フォト

元スマッチの方々

« 脳内バケーション | トップページ | 産休 »

2011年8月18日 (木)

母親学級(2)

昨日は産院の母親学級、2回目でした。両親学級が今月からなくなったのに続き、母親学級も全部で3回だったのが今月から2回にweep
なんでこんな絶妙なタイミングで変わるかなあ……。

1回目の講師は保健師さんだったのですが、今回は助産師さんのお話。いま一番気になっている、出産に関する具体的な話が聞けて良かったです。一番聞けて良かったのが、「出産の流れについてはざくっと知っておけばいい」ということ。あまりイメージトレーニングしすぎると、イメージ通りにならなかったときにパニックになり、助産師さんの「○○してください」って言葉が耳に入らなくなるそうです。助産師さんにお任せしてたらいいんですねcatface

あと体重の増えすぎ、塩分の摂りすぎがどれだけ怖いか、いろいろ読んできましたが助産師さんのお話が一番ぞくっとしました。いまで体重は+8kgですが、なんとか+10kgまでに抑えたいです(難産怖い!)。

最後に助産師さんのおっぱいチェックがありましたが、私の乳頭はほどよい大きさだそうです。ほっ。意外と「授乳で苦労しそう」と言われているプレママさんが多かったです。助産師さんが私の乳首をぎゅっと触ると、透明な分泌物が出てきました。もう母乳の準備ができているんですね!産院ではマッサージするように言われましたが、私がネットで見ている限りでは不要のようです(竹内先生赤松先生)。しないでいいなら、そっちのほうが楽でいいなcatface

« 脳内バケーション | トップページ | 産休 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/41268095

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級(2):

« 脳内バケーション | トップページ | 産休 »