フォト

元スマッチの方々

« 母の日 | トップページ | 「赤ちゃんのしぐさBOOK」 »

2011年5月13日 (金)

子宮頸管ポリープ

朝、起きてトイレに行ってみると、少量の赤黒い出血がありました。

最初は出勤してひと段落してから病院に行こうと思っていましたが、「35歳からの はじめての 妊娠・出産」の出血の項によると、

ほんの色づく程度のものでも、心配な場合があります。1人で悩まずに、医師に相談を。自己診断は禁物です。

とのこと。仕事なんて言っている場合ではない!病院に電話すると、7時過ぎでしたが電話に出てくださり、診察時間より30分早い8時30分に来てくださいとのことでした。

同じ本の続きには、

病院へ行く必要がある場合は、近くても車かタクシーを使うこと。

ともありました。タクシーかあ……。でも本当に病院はタクシーを呼ぶには近すぎるcoldsweats02
夫にお願いすると、時間休を取ってついてきてくれるとのこと。心細かったので、本当にありがたかったです。

受診した結果ですが、問題なしでした。よかった~。子宮の入り口のあたりにポリープができていたそうで(子宮頸管ポリープというらしい)、そこから出血していたそうです。その場ですぐに取ってくださいました(痛みはありませんでした)。エコー写真を見ても赤ちゃんは元気に動いています。「99%良性のポリープでしょうが、念のために精密検査に出しておきます」とのことです。仕事に行ってもまったく問題ないとのことで、そのまま私も夫も出勤しました。

安定期だと思って安心していましたが、思いがけないことがあるものですね。私は幸い大丈夫でしたが、同じ時間帯に出血で病院に来ていた妊婦さんは安静にするように言われたようで、仕事を休むために診断書を希望されていました。職場の同い年の女性は妊娠6か月で切迫と言われて、休職したのだとか。元気な赤ちゃんを産むまでにはいろいろ難関が待ち受けているものなんですねbearing

« 母の日 | トップページ | 「赤ちゃんのしぐさBOOK」 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

冒頭を読んでびっくりしました。
お腹の赤ちゃんに問題がなくて本当に良かったです。
出血があった場合は痛みがなくても必ず病院に行ってくださいね。

私は、安定期に入る前は流産を心配し、
安定期に入ってからは早産が心配で、
旅行にも行く気になれませんでした。
今から思えばとても順調に育っていたので、
どんどん出かけた方がいい運動になってよかったのかも。

10月出産だと暑い夏を大きなお腹で過ごすことになるんですね。
私はあの暑い夏に毎日最低1時間散歩するよう先生に言われて、
泣きそうになりました。
今年の夏も暑くなりそうですが、頑張って乗り切ってくださいね。

びっくりさせてしまい、申し訳ありませんsweat01
自分でも、まず仕事を優先に考えてしまった自分はマズイと反省しています。今は何より赤ちゃん優先ですね。
職場の切迫で入院した女性は、「2人で遊べるのも最後だから」と頻繁に外出していたそうです。私もゆうさんを見習って、慎重に過ごしたいです(来週には旅行に行くのですが……)。
ただでも去年は暑かったのに、妊娠すると余計に暑く感じるそうですね。1時間だなんて、聞くだけで気が遠くなりそう……。本当に難関がいろいろ待ち受けているものですねえcoldsweats01

お久しぶりです!
なにもなくてよかった~!
私もポリープできました。
私の場合は内診時に発見されて、すぐに切除しました。(痛みナシ)

普段だったら、「まぁ、平気だろう。もうちょっと様子見よ。」と思えても、
妊娠中はちょっとした体調の変化が不安になりますよね!

お互い、無事安産できますように!!!

ジョーさん、こちらのブログにもお越しいただき、ありがとうございますhappy01
ジョーさんもポリープできたんですね!再発することもあるそうですが、大丈夫でしたか?
今回は出血だったのでかなり焦りました。あと、来週から新婚旅行リベンジの予定なので、『旅行行けなくなるかも~』というのもショックだったり(でも大丈夫だったので行きます!)。
ジョーさんは7月なので、あともう少しというところまで来ましたね!羨ましいです。おなかが大きくなって大変でしょうが、どうかお体に気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39977885

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮頸管ポリープ:

« 母の日 | トップページ | 「赤ちゃんのしぐさBOOK」 »