フォト

元スマッチの方々

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

胎児の呼び方

胎動らしきものは今日もちょくちょく感じるので、間違いないかな~という気がしてきましたcatface

今日は職場で仲良くしている女の子と赤ちゃんの話をしていて、突然「その子(私の子)の呼び方は『しょい太郎』に決定!」と言われる。「なんで『しょい太郎』なの?」と聞くと、「どっこいしょい太郎」だそうです。人の子の呼び方を勝手に決めないで~crying
(それもよりによって、どっこいしょい太郎……)

妊娠したらそれぞれのご夫婦で、胎児の呼び方があると思います。我が家では「ややこ」。もちろん、「おなかのややこが……」の「ややこ」から来ています。あるとき調べてみたら、「ややこ」は「ややこしい」の語源なんだとかcoldsweats01
ややこのことは邪険に思ったりしていませんよっ。

日々「ややこ」と呼んでいると、「やや子」=女の子、という気分になってきました。世間を騒がせた内田裕也のお嬢さんも也哉子さんでしたね。ややこを男の子として呼ぶときは、「ややお」と呼んでみたりcoldsweats01

性別は次の健診には分かるかな?どちらでも可愛いはずですが、性別が分かるのが楽しみですheart

2011年5月29日 (日)

胎動か?

明日から妊娠20週、妊娠6か月に入ります。感慨深いな~catface

All Aboutの「胎動とは」によると、「はじめて胎動を感じる時期は、初産婦さんで妊娠18~20週ぐらい」だそうです。今日はなんとなく、下腹部の辺りがぴくぴくするような気がする。これが胎動?だと嬉しいのだけどなー。「胎動と思っていたら、腸の動きだったということよくあります」だそうなので、まだあまり自信持てませんが。

以前プレママ教室に行ったときに、旦那様に「いつごろ『子どもが生まれる』って実感できましたか?」と聞いたところ、「胎動が分かったとき」とおっしゃっていました。はやく胎動が夫にも分かるようになって、喜びを共有できたらなconfident

おなかもだんだん大きくなってきて、仰向けで寝るのが苦しくなりつつあります。妊婦さん用の抱き枕なんかもあるんで(たまひよエンジェリーベ)、こういうのを買ってもいいかな?

2011年5月28日 (土)

明石サービスエリアの先輩

110528
台風が近づき梅雨前線が発達中の関西は、先輩日和です。仕事中に休憩を取った夫より、送られてきました。迷子で困ってるみたいに見えますね。

2011年5月27日 (金)

デジイチ欲しい

赤ちゃん生誕を10月に控えて、いま一番欲しいのはデジタル一眼レフです。職場にあるので時々撮影することがあるのですが、私のようなド素人が撮ってもコンデジとは明らかに違うものなあ。

このあいだ神戸三田プレミアムアウトレットに行ったときに、ニコンのショップがあって見てきました。D3000のレンズキットがたしか38,000円で、価格.comのほうが安いだろうと思っていましたが、価格変動履歴を見てもそんなに安くはなっていないようです(ニコンのオンラインショップでは39,800円)。お値打ち品だったんですね。

私が狙っているのは後継機のD3100。ニコンのデジイチのエントリーモデルで、軽いところが好きです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK
B003ZX6HJW

D3000との大きな違いは、コンデジみたいに液晶を見ながら撮影できること。たとえば人にお願いして撮ってもらう場合にはいいかなーと思ったのです。あと動画も撮れます。

D3000は2009年8月発売、D3100は2010年9月発売、となると、今年の末くらいにはD3100も型落ちになるのかな?そこまで待つか???まあもうすでに46,000円くらい出せば買えるのだから、下がると言ってもあと数千円のことなんでしょうけど。

チャイルドシートやらベビーカーやら、本当に必要なものがまだまだあるんですけどねdespair

2011年5月25日 (水)

スマッチ!ブログ終了

ココログに引越しする前に利用していた、「スマッチ!住まいの達人ブログ」が終了しました。一応説明しておくと、リクルートさんが運営されていた、住まいに特化したブログです。ブログをきっかけに住居購入効果を期待されてのサービスだったのでしょうが、私はまったく貢献できていなかっただろうなあ……despair

コメント欄でやりとりのあったスマッチャー(スマッチ!ブログの書き手)の方々で、お引越しされたかどうかも分からない方もいらっしゃいます。もしこちらをご覧になっていたら、移転先など教えていただけるととても嬉しいです。

