フォト

元スマッチの方々

« 優先座席 | トップページ | チャイルドシート »

2011年8月 6日 (土)

両親学級

もうすぐ産院の両親学級なので楽しみにしていたのですが、先日病院から電話があって、「両親学級をこれからはしないことになった」というのです!がーんshock

元々は「立会い出産希望なら、両親学級出席が必須」なので、今度の両親学級で出産時の心構えとか呼吸法とか教えてもらえると思っていたのに……。かーなり不安です。

夫に「仕事忙しいし、無理して立会いしなくていいよ」と言ってみましたが、夫は「何を言う!」という感じで立ち会う気満々です。こんな風に言ってもらえる私はとっても幸せ者なのでしょうが、私が夫の立場なら卒倒してしまいそう、と思うので余計に不安。

gooベビーに「夫たちにとっての立会い出産」という記事があって、面白かったです。「陣痛がひどくなるにしたがって、妻もいらだって罵詈雑言を吐く」なんて、私もやってしまいそうcoldsweats01
先日奥さんが出産した友達(半日陣痛に付き合ったけど、結局帝王切開で立ち会えず)は、奥さんをマッサージするのに腕が限界なくらい痛かったそうです。夫も立ち会うとなると、いろいろ覚悟が必要そうですね。

befa!の9か月号だけも申し込もうかな……。

« 優先座席 | トップページ | チャイルドシート »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/41109678

この記事へのトラックバック一覧です: 両親学級:

« 優先座席 | トップページ | チャイルドシート »