フォト

元スマッチの方々

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

カレーピザトースト

今日のお昼はピザートーストと決めて、いざ作り出したらケチャップがないことに気づきました。今日の買い出しは終わったのに、またスーパーに行くのはゲンナリ。

ふとそこで思いついたのが、昨日のカレーの残り。ケチャップの代わりにカレーでもいけるんでないか?食パンにカレーをぬって、スライスした玉ねぎとピーマン・チーズ・ベーコンをのせて、トースターで焼くと……おいしいっdelicious
明日から毎日食べてもいいくらい、おいしかったです(カロリー&塩分過多なんで妊婦にはアウトですが)。

産休に入る前は「ひとり分の昼ご飯、作るのめんどくさー」と思っていましたが、夫と出会う前は長いこと自分のためにご飯を作ってきた経験があったのでした。おなかがはりやすいので買い物以外の外出は避けているため、お昼ご飯って1人の時間のメインイベントだったりします。自分のためだけのB級グルメをしばらく楽しもうと思います。

2011年8月30日 (火)

不動産登記の氏名・住所変更

現在エンディングノートを作成中ですが、結婚後に名義変更できていないものがたくさん見つかっています。

最たるものが不動産。しなきゃな~とは思いつつ、やり方がいまいち分かりづらかったので、そのままほおっておいたのです。でも司法書士さんに頼むと、1万円くらいかかりそう。ってことで本気になり、ネットで調べてみたら親切なサイトがいろいろとあったので、なんとか自分でやってみました。

不動産登記の氏名と住所をするのに、絶対に必要となるのが

  1. 住民票の写し
  2. 戸籍謄抄本
  3. 収入印紙2,000円(登録免許税:建物分1,000円+敷地権分1,000円)

です(ただし住民票コードが分かっていれば、住民票の写しは不要)。私の場合、住民票と戸籍の抄本に750円、収入印紙は金券ショップで1,980円で購入しました。

あと、本当は登記事項証明書やインターネット登記情報提供サービスで登記の内容を確認しておいたほうが望ましいですが、私はお金がもったいないので省略。マンションを購入したときにいただいた「登記済権利証書」をもとに書類を作成しました。

不動産登記の申請書の様式はこちらよりダウンロードできます。私は氏名と住所なので、1274番の「所有者等の住所及び氏名に変更があった場合の申請書の様式・記載例」を参考にしました。

上記の記載例を見ても分からなかったことが2点あって、ひとつ目が収入印紙をどうやって貼り付けるか?ということです。「収入印紙で納付する場合には収入印紙を貼り付けた用紙を,申請書と一括してつづり,つづり目に必ず契印をしてください」と説明があるのですが、「用紙」ってどんな用紙?そして「つづる」ってどういうこと?「契印」って?

そこでネットで調べて分かったのですが、

  • 普通のA4用紙に収入印紙を貼りつける(収入印紙に割印はしちゃダメ!)
  • 登記申請用紙と収入印紙を貼った用紙を重ねて、左側を2か所ホッチキスでとめる
  • 2枚の紙を開いた境目にハンコを押す(こんな感じ

ということらしいです。日本語難しいですねsweat01

2つ目に疑問だったのが、記載例は一戸建てですが、マンションの場合は「不動産の表示」欄はどう書くの?ということ。これは書き方を説明しているページが見つかったので解決しました(参考までに、私の申請書記入例)。

あとは管轄の法務局に書留で送って、なにか不備があれば連絡があるはず。これで司法書士に依頼する費用が節約できたぞー。住宅ローン完済時には抵当権抹消登記手続きをしなくちゃいけませんが、それも自分でできそうかも。大人力がひとつ上がった気もするし、自力でやってみて良かったです。

2011年8月29日 (月)

ベビー服の水通し

110829
昨日買ってきたベビー服、お天気が良いので早速洗ってみました。単品で見ていても可愛いですが、たくさん並ぶとより幸せを感じますねーlovely
実際にお世話が始まったら、そんな悠長なことも言っていられないのでしょうが。

新品のベビー服を洗濯するかしないか問題、知恵袋などを見ても数々の論争があります(その1その2その3)。私は産院で保健師さんに「洗剤はいらないけど、赤ちゃんの肌に触れるものは一度水通ししてね」と言われました。ですが洗剤なしも心もとない気がして、洗剤を普段の半分くらい入れて、普通に洗濯してみました。洗剤は赤ちゃん用も売っているようですが、いつも使っているヤシノミ 洗たくパウダー NEOも低刺激のはずなので、まあいいかなと。ハンガーも、いつものクリーニングしたらついてくるもので大丈夫そうでした。