スマッチ!ブログへ、楽しい思い出をたくさんありがとうございましたhappy01

2011年5月24日 (火)

体重計・その後

先日購入すると宣言したBC-640ですが、ブログを書いてすぐにぽちっとしました。残念ながら5年保証は年会費が必要な、クレジットカード機能付きのエディオンカードを持っていないいけないらしく、私は対象外。ですがBC-612のメタリックゴールドよりも色が気に入っているので、こちらを買えて良かったです。

ぽちっとしてから、「そもそも妊婦って体組成を計っても大丈夫?」と心配になり調べてみました。タニタのQ&Aによると、安全性に問題はないようです。ただし羊水があるので正しくは計れないみたい。そりゃそうですね。それでも毎日お風呂前に夫と体重計に乗ってああだこうだと言い合うのは、なかなか楽しいですhappy01

プレママタウンの体重管理グラフによると、いまは平均値より少し下回っている状態です。旅行中ごちそうを食べていたはずなのに、まだ増えてもいいのかー。増えすぎても困るし、増えなくても心配だし、ちょうど良く増えるって難しいwobbly

2011年5月23日 (月)

結婚式2次会

昨日は友人の結婚式2次会で、夫婦で参加してきましたhappy01

服はふたたびワンピの魔法を利用。こちらのサイトを知らなかったら「服どうしよう~despair」となっていたはずですが、「服どうしようかなlovely」と楽しくなります。マタニティOK、ってことでhirotaのワンピースをチョイス。ネットで見てたより派手めな印象でしたが、自分では買うことがないだろう可愛いワンピースを着れて嬉しかったです。

2次会は今まで出席したなかで、一番品が良い会でした。これがアラサーの2次会か。美しい新婦に新郎はデレデレで、「○○ちゃんが大好きなのでとっても嬉しい」とコメントしていました。夫曰く、「僕はあんなこと絶対言わへんで」。そんなこと期待していないので、大丈夫ですよcoldsweats01

2次会って友人力が試されるなーとつくづく思います。私はしなかったけど、しなくて良かったかな……。友達の2次会のお陰で、結婚の挨拶をしておきたかった夫婦共通の友達に久々に会えて嬉しかったですcatface

末長くお幸せに!

2011年5月22日 (日)

新婚旅行

3月に予定していた香港・マカオへの新婚旅行を、妊娠判明のためキャンセルしました。その代わりに、5月18日から20日の2泊3日で、淡路島と有馬温泉に行ってきました。

110522_01
夫の職場の方オススメの淡路島モンキーセンターに行く前に、腹ごしらえ。センター敷地内のちゃりこというお店の、淡路島カレー1,000円です。いろいろ煮込んだ複雑な味のカレーに、かりっと揚がったタコと玉ねぎのフライがとってもおいしかったですhappy01

110522_02
以前、某所の猿山に行ってとても怖い思いをしましたが、淡路島モンキーセンターのお猿さんはとってもおとなしいです。こんな風景を間近で見られて感動!

110522_03
お猿さんがおとなしい理由は、エサをあげる場所が小屋の中からだけと決まっているから。エサやりをするときは、おとなしかったお猿さんもこんな感じでエキサイトします。資料館も面白かったし、オススメ観光場所です。(ただし洲本市街地側からの道はうねうね山道ですので、車酔いしやすい方は南あわじ市側から回ったほうがいいかも)

洲本温泉のキャラクターはたぬきだそうで、葉っぱも乗せて騙す気マンマン。

110522_04

宿泊したのは洲本温泉の海月舘です。「赤ちゃん歓迎の宿」だそうなので、出産後にも利用できそうですね。個人的には卓球30分無料券が嬉しかったです(妊婦ですが……)。

部屋からは海がすぐそば。波の音が気持ちよく、朝のお散歩も楽しめます。

110522_05

朝夕ともお部屋食(配膳してくださった仲居さんがめちゃ面白い方でした)。お料理はやはりお魚がとってもおいしかった!あと朝食に出た、山盛りの玉ねぎスライスも美味でした。

110522_06

2日目はまずお土産を買いに、たこせんべいの里を訪れました。

110522_07_2

たこせんべいを作る様子が見られて、販売コーナーではすべて試食できて、コーヒーや煎茶が無料で飲める休憩コーナーがあって、とっても楽しい!続々とお客さんが訪れて、みんな大きな袋を携えて帰っていました。休日はもっと賑わっているんだろうなあ。たこせんべい専門店がこんなに繁盛するなんて、社長さんはやりてですね。

明石海峡大橋のたもと、淡路サービスエリアには大観覧車があります。

110522_08

ずっと乗ってみたかったので念願が叶ったのですが、乗ってすぐに後悔しました。丘の上にあるので高さがあって、かつ風で揺れるのでめちゃくちゃ怖い!

