フォト

元スマッチの方々

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

ベビー服

ベビー用品の準備はまだまったくできていません。9か月までにしておかなきゃいけないので(いま8か月)、そろそろ本腰いれなくては!

今日はまずベビー服について調べました。まず、そもそも何枚必要なの???その答えが「秋生まれの出産準備ベビー服」ってところに書いていました。ネットって便利ですねえ。

  • 短肌着5枚
  • コンビ肌着5枚
  • ツーウェイオール2枚
  • アフガン1枚

これくらいが買わなきゃいけなさそうなものです。

家にベルメゾンエンジェリーベのカタログがあるので、早速調べてみる。ものすごく安いのもあるけど、やっぱり「国産」っていうのに惹かれるなあ。ベルメゾンなら 新生児衣料セット 秋冬用、エンジェリーベならばっちりフライスセットとか。ただ、セットだとほしいものジャストミートという訳にはいかないので、今のところ1枚から購入できるエンジェリーベのフライス短肌着(700円)と、フライスコンビ肌着(1,420円)が第一候補かな。ツーウェイオールやアフガンはお店で探してみようと思います。

国産の下着と言えば、思い出すのはグンゼですが、グンゼの新生児用肌着はこんな感じ。たとえば短肌着でも、630円・945円・1575円とあって、赤ちゃんから格差社会だなあsweat01

2011年7月28日 (木)

オールブラン

ケロッグ オールブラン 235g×5個
B0017LIZNA

フルーツグラノーラと混ぜて食べるために、スーパーで購入しました。「家畜の飼料」なんてレビューもあるんで、単体で食べる勇気はありません。でもフルーツグラノーラと混ぜたら全然気にならなくて、むしろフルーツグラノーラ単体は私には甘すぎたので、混ぜたほうが好きなくらいです。半々くらいでも十分おいしい。

で、効果は絶大です!世の便秘に悩むすべての方にお勧めしたい。鉄剤を飲み始めた私も便秘知らずなので、オールブランに感謝感謝。産後も便秘になりやすいようなので、これで乗り切れるといいなcatface

2011年7月27日 (水)

Jコミ

生活が落ち着いてきたので、定期購読しているのに積読になっていた「日経パソコン」を、今年1月分から読んでいます。「家計からみる固定支出ワースト10」の10位が「惰性で買う(目的がなく買う)雑誌や漫画」……。心しておこうthink

昨日見て面白いなーと思ったのが、「Jコミ」。絶版になった漫画を無料で公開して、広告収入を作者に還元しよう、というもの。ネットってすごい。こんなのがあったら、いくら時間があっても足りないなあcatface

2011年7月25日 (月)

フルーツグラノーラ

カルビー フルーツグラノーラ 800g
B00176TTPS

昨日から朝ごはんに食べ始めました。今まで朝食は食パンでしたが、こちらのほうが栄養価や食物繊維が多いかなーと。食べ足りなくて、結局は食パンも食べちゃうんですけどcoldsweats01
こちらのお陰か、鉄剤を飲んでいますが、一応お通じはありました。

フルーツグラノーラの食べ比べをしているページがあります。カルビーのが一番フルーツ感が高いようです。ネットのレビューを見ていると、1gで1円切るかが買いかどうかの分かれ目なのだとか。私の買ったのはもうちょっと高かったような。上記リンクはAmazonです(800gで798円)。あとレビューでオールブラン(単体ではあまりおいしくなさそう……)と混ぜて食べているという方もいらっしゃったので、マネしてみようかな。

経済的に余裕があれば、オーダーシリアルなんてのもあるそうです。お試しセットなら私でも買えますが、後戻りできなさそうで怖いですねcoldsweats01

2011年7月24日 (日)

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

ルンバのおかげで床は楽に掃除できるようになったのですが、家具の上なんかのほこりも簡単に掃除したいなー、ということで購入しました。

「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」です(メーカーの商品説明)。ネットでは800円くらいしていますが、近所のドラッグストアで599円でした。

最初、候補として考えたのが、ダスキンの「スタイルハンディ シュシュ」。けど4週間で840円は私にはちょっとお高いsweat01

次に候補に挙がったのが、無印の「マイクロファイバー ミニハンディモップ」です。本体490円、替えモップが300円と、ダスキンよりはコスパいいです。使い勝手はどうかとネットで検索してみると、クイックルワイパーハンディと比較しているブログに出会いました。エコなのは洗って繰り返し使える無印ですが、使い捨てはやっぱ楽よねえ、とクイックルワイパーに軍配。地球に優しくなくてごめんなさいdespair

