フォト

元スマッチの方々

« 夫の実家 | トップページ | 「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」 »

2011年6月 8日 (水)

母親学級(1)

今日は午後から仕事を休んで、産院の母親学級に行ってきました。ちなみに私の産院では、母親学級が3回・両親学級が2回・希望者対象のプレママ教室が1回あります。今日は母親学級の1回目です。1回目は対象が「妊娠16週~23週の方」なので、21週の私は参加者5人のうちではおなかが大きい方でした。

私の産院は母乳育児に力を入れています。と言っても、退院のときに母乳100%で育てられる人は半分以下で、産後何度も通院して、1か月健診のときには多くのお母さんが母乳だけで育てられるようになるそうです。それでも母乳が出るかどうかは遺伝で決まっているので(おっぱいの大きさは関係ないそうです。ほっ)、無理なこともあるのだとか。自分が母乳が出る体質だといいなあ。

あと、準備するものについてのお話がありました。まだ何も買っていないので、興味津々!たとえば、赤ちゃん用の枕やおねしょパッドはいらないとか、キルトが1枚あるといいとか、ベビードレスはボタンがまん中だとうつぶせにするとき痛いから斜めについているほうがいいよとか、いろいろ参考になりました。あと紙おむつと布おむつなら、保健師さんは紙おむつがおすすめのようです。

私の産院では体重はあまりうるさく言われないそうで、「もし言われたらよっぽどだと思ってくださいね」とのこと。個人的に保健指導を受けたときも安静にするように言われましたが、今日も「30分ウォーキングしてもバナナ1本分のカロリーしか消費できないんだから、それならバナナ食べるのを我慢したほうがいい」とおっしゃっていました。ただ、これからの季節は「アイスとジュースは常備しないこと」。たしかに箱アイスを毎日食べていたときはてきめん太ったもんなあcoldsweats02

最後の30分は食品メーカーの人が栄養指導に来られて、それは知っていることが多く(かつ時折宣伝が入る)、眠いのをこらえるのが大変でした……。海外旅行に行って、お土産物屋さんに連れて行かれるようなものですねcoldsweats01

次の母親学級も楽しみですが、平日なので調整がちょっと大変sweat01
6月・7月分は仕事の都合で無理そうなので、残りの2回と両親学級は8月に行く予定です。

« 夫の実家 | トップページ | 「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/40319463

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級(1):

« 夫の実家 | トップページ | 「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」 »