一番手前に干している服は、色の選択でちょっと夫と意見の相違があったものです。私は「男の子なので当然グリーン」というつもりでしたが、夫の希望は「赤」。「男の子色」っていう固定観念がないのですね、さすが若者sweat01
たしかに赤のほうが可愛かったのですが、私としては義母の評価が一番気になったので、その場で電話してもらいました。そしたら「女の子に間違えられても、その場で訂正したらいいじゃない」と、懐の深いお答えが返ってきたので、安心して購入。後で写メを送ったら、「可愛い」と喜んでいただけたようです。良かったhappy01

一番気になっていた服の用意ができたのでほっと一安心ですが、赤ちゃんを迎える準備はまだまだ始まったばかりですbearing

2011年8月28日 (日)

ベビー服を買う

セミの声が変わり、暮れるのが早くなり……。夏の終わりを感じますねweep

最後の夏を楽しみむため……と言っても、いつもの通り日帰り温泉ですが。その後、街でウィンドウショッピングし、おいしい甘味をいただき、「ちょっと赤ちゃんの服を見てみたい」と、百貨店に寄ることにしました。

百貨店と言えば、ミキハウスとかファミリアとか、当然手の届かないブランドで。バーバリーのベビー服1枚分で、親の服を何枚買えるんだかcoldsweats01
と、すっかり冷やかしのつもりだったのですが、エンゼルというメーカーのワゴンが目に入りました。販売員の方によると、布おむつがクチコミで有名になっているそうです。

最初に触ってみたのが肌着です。

うわー、柔らかい!値段は予定していたのより全然高価です(汗)。が、新生児から12か月くらいまで着られるサイズだそうなので、途中で買い替えることを思えばそれほど高いことないのかも?という気にさせられる。

あと服も、ファミリアほど高価ではなく、でも日本製だし、50cm~70cmまで対応なので長く着られそうです。結局、短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイドレス3枚をお買い上げ。4万弱は安いお値段じゃありませんが、これから夫にお仕事頑張ってもらう、ということでcoldsweats01

とっても可愛い服が買えたので、これを来てもらう日が楽しみですheart

2011年8月25日 (木)

「もしもの時に役立つノート」

産休で時間ができたので、コクヨの「もしもの時に役立つノート」を購入しました。コクヨの商品紹介ページはこちら

きっかけは「エンディングノート」という映画の紹介を読んだことです。予告編だけで泣けるよなあ。そう言えば、職場の先輩(独女)が「エンディングノートを3冊取り寄せて、両親と一緒に書いているのよ」と教えてくれたことを思い出しました。

出産で死ぬことは今の日本では稀だろうけどないことではないし、たとえば「私の加入してる医療保険って帝王切開のとき給付金出るっけ?」なんてことは私もよく把握していません。こういうことをまとめておくのは赤ちゃんが生まれてからだと時間がないでしょうから、今が一番のチャンスかなと思い、購入しました。

無料でダウンロードできるようなところもありますが、項目が多くて挫折しそうsweat01
その点、コクヨのノートはさすがベストセラーだけあって、うまくまとめているなーと感心します。私は手書きは面倒なので、このノートをもとにデジタルでエンディングノートを作るつもりです。書き直しや書き足しもしやすいですしね。

今日から1項目ずつ、埋めていこうっとcatface

2011年8月22日 (月)

9か月目

今日から9か月です。3月の両親学級で「ここで生まれたら80点」と教えていただいたところまで来ました。ずっと先のような気がしていましたが、100点満点まであと少しですねcatface

体調はと言うと、お腹が張りやすくなりました。土曜日の健診のときにもその話は出ましたが、今のところ早産の兆候はないそうです。ネットで読んだところによると、「ほとんどが生理的で、赤ちゃんへの影響はありません」だとか。でもちょっとしたことでもドキっとしますね。

土曜日にお医者さんは「なんとかあと1か月、お腹の中にいてもらいましょう」とおっしゃっていました。でも早く生まれると産前休暇が縮まるので、もったいないsweat01
なんとか予定日あたりまでお腹にいてほしいなあ……。

2011年8月20日 (土)

31週5日目のエコー写真

110820

よく分かりませんが、顔の写真です。推定体重は1816gになりました。よく動いているので心配でしたが、再び逆子にはなっていないそうです。

今日は初めてノンストレステストを受けました。機器をつけて横になって心拍数などをはかっていきます。何かで「胎動を感じたらボタンを押さないといけないので、眠ってはダメ」というようなことを読みましたが、私の病院は自動で記録されるようで良かったです(心拍音を聞きながら横になっているので眠い……)。記録表はもらえなくて残念ですが(見ても分からないでしょうが)、お医者さんには「よく動いているので大丈夫」と言われました。

