フォト

元スマッチの方々

« 母親学級(1) | トップページ | 父の日 »

2011年6月 9日 (木)

「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」

昨日のためしてガッテン、「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」がとっても面白かったですhappy01

まず「人はなぜ食べ過ぎてしまうの?」というのに納得。余分にサツマイモを与えられても食べなかった猿が、ものすごい勢いで4倍の量を食べてしまったのはなぜか?その理由は「サツマイモにバターとハチミツを加えた」からでした。これものすごく分かる!!!脂分と糖分って人を狂わせる組み合わせですよね~。お菓子を手作りすると、「バターと砂糖の塊???」ってくらいの分量に驚きますが、それがまたおいしいんですdelicious

脳の働きを色で表す映像で、おいしいゼリーを食べた人の脳がいっきに赤色から緑色になった(=活動低下した)のも、あるあるっ!という感じ。「ひとくちだけ」と思って食べてみたらとまらなくなって、後で激しく後悔……という経験何度もありますが、あれは脳の働きが低下したせいだったのかdespair

その解決策は「よく噛む」ということ。よく噛めば血糖値が上がって満腹感が生まれていい、と今までもよく聞いてきましたが、噛むという行為自体が満腹中枢を刺激するのだそうです。具体的方法としては、「ひとくちにつき30回きっちり噛んでから 飲み込む」。さっそく今日からやっていますが、30回ちょうどというのは思った以上に難しいです。けどたしかに満腹感はUpしているかも。日々の心がけ次第でできることなので、続けてみようと思いますcatface

« 母親学級(1) | トップページ | 父の日 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/40332885

この記事へのトラックバック一覧です: 「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」:

« 母親学級(1) | トップページ | 父の日 »