フォト

元スマッチの方々

« 「DVD付 マタニティ&産後ヨガ」 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2011年5月 4日 (水)

プレママ教室

今日は産婦人科主催のプレママ学級に参加してきました。初産の妊婦さんが実際の赤ちゃんと触れ合う機会を作ろうという教室です。

私が触れさせていただいたのは、産後1か月の男の子。強く感じたのが、「赤ちゃんってこんなに可愛いんだ!」ということです。今まで妊娠前に友達の赤ちゃんを見に行ったことが何度かありましたが、感じ方がまったく違うのにはびっくり(友達たちよ、ごめん……)。一緒にいたのは1時間でしたが、もっとずーっと抱いていたい気持ちでした。

その赤ちゃんのご両親(夫婦そろって参加してくださっていました)に、服の着脱やおむつの替え方など、実際に体験しながら親切に教えていただきました。抱き方がへたっぴな私に任せるのは心配だったろうなあ。本当に感謝です。ご両親が本当に赤ちゃんを可愛く思っているのが伝わってきて、私たちもこんな夫婦になれたらいいなと思います。

そのお母さん、自然分娩を希望されていましたが、妊娠8か月くらいから血圧がどんどん上がり、予定日2週間目の健診でとうとう190になって、「明日帝王切開」となったそうです。ひえー。やはり親が高血圧・糖尿の家系だそうで、私も危ないのかなあshock

1時間触れ合った後は、ママはママ同士、プレママはプレママ同士で話をする時間がありました。年齢も性格も違うものが初対面で集まったのに、妙な連帯感があるのはなぜなんでしょうねえ。何を用意したらいいのかなとか、妊娠線予防をどうするかとか、他愛のないことで話は尽きませんでした。

こういう機会を設けてくださった病院やお母さんに感謝するとともに、私も産後ご協力できたらな、と思います。

« 「DVD付 マタニティ&産後ヨガ」 | トップページ | ゴールデンウィーク »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱く機会ってそうないことだと思うので、
貴重な体験ができましたね。
赤ちゃんの抱っこって首がすわるまでが怖いんですよね。
私もそうでしたが、無事首すわりの時期を迎えました。

血圧は、両親とも高血圧ですが私は低血圧で、
妊娠中もずっと低いままでした。
糖尿はないので何とも言えませんが、
塩分を控えた食事を心がけるのが良いと思います。
赤ちゃんのためにもお大事になさってくださいね。

とても貴重な体験でしたね。
僕にとっては全く未知の世界ですが、
病院の粋な計らいですね。

ケイさんはスマッチ時代から
ブログの方でも精力的に更新されていたので
新ブログでも熱心さが伝わります。

あまり無理をされずお身体大事にされてください。

>ゆうさん
ゆうさんのお子様は昨年9月生まれ、私の予定日は今年10月なので、ほぼ1年先輩ですねhappy01
ゆうさんはご両親が高血圧でも、妊娠中に血圧上がらなかったのですね。ちょっと安心しました。私もそうなれるよう、食事に気をつけます。
プレママ教室に参加した妊婦さんは、産後に赤ちゃんとの接し方が違うと保健師さんがおっしゃっていました。本当に貴重な体験ができて、ありがたいことですconfident


>不二和良さん
コピペのブログ引越し、どうもお疲れ様でした!
結婚も妊娠も自分には関係ないことと思っていました。人生分からないものです。毎日未知の世界との遭遇を楽しんでいますhappy01
不二和良さんは病院通いが大変そうですね。どうぞお体にお気を付けください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39862946

この記事へのトラックバック一覧です: プレママ教室:

« 「DVD付 マタニティ&産後ヨガ」 | トップページ | ゴールデンウィーク »