お金は普段より3,000円ほど高くなっていました。私の病院では、36週以降は毎週するらしいので、結構な出費になるかもsweat01
まあ可愛い赤ちゃんのための検査なので、お父さんに頑張って働いてもらいましょうdash

2011年8月19日 (金)

産休

法律で産前休業は6週前となっていますが、私の職場は8週前からいただけます。ありがたいcatface

予定日は10月17日(月)なので、8月22日(月)からがお休みです。なので今日が産休前の最後の出勤日となりました。……と言っても、引継などでまだ職場に顔を出さなきゃいけないので、まだピンと来ないのですがsweat01

妊娠して何が嬉しいって、「仕事を堂々休めること」だと思っていますが、周りからは「最初はそう思っていても、職場に戻りたくなるって!」と言われています。どうなんだろうー。

2011年8月18日 (木)

母親学級(2)

昨日は産院の母親学級、2回目でした。両親学級が今月からなくなったのに続き、母親学級も全部で3回だったのが今月から2回にweep
なんでこんな絶妙なタイミングで変わるかなあ……。

1回目の講師は保健師さんだったのですが、今回は助産師さんのお話。いま一番気になっている、出産に関する具体的な話が聞けて良かったです。一番聞けて良かったのが、「出産の流れについてはざくっと知っておけばいい」ということ。あまりイメージトレーニングしすぎると、イメージ通りにならなかったときにパニックになり、助産師さんの「○○してください」って言葉が耳に入らなくなるそうです。助産師さんにお任せしてたらいいんですねcatface

あと体重の増えすぎ、塩分の摂りすぎがどれだけ怖いか、いろいろ読んできましたが助産師さんのお話が一番ぞくっとしました。いまで体重は+8kgですが、なんとか+10kgまでに抑えたいです(難産怖い!)。

最後に助産師さんのおっぱいチェックがありましたが、私の乳頭はほどよい大きさだそうです。ほっ。意外と「授乳で苦労しそう」と言われているプレママさんが多かったです。助産師さんが私の乳首をぎゅっと触ると、透明な分泌物が出てきました。もう母乳の準備ができているんですね!産院ではマッサージするように言われましたが、私がネットで見ている限りでは不要のようです(竹内先生赤松先生)。しないでいいなら、そっちのほうが楽でいいなcatface

2011年8月16日 (火)

脳内バケーション

世の中「帰省ラッシュ」だの「帰国ラッシュ」だのと話題になっておりますが、夫は休みなしで働いております。どうもお疲れ様です。

先日の土曜日の夜はおいしい焼肉を食べに行き、日曜日は日帰り温泉に行ってきました。「僕の休みはこれだけかー」という夫に、「想像力で1泊旅行に行ったつもりにするのよ!」と私。旅館でおいしいご飯を食べて、温泉につかったつもりになれば、ちょっとバケーション気分が味わえるかなー、と。ちょっと強引ですがcoldsweats01

温泉に限って言えば、ちょっとした温泉宿より、日帰り温泉施設のほうが、広々して施設も充実してたりします。夫は早速その日の夜には、次にどの温泉に行くかググってました。私も旅に求めるのは「おいしいもの」と「温泉」なので、その2つが満たせれば、まあいいかなー。お金も節約できますしね。

妊婦なのに温泉に行ったらじろじろ見られるかな?と少し心配でしたが、そうでもなかったです。妊婦は温泉に入ってはいけないというのは迷信らしいので、ゆっくり楽しめる今のうちにもう1度くらい行けるといいなcatface

2011年8月12日 (金)

和室

以前、マンションを購入したときに、和室は掃除が面倒なのでいらないと思っていましたが、住んでみると気に入って和室にばかりいました。

現在住んでいるマンションにも和室があります。冬の間はこたつ派なので、家にいる時間のほとんどを和室で過ごしていました。ですがこのところは、起きている時間はだいたいダイニングテーブルの椅子に座っています。その理由は「おなかが大きくなって、床に座っている状態から立ち上がるのが大変だから」。これって、お年寄りになって足腰が弱ったときにも、同じように感じるのでは?と思います。

でも出産後のおむつ替えなんかには、和室が便利そうですよね。前にマンションを購入したときには「和室最高!」と思っていましたが、そのときの自分や家族の状況により変わるものなんだなあ、ということが分かりました。お金があればその時々でリフォームすればいいですが、庶民は洋室に置き畳くらいが現実的かな?