さらにネットで調べてみると、伸び縮みタイプのほうが評判良かったので、そちらを購入しました。冷蔵庫や洗濯機のすき間掃除に使えそうでいいかもnote

ちなみに替えモップは近所のドラッグストアで3枚入り248円でした。1枚80円強分、しっかりお掃除しようと思いますrock

2011年7月23日 (土)

3Dエコー

本日は27週5日目。待望の3Dエコーですよhappy02

……が、ネットで見たような、立体的な映像ではありませんでした。3Dにもいろいろあるんですかねsweat01
ビデオには産院と私の名前がばっちり入っているので、いつもの通り、エコー写真を載せておきます。

110723_01
顔その1。ぺちゃ鼻???coldsweats01

110723_02
顔その2。口を三角に開けてます。診察中、もぐもぐするとき以外はずっと開いていました。

110723_03
顔その3。瞼を閉じています。

110723_04
足の裏は5cm。ちなみに頭・お腹の大きさや、大腿骨の長さから推定した体重は1,154gだそうです。

110723_05
股を閉じていて性別の証拠が見えなかったのですが、こちらも男の子の証拠写真。膀胱と直腸の間に子宮がないそうです。

ここまで何も問題なかった妊婦生活でしたが、今日、赤ちゃんが逆子であることが判明しましたbearing
まだまだ直る可能性があるようなので、それに期待します。

あと貧血になっているそうで、お医者さんは「みんななるから」と軽くおっしゃっていましたが、看護師さんからは「結構ひどい」とのお言葉でした(Hb9.7 g/dl)。鉄剤を処方されたんで、しっかり飲んで治さなければsweat01

2011年7月22日 (金)

暑さ対策

私の職場は妊娠9か月目から産休なので、産休まで残り1か月となりました。それまでも夏休みやら有給やら使ってちょこちょこと休むつもりです。いいねえ、妊婦catface

問題なのが、これからの暑さです。ひとりでクーラーなんて使おうものなら、非国民っぽい今日この頃。関西電力も節電要請出ていますし……。

いざとなれば避暑に図書館や喫茶店という手もありますが、我慢できる間は扇風機&保冷剤で乗り切ろうかと思っています。ためしてガッテンによると、やはり首を冷やすのが効果的らしい。

今年いいなーと思って買ったのが、フェリシモの「キュッと巻いてさっとふける コンパクトネックタオル」です。小さな保冷材を3つほど入れておけば、ひんやり気持ちいいcatface
1つ買っていい感じだったので、洗い替えにいくつか購入するつもりです。

話変わって、今日はいただきものの青じその葉を消費すべく、なすとひき肉のみそ炒めというのを作ってみたら好評でした。夏らしくさっぱりしています。産休の間にレパートリー増やせるよう、頑張ります!

2011年7月18日 (月)

お兄さんの子ども

昨日は夫の実家に行き、生後3か月の義兄夫婦のお嬢さんと初対面してきました。可愛いlovely

長い時間一緒にいたので、夫曰く、「赤ちゃんが可愛いだけじゃないってところも見られて良かったね」。はじめての外泊に興奮気味だったのか、赤ちゃんは全然寝てくれなくて、お兄さんとお姉さんがずっと抱っこであやしていました。
私「ほっといて泣かせたまんまにしちゃアカンのかなー」
夫「どうしても寝なきゃいけないの?」
と、まだまだ子育てがピンときていない2人ですがcoldsweats01

昨日はお食い初めの儀式ということで、私達も食べきれないほどのごちそうを呼ばれました。私達の子供の初宮参りに衣装を買う気満々ですし、「初節句は何がいいかなー」というご両親。母方の両親がふがいなくて申し訳ありませんsweat01
すっかり甘えさせていただこうと思っていますm(_ _)m

2011年7月16日 (土)

ビニール手袋

肌が弱いので、洗い物や掃除にはビニール手袋がかかせません。いつもは100円程度の商品を買っていたのですが、今日はスーパーで目についた、298円の手袋を購入してみました。

エステーの「 スタイリングローブ」という商品です。白い色がいいなと思ったのですが、スリムで長めなのが使い勝手いいです。やっぱり100円とは違うんですね。

2011年7月10日 (日)

ACTUSの掛時計

先日友人と会ったときに、結婚祝いにACTUSのカタログギフトをいただきましたhappy01

カタログギフトと言えば食べ物を選ぶことが多いのですが、ACTUSなので食べ物の種類は少なめ。うーんと悩んだ末に、掛時計をお願いし、本日届きました。

110710
今まで壁に穴を空けるのが嫌で、掛時計を持ったことがありませんでした。今の家は引越して来たときからこちらにネジが出ており、おそらくいつぞやの住人さんの置き土産なのでしょう。

「ACTUS」というロゴがある以外とってもシンプルで、時間が見やすいのがいい感じ。いつかこの時計で、息子に時間の見方を教える日が来るのでしょうねhappy01

2011年7月 9日 (土)

靴箱の整理

久々にお片づけネタを。

赤ちゃん誕生に備えて、用意しておきたいのが収納スペースです。クローゼットに服を収納する場所を確保するべく、クローゼットまで溢れていた靴箱の整理を行いました。

まず、形もバラバラで無駄に大きかったりする、靴を買ったときについてきた紙の靴箱を処分。代わりに無印のポリプロピレン靴箱・フタ式・婦人用を購入しました。3個350円とコストはかかりますが、しっかりした作りで積んでもくずれないし、幅30cmが我が家の下駄箱にぴったりです。

ただ、半透明ですが、中に入っている靴が何かまではちょっと分かりにくいのが難点。なので、よくお片づけ特集で紹介されている、靴箱に靴の写真をつける、という技を使ってみました。写真のプリントアウトは、オンラインラボというお店で新規会員登録でLサイズ30枚無料というキャンペーンをしており、さらに7月末まで送料も無料なので、タダで現像することができました。

110709

箱が半透明なので、写真は外に貼りつけなくても、中にはさむだけで大丈夫なのでラクチンです。これですべての靴が靴箱に集約でき、かつ中身が分かりやすく便利になりましたcatface

2011年7月 6日 (水)

25週2日目のエコー写真

今度の土曜、夫が休日出勤なので、2人で休みが取れた今日、妊婦健診に行ってきました。

最初にいろいろ測定がありますが、心音がなかなか取れません。赤ちゃんはおなかでポコポコ動いているので心配はしていなかったのですが、一生懸命探してくださる若い看護師さんに申し訳ないsweat01
結局音は取れなくて、「もうちょっと大きくなったら位置が定まるんですけどねー」ということでした。

今度はエコー写真ですが、エコー中も赤ちゃんはバタバタと激しく動き回る!「産まれてからも落ち着きがない子になるんですかねえ?」とお医者さんに聞いてみると、「活発な子になる」と言い直してくださいましたが、同じことですよねcoldsweats01
長いことかかって、やっとのことで撮影できた渾身のエコー写真がこちらです。

110706
分かりにくいですが、右が頭で、カメラ目線っぽいです。

ちょうど健診を待っている間、待合室で傍若無人にふるまう3歳くらいの男の子(寝転がる、奇声を発する、病院のぬいぐるみを投げる、付き添いのおばあちゃんに噛みつく……など)を見たところだったので、エコー写真のわが子の姿にイメージが重なってしまいました。育児に苦労するかもしれませんねcoldsweats01

今度の健診は日時指定されて、「胎児スクリーニング検査」といって、エコーの専門家にゆっくり診ていただけるそうです。うちの子があまりにも暴れるので、というのではなく、私の行っている産院では妊娠28週ごろと34~36週ごろにすることになっているらしい。3D・4Dのエコーで録画もしていただけるそうで、とっても楽しみですlovely

2011年7月 2日 (土)

コール&レスポンス

最近、おなかに向かって名前を呼びかけると、ポコンとキックで返事してもらえるようになりましたcatface
赤ちゃんも可愛いけど、呼びかけに答えてもらってデレデレしているパパも可愛いです(笑)。

友達曰く、妊娠後期には「肋骨が痛かった」という胎動ですが、今はぽこぽこという赤ちゃんのメッセージを楽しんでいますhappy01

2011年7月 1日 (金)

誕生日

先日の火曜日は、私の誕生日でした。私達が結婚式を挙げたホテルでは、結婚1周年にディナーご招待のプレゼントがあるのですが、その頃って新生児にてんてこまいのはず。なので、そちらを私の誕生日記念に使わせていただき、本日行ってまいりました。

あまりにもおいしかったので、自分の思い出のために全部の料理を掲載。

110701_01
110701_02
110701_03
110701_04
110701_05
110701_06
110701_07
サービスなのでもうちょっと軽いメニューかと思ったら、フォアグラやら国産牛やら、豪華でびっくりでした。ランチはリーズナブルでいつも女性でいっぱいだそうですが(私も2度予約しようとして満席だったことがあります)、夜は落ち着いた雰囲気。やっぱりいいところだねえ、と夫とご満悦でした。子供ができた後も、時々は2人でデートできるといいなcatface

110701_08
こちらは誕生日当日に、夫が買ってきてくれたホールケーキ。考えてみたら一昨日が結婚半年目でもありました。妊娠したせいで甘い新婚生活って感じではなくなってしまいましたが、日々の夫の優しさに、本当に感謝しています。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »