

我が家も3つ買ってきて、住所不定になっていた「ビデオカメラ」「デジカメ」「充電ラジオ&楽器グッズもろもろ」の定住地として活用されることとなりました。一緒に入れておくと便利そうなものもまとめられて、いい具合に収まっています。105円だとつい買い揃えたくなりますが、これくらいにとどめておきましょう。

2011年9月14日 (水)

前駆陣痛

今日で35週2日目ですが、一昨日から寝る前に生理痛っぽい痛みがあり、今日はお昼にも「いてててて」という感じの痛みが時々来ています。

35週で前駆陣痛って早くない?とちょっと心配になりましたが、知恵袋によると35週から始まっても予定日が早まるとは限らないようです。「もうちょっとおなかにいてね」と赤ちゃんにお願いしておこう。

おなかはかなり大きくなって、昨日から湯船に入るときに体を丸くすると「胸とおなかがつっかえる!」と感じるようになりました。あとマタニティー用のデカパンでもちょっときついですsweat01

意外だったのが、腰痛持ちの私が腰痛にならなかったこと。家事もそんなに苦でなくて、「出産前は里帰りしなくても大丈夫よ」という友達の言葉通りの印象です。体重は今のところ8kg弱増というところ。産休に入ったら絶対太る!と思っていましたが、自分が作ったご飯を食べていたら、体重が増えなくなりました……。16kg増の神田うの(予定日は私より半月ほど後のはず)はいいもの食べているんだろうなあ。

2011年9月13日 (火)

冷蔵庫の整理

オークションでまとめ買いしたESSEを読んでいると、うちの収納も改善したいなーという欲がむくむく。反省としては「ものの住所の定め方がまだまだ甘い!」。雑誌に出てくる収納の達人は、押し入れやクローゼットの中まで美しいのですshine

まずは手始めに冷蔵庫。そう言えば、くるめさんも冷蔵庫整理されていましたね。スーパー主婦、山崎美津江さんの冷蔵庫が2010年11月号に紹介されていましたが、ラベリング&チャンキング(同じ種類のものをかためる)がハンパないです(オープンハウスに参加された方のブログ参照)。

私もちょっとだけモノマネして……。

110913_01

ダイソーでこんなものを買ってきました。

110913_02

別売のすきまラックとセットで使うと、引き出して使えるのがウリの商品です。ちょっと分かりにくいですが、上記ブログの写真で、山崎さんも食器収納にセットで使われているのが見えます。100均ブログ界の大御所「100yen*zakka」さんもご愛用です。我が家の冷蔵庫は引き出さなきゃいけないほど物が入っていないので、このままで。

我が家の冷蔵庫でチャンキングするとしたら、こうなりました。

110913_03_2

左から、漬物のたぐい、味噌、朝ご飯セットの3つです。

110913_04

小さい冷蔵庫なので、奥行きはぎりぎり(朝ご飯セットのトレーは牛乳パックでつっかえるので、このあと右手に移動。ちなみにサイズは幅11.7×奥行33.8×高さ4.7cm)。3段に1つずつ入れて、後で手書きでラベルをつけておきました。残りのスペースは、「上:お菓子」「中:食材」「下:調理済みのもの」とゆるーく分別。食材のトレーも買おうかな?と少し思いましたが、ゴミを増やしてもいけないので、必要を感じたら買い足すことにします。

今まで100均は積極的には利用していなかったのですが、上記の「100yen*zakka」や、「雑貨のじかん。」「身の丈プライスインテリあん。」などを拝見すると、100均侮るまじ!という気になってきます。でも手軽に買えるのが怖いところでもありますねcoldsweats01
センスがないのに購買行動だけマネしていると、ヤバイことになりそう……。100均だからこそ、よく吟味して買うように気を付けたいです。

2011年9月12日 (月)

妊娠35週

今日から妊娠35週、妊娠9か月も最終週です。早い早い。産院で「臨月になると急にむくむので、35週には結婚指輪をはずすように」と言われています。まだ余裕があるので残念ですが、ぱんぱんにはれて指輪を切断した妊婦さんもいらっしゃるようなので……。

「正期産」と言われる37週まで、あと2週間となりました。実際に生まれるのは39週・40週が多いそうですが。入院の準備をまだしていないので、急がなきゃいけませんねcoldsweats01

産休に入って3週が経ちましたが、毎日とっても楽しいです。働いているときは「隙あらば外食」って感じで、たとえばひとりでも夫が飲み会とかだと外で食べていましたが、今はそういう気持ちがなくなりました。やっぱり働いているときって、自覚はなくとも疲れていたんだなーと思います。あとesseのまとめ買いは家事欲向上に貢献大!ホットケーキミックスを使った簡単なお菓子のレシピがおいしそうで、今度作ってみようかなnote

110912

今日のおやつは買ってきました。関西で月見だんごと言えばこの形ですよね。

2011年9月10日 (土)

ルーターの目隠しをDIY

110910_01
本日は暇に任せて、ルーターの目隠しをDIYしました。

110910_02
電話機の下に、こんな感じでぐちゃぐちゃっと入っています。見ての通り、右側の板がかなり傾いていますshock
ショックですが、ルーターを隠すという目的は果たしたからいいかなあ、と自分をなぐさめる。ちなみに、目隠しに使っている布は、家にあった無印の落ちワタふきんです(とりあえず)。

購入したものはこちら↓

110910_03

収納マンの『日曜大工教室』(カラーボード編)」というサイトを参考にしました(これをきっかけに収納マン、芝谷浩さんのブログを拝見してハマってます。収納好き必見!)。近くのホームセンターダイキでの購入価格は以下の通り。

合計2,316円です。その辺のカラーボックスなんかより、全然お高いっcoldsweats02

作り方は「基本の箱を作ってみましょう」が参考になります(こうやって作っていれば、こんなにゆがまなかったはず……sweat02)。作った感想としては、「ランバーコアのもののほうが初心者には扱いやすい」とあったので軽く考えていましたが、ネジをドライバーでとめるのは私には結構硬かったです。面倒くさがらずに、ホームセンターで電動ドライバーをレンタルすれば良かったかなあ(使いこなせるかが問題ですが)。

とにかくごちゃごちゃが目に入らなくなって、ストレスがひとつ減って良かったですhappy01

2011年9月 9日 (金)

「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」

おなかの赤ちゃんとお話ししようよ
葉 祥明
4763193015

夫が「(私が)出産が近づいて、不安になるといけないから」と買ってくれた本です。

妊婦なら100%泣けます。夫も、私以上に泣いていました。夫が赤い目をして「一緒に、大切に育てような」と言ってくれたこと、一生忘れません。

出産のときには産院に持って行って、赤ちゃんに出会える喜びの日を迎えたいです。

2011年9月 8日 (木)

「esse」をオークションで落札

産休で時間ができましたが、根っから怠け者なので、あっという間に日々は過ぎております……。

家を片づけるモチベーションを上げたいので、以前のように図書館でお片づけ本を借りたいところ。ですが私はおなかが張りやすいdown
図書館まで歩くと結構な距離で、重い本を提げて帰るのも、まだまだ赤ちゃんをおなかに温存しておきたい私には危険な気がします。

なので、内容充実の雑誌「esse」なら月500円だし買ってもいいかな、と思い、でもオークションならもうちっと節約できるかも?と入札をいくつかしてみました。ですが、みなさん考えることは同じなようでcoldsweats01
たとえば最新号のesseなんかだと、どんどん入札が入って、送料をあわせると新品で買ったのと変わらないくらいになります。1、2か月前のものも人気で、入札してもなかなか落札できない……。オークションで競い合って落札するのって、結構苦手なんですsweat01

もう新品を買うかー、と思っていたところ、競争相手がまったくいないのを見つけて、入札は最後まで私ひとりで落札できました。

20110908
どーん。2010年4月号から2010年12月号までまとめて9冊、本誌のみです。送料もいれて1000円、1冊100円強ですね。芸能人のインタビュー(ドラマや映画の宣伝)なんかは時期がずれていますが、それ目当てではないのでスルー。収納やレシピに関してはもちろん1年前でも全然問題なく、楽しく読んでいますhappy01

2011年9月 6日 (火)

マンション登記の氏名・住所変更終了

長い間気にかけていたマンション登記の住所、氏名変更ですが、あっさりと終了しました。電話はなかったので、私が提出した書類で特に不備はなかったようです。

登記にかかった時間ですが、

  • 8月31日に「登記申請書」を簡易書留を送付する
  • 9月1日に申請受付・処理されたらしい
  • 9月3日に簡易書留で「登記完了証」が届く

と、発送3日後には返ってきました。

かかった費用ですが、

  • 住民票の写し・戸籍抄本 750円
  • 収入印紙 2,000円
  • 簡易書留送料(往復)840円

計3,590円です。不動産を管轄する法務局が近所なら直接行ったほうが確実ですが、往復の運賃のほうが高額になる私にとっては、郵送で済ませることができて良かったです。

何度か引っ越しした後だと住所の証明がややこしいので、1回の引っ越しごとに登記しておくのが楽そう。司法書士に頼まなくても自分でできるってことが分かって、良かったです。

2011年9月 5日 (月)

34週0日のエコー写真

本当は土曜日に夫と一緒に健診に行く予定でしたが、台風だったので今日ひとりで行ってきました。

110905
今日は3Dのほうの機械でエコーを診ていただきました。この写真はカメラ目線の顔のアップっぽいです(黒くて四角いのが目)。エコー写真にBPDの値が載っていないのですが、推定体重は2100g超と言われたような。順調に育っていますhappy01

次の健診は2週間後ですが、その後は1週間ごとになるはずです。いよいよですなあ。ほかの妊婦さんで30週で早産の兆候がある方がいらっしゃって、「家で絶対安静にできる?」と看護師さんに言われ、困っていました。高齢出産なのに何のトラブルもない私はラッキーですね。この調子で出産までたどり着きたいものです。

2011年9月 4日 (日)

台風

台風の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

私の家の周りは大丈夫だったのですが、隣りの市に住む友人が送ってくれた、友人の家から撮った写真です。

110904
実はこの辺りは、夫の実家があったところの近くです(いまは引っ越ししていて、そちらは大丈夫でした)。夫が物心ついてから、こんなに冠水しているのを見たことがないそうです。ハザードマップによると「100年に1回程度起こりうる降雨の状態」で「0.5m未満」の浸水が予想されている場所でした。それよりひどかったということでしょうか。

これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

2011年9月 3日 (土)

おくるみ

110903
結婚&懐妊のお祝いとして、おくるみをリクエストしていただきましたshine
憧れのファミリアのものです。ファミリーベアーのぬいぐるみつき。今までこのクマのキャラクターに特別の愛着があった訳でもありませんが、自分に子供ができるとなると俄然可愛く見えるのが不思議。このおくるみに赤ちゃんが包まれているところを想像するだけで、ニヤけてしまいますcatface

おくるみ、「アフガン」とも言いますが、「アフガン」と言おうとするとつい「怒りの」とつけたくなる……。なんでアフガンって言うか、よく分かっていないそうです。ちなみにファミリアではおくるみでもアフガンでもなく、「ラップケット」と呼んでいます。お値段もピンキリで(たとえばベルメゾン)、ただの布っちゃー布なのですが、自分で買うとなると迷ってしまいそうですねsweat01

結婚祝いで「何が欲しい?」と聞かれたときには結構困ったものですが、出産祝いなら欲しいものだらけだなーlovely

2011年9月 1日 (木)

コンビニのコピー機

銀行の名義変更のため、「本人確認書類」として免許証のコピーを取りに、コンビニに行きました。

今どきのコンビニのコピーって、「表と裏を続けて読み込み、自動レイアウトでキレイに 1枚の用紙にコピーできます。しかも料金はコピー1枚分」なんてことができるんですね。ひえー(これって常識?)。

あと、私が気になったのが、スキャン機能です。1枚50円とコピーよりは割高ですが、「A3サイズまで読み取れる」っていうのが魅力的。使い方の例として、「子供が描いた絵が増えてしまった」なんていうのも挙げられていました。

エコー写真を保存するためにスキャナが欲しいな~、などと考えていたのですが、コンビニに持っていけば全部まとめて1枚にスキャンできるかも?世の中にはエコー写真をフォトブックにする、なんてサービスもありますが、結構高価ですしsweat01

コンビニでは文書プリントもできるし、ものを持たないシンプルライフを目指すのに結構使えるかもしれません。我が家はスキャナを持ってるつもりにして、ときどきコンビニにお世話になろうっと。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »