フォト

元スマッチの方々

« 口唇ヘルペス | トップページ | OKサイン »

2011年4月29日 (金)

安産祈願

本日近所の神社に安産祈願に行ってきました。同伴してもらったのは、夫と夫の両親です。うちの母親に「興味があったら来る?」と聞いてみたら、「いいわ」と断られましたcoldsweats01

戌の日の安産祈願について、詳しくはAll Aboutで。ちなみに今日は戌の日ではありません。5月7日(土)の戌の日に行くつもりだったのですが、「念のため早く買っておいたほうがいい」というお母様のアドバイスを受けて、今日行ってきました。

なので今日はさらしを買って帰るだけかと思いきや、祈祷もしていただきました。きちんとした服装をしておいて良かった……。神社によるかもしれませんが、私が行った神社は安産祈願をウリ?にしていて、さらしと祈祷とその他縁起物グッズ諸々セットで1万円で販売しています。ちなみにさらしではなく、腹巻タイプやらガードルタイプやらも売っていて(ワコール製)、そちらのほうが金額は高かったです。「こういうことは親がするものだから」とお母様がお支払してくださいました。それってうちの親の役割では……。

グッズを購入するとすぐに祈祷が受けられて、私達の他に他の市から来たご家族も一緒でした。これで1万円で次々参詣者がいたら儲かるなあ、などと邪念を抱いたのも、神様はお見通しかなcoldsweats01

縁起物グッズの中には、「すぐにお召し上がりください」という「御神供」という包みがあって、開けてみたら乾飯でした。「産気づきました時、お召し上がりください」という乾飯もあったのですが、そんなときに喉を通るものなのでしょうか。

いただいたさらしは、今度戌の日に四苦八苦しながら巻いてみます。

« 口唇ヘルペス | トップページ | OKサイン »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39802107

この記事へのトラックバック一覧です: 安産祈願:

« 口唇ヘルペス | トップページ | OKサイン »