110522_09

写真を撮るつもりでしたが怖くて手すりにしがみついていたので、夫に撮影してもらいました。今までで乗ったなかで一番怖くて、一番絶景の観覧車でした。横のスタバでコーヒー飲むお金があるなら、絶対観覧車に乗ったほうがいいと思います。

110522_10
ハーバーランドでお買い物して、夕食を食べて(2日連続で宿のご飯は飽きそうなので、外でいただきました)、有馬温泉で泊まったのは竹取亭円山です。淡路島で泊まった海月館の夕食つきと、竹取亭丸山の夕食なしは15,750円で同額。それでも有馬温泉にしてはリーズナブルなほうかも。高級感あるお宿に、夫と「私達にはまだ早いねえ」と意見が一致しましたcoldsweats01

110522_11

朝食も食べきれないほどのごちそうで、さらにジュージューとふすまの外で音がしたかと思うと、焼きたての出し巻き卵が出てきたり。中でも、つきたてのお餅がとろとろで最高でした!

110522_12

有馬では、太閤橋あたりを散策しました。マイナスイオン!紅葉の季節はさらに綺麗なんでしょうねー。

110522_13

有馬と言えば、はずせないのが有馬サイダーてっぽう水。「ゲップが出る」ことを最重要目標として商品開発したのだとか(笑)。一口飲むごとに、あまりの炭酸の強さに笑えます。夫は気にいって、お土産に3本買って帰っていました。

その後は、神戸三田プレミアムアウトレット(広い!)でお買い物して、新婚旅行終了。海外旅行できなかったのは少し残念ですが、それに劣らないくらいとっても楽しい旅行になって、大満足ですhappy01

2011年5月20日 (金)

旅行終了

旅行終了
本日は有馬温泉に宿泊していました。楽しい旅行中、ずっと運転してくれた夫には感謝です(^-^)

2011年5月19日 (木)

旅行中

旅行中
淡路島です。

2011年5月16日 (月)

体重計その2

昨日ブログで書いたBC-708ですが、夫に相談すると「体重を量るだけならいいんだけど……」と難色を示される。元筋トレマニアの夫としては、ハンドグリップ付きにこだわりがあるようです。

オムロンは価格.comの口コミがアレなんで、タニタのハンドグリップ付きに候補を絞りました。

TANITA 体組成計 インナースキャンV 【左右部位別測定&分かりやすいグラフィック表示】 メタリックゴールド BC-612-GD
B001HLPPWY

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V ネイビーブルー BC-621-NB
B000TMEN3Y
上のBC-612は2008年9月発売、BC-621は2007年8月発売です。PCやデジカメはモデルチェンジ激しいですが、この世界はわりと長く変わらないものなんですね。下のBC-621が1,000円ほどお高くなっています。なぜかどちらもAmazonが最安値。

BC-621のいいところは50gまで量れるところ。ただし測定に30秒ほどかかるらしいです。なので100g単位にはなりますが、10秒程度で測定できるBC-612のほうがいいかな。edionでBC-640という商品(たぶんBC-612と一緒)が8,980円で出ていて、現在3,000円以上送料無料かつ5年保証もつくので、こちらを購入しようと思います。

2011年5月15日 (日)

体重計

妊婦には体重管理がかかせませんが、我が家には体重計がありませんthink

実は夫の職場の方に「結婚祝いに何が欲しい?」と聞かれて、「体重計」と答えていたのです。が、いまだいただけず……。督促する訳にもいかないし、自分で買って2重になっても困るしで、今まで待っていたのです。が、体重計、今なくてどーするよbearing
という訳で、待ち切れずに購入することにしました。

最初は手で持って体組成を測れるものがいいかなーと見ていたのですが、あれって測るのに30秒とか結構時間がかかるんですね。面倒ですぐに使わなくなりそう……。耐久性も不安があるし。

次に見たのがタニタのBC-309。最近の体重計はSDカードを入れて、PCと連携できたりするんですねえ。すごい。ためしてガッテンの「計るだけダイエット」でも、50g単位で量れる体重計が推奨されていましたし。

で、BC-309のレビューをいろんなところで見ていたら、「これにもアシストモードがついていたら」というような記述がありました。アシストモードとは、ペットや赤ちゃんの体重を量るのに便利な機能らしい。赤ちゃんっlovely

TANITA 【アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン ブラック BC-708-BK
B003N9CUD0

100g単位なので新生児にはあまり意味がないかもしれませんが、「赤ちゃん」って言葉に今は弱いんですよね。PCとの連携ができない分、こちらのほうがお値段控えめ。これに決めちゃおうかなcatface

2011年5月14日 (土)

「赤ちゃんのしぐさBOOK」

赤ちゃんのしぐさBOOK
小西 行郎 小西 薫
4759309039

子どもが生まれたら育児の本を読んでいる暇もないそうなので、今から勉強しておこうと思い、購入しました。

この本、めちゃくちゃ面白いです。夫に「面白いよ」と勧めたら、私よりハマって読んでいました。

この本には、生後1年の赤ちゃんのしぐさと、なぜそれをするか?という理由が書かれています。たとえば、義兄の赤ちゃん(4月に生まれましたが、ロングドライブになるので私はまだ会っていません。夫にビデオを撮ってもらいました)がしゃっくりばかりしていて大丈夫なのかな?とちょっと心配していたのです。ですが、しゃっくりは「横隔膜を鍛え、呼吸の練習」をするために、「胎内で10週から15週ぐらい」から始めているのだとか。赤ちゃんってすごい!そして生後1か月くらいで収まるそうです。

夫は「この本を読んだら、赤ちゃんへの接し方が変わりそう」と言っていて、私もその通りだと思いました。赤ちゃんの行動には理由があるので、不安になったりいらいらしたりすることがなくなりそうです。親にとっては単なるいたずらにしか見えない行動も、赤ちゃんにとっては大切な成長過程なんですよね。この本を読んで、まだ見ぬわが子に会える日が本当に楽しみになりました。

著者の小西行郎さんは「早期教育と脳 」などの著書で、現在の行きすぎた早期教育に警鐘を鳴らしておられます(この本でも早期教育に関する叙述が少しありました)。実際に生まれたらいろいろ欲が出てきてしまうものなのかもしれませんが、「子どもが可愛い」「子育ては楽しい」という気持ちを大切に、おおらかに育てていければいいなーと思いました。小西さんの他の著書も揃えていきたいです。

2011年5月13日 (金)

子宮頸管ポリープ

朝、起きてトイレに行ってみると、少量の赤黒い出血がありました。

最初は出勤してひと段落してから病院に行こうと思っていましたが、「35歳からの はじめての 妊娠・出産」の出血の項によると、

ほんの色づく程度のものでも、心配な場合があります。1人で悩まずに、医師に相談を。自己診断は禁物です。

とのこと。仕事なんて言っている場合ではない!病院に電話すると、7時過ぎでしたが電話に出てくださり、診察時間より30分早い8時30分に来てくださいとのことでした。

同じ本の続きには、

病院へ行く必要がある場合は、近くても車かタクシーを使うこと。

ともありました。タクシーかあ……。でも本当に病院はタクシーを呼ぶには近すぎるcoldsweats02
夫にお願いすると、時間休を取ってついてきてくれるとのこと。心細かったので、本当にありがたかったです。

受診した結果ですが、問題なしでした。よかった~。子宮の入り口のあたりにポリープができていたそうで(子宮頸管ポリープというらしい)、そこから出血していたそうです。その場ですぐに取ってくださいました(痛みはありませんでした)。エコー写真を見ても赤ちゃんは元気に動いています。「99%良性のポリープでしょうが、念のために精密検査に出しておきます」とのことです。仕事に行ってもまったく問題ないとのことで、そのまま私も夫も出勤しました。

安定期だと思って安心していましたが、思いがけないことがあるものですね。私は幸い大丈夫でしたが、同じ時間帯に出血で病院に来ていた妊婦さんは安静にするように言われたようで、仕事を休むために診断書を希望されていました。職場の同い年の女性は妊娠6か月で切迫と言われて、休職したのだとか。元気な赤ちゃんを産むまでにはいろいろ難関が待ち受けているものなんですねbearing

