フォト

元スマッチの方々

« 胎動か? | トップページ | 体重計・その後(その2) »

2011年5月30日 (月)

胎児の呼び方

胎動らしきものは今日もちょくちょく感じるので、間違いないかな~という気がしてきましたcatface

今日は職場で仲良くしている女の子と赤ちゃんの話をしていて、突然「その子(私の子)の呼び方は『しょい太郎』に決定!」と言われる。「なんで『しょい太郎』なの?」と聞くと、「どっこいしょい太郎」だそうです。人の子の呼び方を勝手に決めないで~crying
(それもよりによって、どっこいしょい太郎……)

妊娠したらそれぞれのご夫婦で、胎児の呼び方があると思います。我が家では「ややこ」。もちろん、「おなかのややこが……」の「ややこ」から来ています。あるとき調べてみたら、「ややこ」は「ややこしい」の語源なんだとかcoldsweats01
ややこのことは邪険に思ったりしていませんよっ。

日々「ややこ」と呼んでいると、「やや子」=女の子、という気分になってきました。世間を騒がせた内田裕也のお嬢さんも也哉子さんでしたね。ややこを男の子として呼ぶときは、「ややお」と呼んでみたりcoldsweats01

性別は次の健診には分かるかな?どちらでも可愛いはずですが、性別が分かるのが楽しみですheart

« 胎動か? | トップページ | 体重計・その後(その2) »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
ウチはポコスカと呼んでおりました。
胎動がポコポコポコ…と連続する時があったので…蹴飛ばされていたのでしょうか。
押されるような動きがあるというママ友もいたので、胎動も好みの動きがあるのかしらと思ったことがありました。

出生後、その蹴りがオフトンケルノスキーへ発展。
たっちができるかな~という時期には、脇を支えるとジャンプしまくり、歩き出したらすぐに小走りになるという、オテンバになりました。
今は小学校5年生、バック転挑戦中。動くのが好きなのはずっと変わらないようです。


さて、どっちかな~、ケイさん楽しみですね。

3つ子の魂、どころか、胎児の魂100までも!というお嬢様ですね。もしくは呼称が人格の形成に影響しているのかもしれませんねhappy01

ちゃーさんのお話をうかがっていると、子供の成長が楽しみになりますconfident

ご無沙汰しております。以前スマッチでお世話になっていましたhapimaです。

もう性別がわかる頃なんですね~。早いですね。名前を考えるの、楽しいですよね。

私事ですが、最近婚約しました。そして、子どもはまだまだ先と思ってはいますが、たまに冗談で「太郎」と、お腹にも居ない子どもを呼んでおります。だんだん愛着が湧いてくるのが不思議ですよね。

スマッチ閉鎖後もブログは一応やっております。あまり書いていないですし、マンションの話題からはかなり遠ざかった内容ですが、ひっそりと続けていこうと思います。
今後とも宜しくお願いします。

わー!コメントくださってありがとうございますlovely
hapimaさんがブログを移転されなかったので、残念に思っていたんです。これからもよろしくお願いします。

そしてご婚約、本当におめでとうございます!スマッチ時代はそんなお話まったく匂わせていらっしゃらなかったのに~。彼氏、じゃなくて、婚約者って素敵な響きですconfident

性別は早ければ16週くらいから分かるそうですよ。私は月曜から21週です。今度の土曜日に健診に行くので、判明するかなーとドキドキですcatface

まだ見ぬ(というか存在もない)太郎ちゃん、いつか出会えるといいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/40198369

この記事へのトラックバック一覧です: 胎児の呼び方:

« 胎動か? | トップページ | 体重計・その後(その2) »