フォト

元スマッチの方々

« 「お願い!ランキングGOLD」 | トップページ | 今日から7か月目 »

2011年6月21日 (火)

祖母のお葬式

一昨日に祖母が亡くなりました。97歳でした。

夫はもっと湿っぽい式を想像していたようですが、棺にお花を入れるときに涙はあったものの、あとは親族の大宴会。おばあちゃんも喜んでいてくれるはずですhappy01
手前味噌ですが、立派な祖母を持てたことを誇りとして、これからも生きていきたいと思います。

私も妹も結婚式は家族のみにしか招かなかったので、夫・義弟はこれが親族への初お披露目となりました。アラフォーのいとこのお姉様方は、若い男子(アラサー)にお酌してもらえて大喜び。年下の従兄弟たちは夫の年齢を聞いて、自分達より下でビックリしていました。知らない親族とのご対面に夫は疲れたでしょうが、アウェイに飛び込むのが私の夫だけでなく、義弟も一緒で良かったです。

年を取ったおじ・おばが、私達の結婚や私の妊娠を本当に喜んでくれて、たとえば出棺の際に夫や義弟が棺を運ぶのに混ざっているのを見て、おばさんは「涙が出そうになった」と言っていました。おじさんは夫に、私の長所を話してくれたり。親族ってありがたいなーと思います。

今回は家族葬だったのですが、おばあさんの子供は4人、孫は11人で、その配偶者やらひ孫やらを合わせると結構な人数。まったく寂しい感じはありませんでした。一人の人からこれだけの人数に広がるってすごいなー。ですがその下の世代、ひ孫は現在3人(いとこは全員オーバー30です)。社会の縮図を見ているようだわcoldsweats01

« 「お願い!ランキングGOLD」 | トップページ | 今日から7か月目 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/40493472

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母のお葬式:

« 「お願い!ランキングGOLD」 | トップページ | 今日から7か月目 »