2011年5月12日 (木)

母の日

Yahoo!JAPANトップページの「みんなのアンテナ」、つい見てしまうのですが、今日は「母の日を忘れられ、モヤモヤ。。。」という質問がありました。

今まで特に母の日に何もしてこなかった私。夫にも「別にいい」って言われたので何もしなかったのですが、やはり義母にはプレゼントを贈るべきだったかな?coldsweats02

そして私も将来、ママ友付き合いの中でこんなことに悩む日もくるのかなあ、と他人事のように思ったり。

まあ、こういうことに悩めるのも平和の証拠ってことでしょう。

2011年5月 8日 (日)

マタニティーウェア

妊娠4か月まではこれまできていた服で緩めのものなら入っていましたが、本格的に着られなくなってきましたthink

マタニティウェアは主にネットで購入しています。ネットは注文したらすぐに配達してくれるイメージがありましたが、ゴールデンウィークなのもあって10日ほどかかるところもあって焦りましたsweat01

利用したのはベルメゾンベネッセショッピングモール。とくにベルメゾンは『こんなの載せてもいいのかなあcoldsweats01』ってくらい辛口の商品レビューが載っていて、商品選びの参考になりました。ベルメゾンは交換ならネットで申し込んで無料でできるのが便利。安かったけどいい商品だったので、また利用しようと思います。

トップスはまだマタニティ用でなく、ふわっとしたデザインの普通の服を着るつもりです。もう少ししたら入らなくなりそうですが……。

2011年5月 7日 (土)

16週5日目のエコー写真

20110507
頭が右下を向いていて、胴体と脚が少し見えます。胴体の下にあるのはへその緒だそうです。今までより断然人間らしくなっていますlovely
頭の大きさは4cm、17週3日目の大きさらしい。頭でっかちなのかなcoldsweats01

昨日いただいた「そのママ」のメルマガでは、

赤ちゃんの体は、どんどんまっすぐになってきて、動きもさらに活発になります。転げまわったり、キックしたり、宙返りを楽しんだり。

とありました。宙返りって、へその緒がからんでしまわないのかな?胎動を感じるのはまだですが(早い人は16週くらいからだそうです)、自分のお腹のなかで別の生命が動き回っているなんて、なんとも不思議ですね。

次の健診は4週間後。そろそろ性別が分かるかなーと楽しみですhappy01
相澤さんは22週ではっきりしなかったそうですが……)

2011年5月 6日 (金)

ゴールデンウィーク

仕事は暦通りなので、今日は出勤でした。

こういうときに聞かれるのが、「ゴールデンウィーク中、どこかにお出かけした?」という決まり文句。そんなにみんな出て行くものなのかなあ?

私の場合、29日の安産祈願と、4日のプレママ教室がお出かけになるかな?あとの日はというと、TUTAYAでコミックレンタルが20冊800円だったので、マンガ20冊借りて読んでいました。ザ・インドア。個人的には望ましい連休中の過ごし方ですcatface

ザ・インドアなのは、夫が風邪をひいているから、というのもあります。妊婦は抵抗力が落ちているから絶対うつる!と思ったら、今のところ大丈夫っぽい。丈夫な自分でヨカッタ……。

月末に新婚旅行リベンジをする予定なので(と言っても、妊娠中なので近場の温泉旅館ですが)、そちらが私にとってはゴールデンな日々になりそうです。

2011年5月 4日 (水)

プレママ教室

今日は産婦人科主催のプレママ学級に参加してきました。初産の妊婦さんが実際の赤ちゃんと触れ合う機会を作ろうという教室です。

私が触れさせていただいたのは、産後1か月の男の子。強く感じたのが、「赤ちゃんってこんなに可愛いんだ!」ということです。今まで妊娠前に友達の赤ちゃんを見に行ったことが何度かありましたが、感じ方がまったく違うのにはびっくり(友達たちよ、ごめん……)。一緒にいたのは1時間でしたが、もっとずーっと抱いていたい気持ちでした。

その赤ちゃんのご両親(夫婦そろって参加してくださっていました)に、服の着脱やおむつの替え方など、実際に体験しながら親切に教えていただきました。抱き方がへたっぴな私に任せるのは心配だったろうなあ。本当に感謝です。ご両親が本当に赤ちゃんを可愛く思っているのが伝わってきて、私たちもこんな夫婦になれたらいいなと思います。

