元スマッチの方々

« 旅行終了 | トップページ | 結婚式2次会 »

2011年5月22日 (日)

新婚旅行

3月に予定していた香港・マカオへの新婚旅行を、妊娠判明のためキャンセルしました。その代わりに、5月18日から20日の2泊3日で、淡路島と有馬温泉に行ってきました。

夫の職場の方オススメの淡路島モンキーセンターに行く前に、腹ごしらえ。センター敷地内のちゃりこというお店の、淡路島カレー1,000円です。いろいろ煮込んだ複雑な味のカレーに、かりっと揚がったタコと玉ねぎのフライがとってもおいしかったですhappy01

以前、某所の猿山に行ってとても怖い思いをしましたが、淡路島モンキーセンターのお猿さんはとってもおとなしいです。こんな風景を間近で見られて感動!

お猿さんがおとなしい理由は、エサをあげる場所が小屋の中からだけと決まっているから。エサやりをするときは、おとなしかったお猿さんもこんな感じでエキサイトします。資料館も面白かったし、オススメ観光場所です。(ただし洲本市街地側からの道はうねうね山道ですので、車酔いしやすい方は南あわじ市側から回ったほうがいいかも)

洲本温泉のキャラクターはたぬきだそうで、葉っぱも乗せて騙す気マンマン。

宿泊したのは洲本温泉の海月舘です。「赤ちゃん歓迎の宿」だそうなので、出産後にも利用できそうですね。個人的には卓球30分無料券が嬉しかったです(妊婦ですが……)。

部屋からは海がすぐそば。波の音が気持ちよく、朝のお散歩も楽しめます。

朝夕ともお部屋食(配膳してくださった仲居さんがめちゃ面白い方でした)。お料理はやはりお魚がとってもおいしかった!あと朝食に出た、山盛りの玉ねぎスライスも美味でした。

2日目はまずお土産を買いに、たこせんべいの里を訪れました。

110522_07_2

たこせんべいを作る様子が見られて、販売コーナーではすべて試食できて、コーヒーや煎茶が無料で飲める休憩コーナーがあって、とっても楽しい!続々とお客さんが訪れて、みんな大きな袋を携えて帰っていました。休日はもっと賑わっているんだろうなあ。たこせんべい専門店がこんなに繁盛するなんて、社長さんはやりてですね。

明石海峡大橋のたもと、淡路サービスエリアには大観覧車があります。

ずっと乗ってみたかったので念願が叶ったのですが、乗ってすぐに後悔しました。丘の上にあるので高さがあって、かつ風で揺れるのでめちゃくちゃ怖い!

写真を撮るつもりでしたが怖くて手すりにしがみついていたので、夫に撮影してもらいました。今までで乗ったなかで一番怖くて、一番絶景の観覧車でした。横のスタバでコーヒー飲むお金があるなら、絶対観覧車に乗ったほうがいいと思います。

ハーバーランドでお買い物して、夕食を食べて(2日連続で宿のご飯は飽きそうなので、外でいただきました)、有馬温泉で泊まったのは竹取亭円山です。淡路島で泊まった海月館の夕食つきと、竹取亭丸山の夕食なしは15,750円で同額。それでも有馬温泉にしてはリーズナブルなほうかも。高級感あるお宿に、夫と「私達にはまだ早いねえ」と意見が一致しましたcoldsweats01

朝食も食べきれないほどのごちそうで、さらにジュージューとふすまの外で音がしたかと思うと、焼きたての出し巻き卵が出てきたり。中でも、つきたてのお餅がとろとろで最高でした!

有馬では、太閤橋あたりを散策しました。マイナスイオン!紅葉の季節はさらに綺麗なんでしょうねー。

有馬と言えば、はずせないのが有馬サイダーてっぽう水。「ゲップが出る」ことを最重要目標として商品開発したのだとか(笑)。一口飲むごとに、あまりの炭酸の強さに笑えます。夫は気にいって、お土産に3本買って帰っていました。

その後は、神戸三田プレミアムアウトレット(広い!)でお買い物して、新婚旅行終了。海外旅行できなかったのは少し残念ですが、それに劣らないくらいとっても楽しい旅行になって、大満足ですhappy01