2011年8月11日 (木)

市の両親学級

今日は午後から夫と休みをとり、市の両親学級に行ってきました。

平日だし人がいるのかな~と思っていたのですが、1テーブル4夫婦で6テーブル!お盆休みがとりやすい日程なので、盛況だったようです。産院の両親学級は夫陣のテンションの低さにビックリだったのですが、今日のプレパパさん方はまさしく「イクメン」という方々。市の両親学級に参加しようという方は、やはり意識が高いのでしょうね。夫が浮かずに良かったですcatface

今日のメニューは最初に自己紹介、前半は沐浴実習、後半はおむつと着替えの実習でした。沐浴は「女性は産院でも習えるので」と、パパチームが挑戦。たどたどしくも一生懸命沐浴させるパパ達は素敵でしたshine
夫は4人中4番目だったこともあって、とっても上手で安心ですcatface

おむつと着替えは私はプレママ教室で体験済みだったので、こちらもパパにお任せ。慣れるまでは(特にうんちしてたら)大変だろうなーと思います。

産後も何かあれば、市の保険課でいろいろ相談できる手段があるみたいです。いい時代になりましたね。

2011年8月 8日 (月)

30週0日目のエコー写真

今日は赤ちゃんはお尻のほうを向いている、ということで、顔の分かるエコー写真はなし。いただいた写真は「???」なものでした。

110808_01

胴体と脚???

110808_02

心臓???

BPD(頭の直径)76.1、FTA(おなかの断面の面積)50.3、FL(太ももの骨の長さ)57.3で、推定体重の式に当てはめると、現在1570gだそうです。27週5日目の3Dエコーでは推定体重が1154g、30週だと1200~1750gくらいだそうなので、順調に育っているようですねcatface
あと2か月で、まだこの倍になるんだなあ……。

ひとつショックだったのが、先生が変わっていたこと!私の病院は院長先生ともうお一方いらっしゃったのですが、もうお一方の先生が別の先生になっていました。帝王切開の名医ということで安心だったのになー。今回の先生も優しくて説明が分かりやすかったので、嫌という訳ではないのですが。

嬉しかったのは、逆子がなおっていたことです!夫に「なおった瞬間分かった?」と聞かれたのですが、まったく……(いつも激しく動いています)。また逆子になるかもしれませんが、こちらの姿勢も嫌じゃないようなので、ちょっと安心しましたcatface

2011年8月 7日 (日)

チャイルドシート

チャイルドシートも、そろそろどれにするか決めなきゃいけませんなあ。

前にベビザラスで、寝て乗れるタイプのカタログをもらってそれがいいかなーと思っていました。ですが、All Aboutの「ベッド型チャイルドシートの予備知識」を読んで、「子どもがどちらのタイプになじむかは運次第」「横向きに寝かせただけで泣き出してしまう子どももいるくらい」らしいので、横にこだわらなくていいかなーという気になりました。

乳児・幼児兼用シートランキング」、2位のラクティアターンはうちの車には適合せず、1位のスマートフィクスは△マークがついています。△はなんか面倒な感じがする……。○がついているのとなると、これかな?

takata 04-neo BE (ベージュ)
B000RW6NIY

Amazonではなぜか、ベージュだけ安いです。価格.comのランキングはこんな感じ。またお店に行ってみようっと。

2011年8月 6日 (土)

両親学級

もうすぐ産院の両親学級なので楽しみにしていたのですが、先日病院から電話があって、「両親学級をこれからはしないことになった」というのです!がーんshock

元々は「立会い出産希望なら、両親学級出席が必須」なので、今度の両親学級で出産時の心構えとか呼吸法とか教えてもらえると思っていたのに……。かーなり不安です。

夫に「仕事忙しいし、無理して立会いしなくていいよ」と言ってみましたが、夫は「何を言う!」という感じで立ち会う気満々です。こんな風に言ってもらえる私はとっても幸せ者なのでしょうが、私が夫の立場なら卒倒してしまいそう、と思うので余計に不安。

gooベビーに「夫たちにとっての立会い出産」という記事があって、面白かったです。「陣痛がひどくなるにしたがって、妻もいらだって罵詈雑言を吐く」なんて、私もやってしまいそうcoldsweats01
先日奥さんが出産した友達(半日陣痛に付き合ったけど、結局帝王切開で立ち会えず)は、奥さんをマッサージするのに腕が限界なくらい痛かったそうです。夫も立ち会うとなると、いろいろ覚悟が必要そうですね。

befa!の9か月号だけも申し込もうかな……。

2011年8月 2日 (火)

優先座席

今日は出張で、帰りに電車に乗りました。これみよがしに大きいおなかで優先座席の前に立っていましたが、誰も席を譲ってくれずgawk
日本の男性ってダメですねえ。

私は徒歩出勤ですが、産休まで満員電車で通勤される妊婦さんはとっても大変でしょうね。息子は心優しい紳士に育てたいです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »