フォト

元スマッチの方々

« 体重計・その後(その2) | トップページ | 胎動・その後 »

2011年6月 4日 (土)

足のむくみ

以前から疲れたら足がむくみやすいほうでしたが、妊娠してひどくなりましたweep

昔は「むくみ=妊娠中毒症」と考えられていたようですが、今は違うようです。とりあえず血圧は今のところ最高95とかの相変わらずの低血圧ですが、塩分には気をつけるようにします(今日は昼に外食でパスタ、夜に家カレー、と塩分過多まっさかりcoldsweats01)。あとは「ガッテン流イナバウアー」ですね。

そう言えば義理のお姉さん(夫の兄の奥様。けど私より年下coldsweats01)が私達の結婚式のときに妊娠中で、自己紹介で「私だけ結婚指輪をしていないのは、妊娠で指がむくんで入らなくなったからで、夫婦に温度差がある訳ではありません」と笑いをとっておられました。私の指輪はもともとゆるかったのでまだ大丈夫ですが、いつかつけられなくなるかな?夫の職場の方が、妊婦ではないのですが、「夏になると指がむくんで、結婚指輪がきつくて大変」とおっしゃっていたそうです(それを聞いたから、私の指輪はゆるいのけどお直ししなかった)。冬に結婚指輪を作る方は気をつけましょう。

« 体重計・その後(その2) | トップページ | 胎動・その後 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

私も妊娠後期は浮腫みが出てきて足はパンパン、
結婚指輪も入りませんでした。
出産したら浮腫みは治ると聞いていたのですが、
私の場合は逆に出産後の方がひどかったです。
象足もいいところでした。
浮腫みを治すお薬もあるようですが、私は処方してもらえず、
浮腫み防止の靴下を1日中寝る時もはいていたら治りました。
あの靴下はとても効果がありますよ。
妊娠中からはけばよかったと思いました。
もし浮腫みがひどいようでしたらオススメです。
(妊婦がはいても大丈夫です)

ゆうさん、よい情報をありがとうございますhappy01
調べてみたら寝ているときにつけるソックスがあったので、ネットで注文してみました。これでむくみが治ると嬉しいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/40264966

この記事へのトラックバック一覧です: 足のむくみ:

« 体重計・その後(その2) | トップページ | 胎動・その後 »