そのお母さん、自然分娩を希望されていましたが、妊娠8か月くらいから血圧がどんどん上がり、予定日2週間目の健診でとうとう190になって、「明日帝王切開」となったそうです。ひえー。やはり親が高血圧・糖尿の家系だそうで、私も危ないのかなあshock

1時間触れ合った後は、ママはママ同士、プレママはプレママ同士で話をする時間がありました。年齢も性格も違うものが初対面で集まったのに、妙な連帯感があるのはなぜなんでしょうねえ。何を用意したらいいのかなとか、妊娠線予防をどうするかとか、他愛のないことで話は尽きませんでした。

こういう機会を設けてくださった病院やお母さんに感謝するとともに、私も産後ご協力できたらな、と思います。

2011年5月 3日 (火)

「DVD付 マタニティ&産後ヨガ」

DVD付 マタニティ&産後ヨガ
スタジオ・ヨギー
4262164292

マタニティヨガ用に買った1冊がこちら。同じ著者の「マタニティ・ヨガLesson―DVD付」のほうが人気あるようですが、内容がハードそうで、家では安静にしているように言われている私には向かないかな?と思い、こちらを購入しました。

Amazonには酷評レビューが1件だけ載っています。そんなに悪い本でもないのに、可哀想だなあ。妊娠初期(16~19週)・中期(20~31週)・後期(32週~)に分かれてそれぞれ7・8ポーズ紹介されている他、朝・昼・夜のシーケンスと、産後用の14ポーズもあって、ポーズが豊富なのがいいなと思います。全部のポーズがDVDを見ながら実行できますし。あと、カオさんの顔がちょっと私に似ていて、個人的になんとなく親しみを持てます(笑)。

将来的にはベビーヨガもやってみたいなあcatface

2011年5月 2日 (月)

妊娠中の体重管理

今日は職場の人に「さすがにお腹、目立ってきましたね!この前までぺたんこだったのに」と言われる。けど実は薄着になったから目立っただけで、けっこう前からぽっこりおなかだったんですthink

つわりがあるはずの時期につわりがなく、逆に衝動的な食欲に悩まされた私(こういうのも「食べづわり」と言うのかな?でも空腹でも気分は悪くなりませんでした)。さすがに「世界のすべてを食べつくしたい!」という衝動は収まりましたが、それでも妊娠前よりあきらかにたくさん食べています。

もともとやせ型なので体重が増えないのも心配ですが、どれくらい増えるのが適正なのかも悩みどころ。保健師さんから妊娠高血圧症候群も心配されていますし、妊娠後期にぐんと体重が増加するって言いますしねえ。ずっと悶々していたのですが、その悩みを解決してくれるサイトに出会いました!「プレママタウン」というサイトです。

個人情報を入れて会員登録する必要がありますが、体重管理グラフを利用することができます。「上限」「平均値」「下限」のグラフの上に、自分の体重を重ねることができて、一目瞭然!私は今のところ平均値のようです。よかった~happy01

安定期に入ったので、マタニティ・ヨガなども始めようかなと思っています。なんとか赤ちゃんが無事生まれてくれますように。

2011年5月 1日 (日)

OKサイン

「OKサイン」でググると「女性のOKサイン」ってのがまず出てきますが(笑)。そうではなくて、小松易さんの「『片付け』で幸せになる!」という記事より。

テーブルの上に本を置くと、それが「ここにモノを置いてもいい」というOKサインになってしまい、気が付くと、どんどんモノが山になっていき、散らかります。

以前なるほどーと思ったはずなのに、気づけば新居が吹きだまっていました。先日皮膚科で読んだESSEに小松さんが出ていて、こりゃーイカンと反省。今日お片づけして、無事吹きだまり解消しましたshine
見直してみるとたいていがいらないものなので、捨てたらいいだけなんですよねcoldsweats01

新居で吹きだまりやすい場所ワースト3は

  1. LDKの出窓
  2. リビングのローテーブル
  3. 和室の床

です。つまりこの3か所を攻略すれば、なんとかなりそうな気がします。とにかく最初の1コに気をつけろ!ですね。

妊娠して安定期に入るまではかなり無気力で、いろんなことがおろそかになっていました。さらにこれからはお腹が重くなったり、子育てにてんてこ舞いだったりと、以前のようには行かないはずです。ですが、なんとか「ほっとくつろげる家」をキープしていきたいものだなあ、と思います。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »